甲斐駒・北岳

(入笠山)、釜無山:スキーハイク、釜無山のみ

2024年02月14日(水) [日帰り]

<註>()内は予定、登行外、標高、準備時間、写真タイム、休憩時間
( 6:15(6:30) 自宅 )
( 8:30-33(8:20-25) スキー場駐車場 )
( 8:43-45(8:35ー40) ゴンドラ下 )
8:57-9:02(8:55-9:00) ゴンドラ上(1,780m) ツボ足でハイクアップ
9:05-06(1")(9:05-06(1")) 1,790mP スキー装着
9:11-12(1")(9:17ー25(8")) 入笠湿原(1,732m) (シール装着)
9:16-17(1") 山彦荘先トイレ(1,744m) トイレ
9:19-25(6") 橋先(1,742mP) シール装着
( 10:20ー25(5") 入笠山(1,955m) シール外す )
10:02-03(1") 八ヶ岳ビューポイント(1,854m)
10:13(10:40ー45(5")) 首切登山口(1,840m) ( シール装着 )
10:27-28(1")(11:00) 大阿原湿原入口(1,820m)
11:31(12:00) 釜無山登山口(1,950m)
3コースあり予定では右を登る予定だったが一番左の林道を行く
林道を500m程行き過ぎ戻る。ロス24"
ここから急登のラッセル、34mアップに18"要す
12:24-35"(11") 3コースの合流点(1,985m) シールに雪がべったり
   シリコンオイル処理をしていなかった。ワックス塗るも効果なし
   ここにザックをデポして空身で登るが、雪の付着は取れない
13:32-42(10")(12:50-13:05) 釜無山(2,117m) シール外す
登り:4'30"(3'50") 延標高差:573(749)m 速度:127(195)m/h 距離:9.1(7.6)km 歩速:2.0(2.0)km/h
14:02 ザック回収(1,985m)
14:37-45(8")(14:00) 大阿原湿原入口(1,820m) シール装着
15:07(14:15ー20(5")) 首切登山口(1,840m) ( シール装着 )
15:19-28(9")(14:30-35(5")) 八ヶ岳ビューポイント(1,863m) シール外す
15:41-47(6")(14:50ー55(5")) 入笠湿原(1,732m) スキーをザックにツボ足(シール装着)
15:59-16:06(7")(15:12-17(5")) 1,790mP シール外す
16:07(15:20) ゴンドラ上(1,780m)
16:19(15:30) スキー場下(1,045m)
下り:2'37"(2'25") 延標高差:1,295(1,298)m 速度:495(537)m/h 距離:10.3(10.3)km 歩速:3.9(4.3)km/h
山行:7'17"(6'30") 延標高差:1,868(2,047)m 速度:256(315)m/h 距離:19.4(18.0)km 歩速:2.68(2.8)km/h
( 16:25-29(15:40-45) スキー場駐車場 帰り高速を利用 )
( 17:17(17:30) 自宅 )
Door to Door:11:02(11:00)
【2024年の山行 12回目】
 今回の歩行距離: 19.4km 2023年の累積距離:134.7km
 今回の累積標高: 1,868m 2023年の累積標高:22,647m
<註>累積距離:山歩き+BC、ゲレンデ滑走
   累積標高:山歩き+BC滑走+ゲレンデ滑走
   2023年から累積標高にゲレンデ滑走も含める
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
富士見パノラマスキー場駐車場
コース状況/
ほぼ林道、釜無山登山口からの道は3通りあり、林道を行って失敗、ラッセルで体力消耗
ゴンドラ上の案内図:出発です
入笠湿原に到着
八ヶ岳ビューポイント:南から(金峰山方面)
八ヶ岳:一部しか撮れてない
南八をアップ:赤岳だけが目立つ
金峰山をアップ
蓼科山をアップ
大阿原湿原入口に到着
大阿原湿原
釜無山登山口:遠い
ここからも八ヶ岳を眺望することができる
この急登、ラッセルでバテた
急登でバテたのはこのシールも原因:シリコンオイル処理をしてない。ここでスキーワックスを塗るの効果なし
林間コースを行く
四苦八苦し、ようやく、山頂に到着
八ヶ岳ビューポイントは2ヶ所ありここは上のビューポイント

