関東

吾妻山〜高麗山〜伊勢山【赤線つなぎ】

2015年05月23日(土) [日帰り]

藤沢本町駅
そこそこのペースで歩き続けたと思いますが・・・5月とはいえ日射しがかなり強かったので、段々ペースダウンしていった気がします。
アクセス
行き:JR二宮駅から徒歩
帰り:小田急江ノ島線 藤沢本町駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所:特になし
登山ポスト:なし
その他周辺情報 スタート地点のJR二宮駅は、駅前の物産店「にの屋」で特産品が売られています。
ゴール地点の藤沢本町駅周辺はあまりお店が無いので、隣の藤沢駅まで移動した方が良さそうです。
JR二宮駅前から見える吾妻山。建物に隠れてあまり見えませんでした。
駅前にある「にの屋」。地元の特産品を扱っています。
吾妻山公園の役場口。
吾妻山公園には何カ所かに募金箱が置かれています。私も公園を利用させてもらっているので、少しだけ募金をしておきました。
浅間神社。訪れる人もあまり居ない、静かな神社です。
イボタノキの花。
ムラサキカタバミの花。歩道脇に散在していました。
スダジイの大木。吾妻山公園で一番太いシイの木かもしれません。
吾妻神社。先程の浅間神社よりも大きな社殿です。
吾妻山の山頂に広がる芝生。ピクニックには最高の場所です。
吾妻山からの展望。真ん中にうっすら富士山が見えます。
もう少し富士山をアップにしてみました。
吾妻山から見える相模湾と伊豆・箱根の山々。
吾妻山から見える丹沢の山々。大山、塔ノ岳、鍋割山あたりが写っていると思います。
ガマズミの花。一つ一つの花は小さいですが、それが集まると見応えがあります。
吾妻山北側の林。落葉広葉樹が中心の林です。
コヒルガオの花。
大磯駅入口交差点。アオバトの飛来地で有名な照ヶ崎はこのすぐ近くです。
国道1号線から見えた高麗山。東海道線の車窓に突如現れるあの山です。
高麗山山腹のスダジイ林。湘南地域で最も自然度の高い林だと思います。
大きなムカデ。トビズムカデでしょうか?
お昼は控えめに・・・
東天照の山頂。展望も無く、山頂っぽさは全く無いです。
ヤブレガサの葉。この葉を破れた傘に見立てた人は詩人ですね。
カゴノキの幹。樹皮が鹿の子模様になっているので、一目で分かります。
高麗山山頂へ登り詰める、最後の階段。
高麗山山頂の祠。
高麗山山頂の平坦地。心地よい木陰の中で昼食を食べるのも良さそうです。
花水川から見える高麗山と丹沢山地。
平塚駅前の宮の前交差点。
やっと馬入橋に到達!
相模川では水上オートバイを楽しんでいる人が居ました。
湘南クッキー?
勢い余って、2つばかり買ってしまいました。
茅ヶ崎駅前交差点。高麗山を下りてから、ここまでずっと町歩きです。
相模線の線路。単線なのでちょっと田舎っぽいです。
あれは大庭城山に行くときに見つけた、「石名坂環境事業所」の煙突のはず・・・
メルシャンの工場。随分昔に、ここで倉庫内作業のアルバイトをさせてもらいました。
伊勢山入口。最後は階段で一気に山頂へ向かいます。
伊勢山山頂。ここのベンチで少し休憩しました。
江ノ島が見える見晴らし台?
本当に江ノ島が見えました!
締めは藤沢駅前の「よってこや」の醤油ラーメンでした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 行動食 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今回は、bobandouさんの日記(※下記参照)に触発されて、赤線つなぎのハイキングを敢行しました。

まずは赤線が最も孤立している場所・・・ということで、湘南地区の3つの赤線(吾妻山、高麗山、伊勢山)をつなぐことにしました。

最初の山は、落葉広葉樹が中心で里山の面影が残る吾妻山。
次の山は、常緑広葉樹やモミの木が生い茂り、自然度の高い森に覆われた高麗山。
最後の山は、住宅地の中に孤立した"小さな丘"となっている伊勢山。

どれも200mにも満たない低山ですが、タイプの違う3つの山を1日で回るというのも面白い経験でした。