網シャツ ミッドウエア ハードシェル上下 パンツ タイツ 靴下 毛帽子 グローブ アウター手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ ザック ビーコン スコップ ゾンデ棒 地図(地形図) コンパス 笛 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 保険証 スマホ サングラス ツェルト ストック スキー板 シール ヘルメット ゴーグル

感想

釜無山は鋸岳をhayabusaHanと釜無川源流から登った後から知った。
源流からのルートは大変そうだが長野県側からは優しそう。
当初、沢入登山口から計画していたが、shimoさんのパノラマスキー場からの投稿を見てこれだ!と決めた。
入笠山はFujimoriWさんのエリアで私は無雪期に家内と積雪期にWV同期とスノーシューで登ったがスキーでは行ったことがなかったので計画に入れた。しかし、出だしのスズラン自生地の滑走が雪面は足跡でぼこぼこで固い。これは入笠山からの滑走な無理ようだ。
花畑前に来ると雪は少なく杭も出ており首切登山口方面は樹林帯のようだ。花畑を少し登り林道へ迂回した。
突然、八ヶ岳ビューポイントに出る。写真を撮り大阿原湿原へ向かう。
林道は平坦でわずかに起伏がある程度、道はしっかり圧雪されている。
大阿原湿原へは入らず緩やかな林道を進む。釜無山登山口までの距離は長い。
八ヶ岳ビューポイントまでは風もなく暑かったがその後南風(向かい風)が数m/s吹いてくれて暑さはしのげる
釜無山登山口まで予定より30分程早いのでいいペースと思ったが落とし穴があった。
この頃から雪面が温まりストップ雪に。その上予定ルートではない左の林道を進み行き過ぎてしまい500m程戻る羽目に。
その上、そこから急登(30度以上はある)ラッセル、とても直登はできない。ジグザクに登るがシールに雪団子、雪が柔らかかったのでずり落ちろことはなかったがスキーが重く四苦八苦。
1985mの平なところでスキーを脱ぐと膝上まで埋まる。シールの雪を落としスキーワックスをかける。
かなりくたばったのでザックをデポして空身で登ることにした。
しかし、スキーワックスは全く効かずその後もスキー裏は雪団子がどっさり。片方のスキーで除雪するもすぐ付くから諦める。
余程、引き返そうと思ったが、輪カンで2-30cm程埋まりながら登ってる足跡がある。それを踏みしめるとそれから比べたらスキーが如何に楽かと頑張る原動力になる。
何とか山頂にたどり着くことができた。
シールを首に巻いて滑り始める。左側にオープンスペース滑りながら右の登ってきたルートへ、樹林帯の密度は高いが慎重に下る。1か所1m程の登りがあるが階段登行でクリア。
ザックをピックアップしてそのままスキーで下る。数mの登りはあるがそれを越えると釜無山登山口まで下れる。
林道はわずかな登りが数か所あるがそのままスキーでこなす。所々ストップ雪になっていた。
大阿原湿原入口で再度シールを装着。
首切登山口を過ぎて300m程して林道を左、予定のルートに入る。
ここからも八ヶ岳ビューポイントに行く。しかし、往きの八ヶ岳ビューポイントと異なり10m程高い位置にある。
ここからスキーで滑るが往きの林道へと繋がっていない。強引に林道に下る。
そこからはスキーに任せ、山彦荘さらに入笠湿原まで下る。
その後、シールではなくスキーを担いでスズラン自然園を登り、アカノラ山から一気にスキー場下まで疲れもあり慎重に滑り降りる。
パノラマスキー場は2000年過ぎに2,3年スキーボランティア(名前を忘れた)で一般スキー客に1ポイントレッスンをしていた。また2月過ぎにゴンドラリフトの早朝サービス(7:30?-)があり4回?ノンストップで滑っていた。滑りながら懐かしかった。
往き帰りの道は、通勤ラッシュに掴まり、往き2'15"掛かったが、帰り高速を使ったら48分。高速代1,530円を安いとみるか高いとみるか
今回も飲まず食わず。結局、朝飯から帰宅し後かたずけをし風呂に入りビールを飲むまで12時間。全く欲求がなかった。老人の証拠か