房総・三浦

アクセス
京急逗子葉山
コース状況/
4本のVRをつなげています
その他周辺情報 長柄交差点近くのカフェには、今度行ってみたい
青いポールが導いてくれます
だいぶ上がってきました
比較的明瞭な場所と藪で不明瞭な場所が交互に来る感じw
ソッカが近づいてきましたが、写真右寄りの草叢が進行方向です^^;
ソッカ山頂
広場で行き止まりっぽいですが、倒木の先に踏み跡があります
1つの根っこから8本の幹が生えてますw
この近くに出ました
振り返って、出てきたとこ。藪にしか見えないww
道がついているので、少し戻ってみました。この広場辺りから取り付くのが良さそうです
もっと奥には、私有地っぽい雰囲気があるため、ここで戻ります
連絡尾根付近の椿は満開かな^^
ものすごく小さくて可憐な花です。ヒメオドリコソウって言うのかな
ここから出てきました。すぐが民家で、人がいたので、そそくさ退散^^;
ここから入りました
山肌に、わかりやすい入口がw
途中の広場
ピークトップ!?
途中、多くの赤テープがあり、安心できます^^
高塚の西の端っこ。本来、ここから入るようですが、登りを回避して、高塚への坂の途中からトラバースして入っています
小学校グラウンドの上まで来ると、ロープがあり、ルートとわかります。ロープがなかったら、ルートとは思わず引き返すとこです
道路に出ず、ロープを降りるとのことなので、降りて振り返ったとこです

感想

三浦アルプス西側第2弾です。今日は短めなので、古墳越えをしています。
ソッカ温泉ルート(勝手に言ってますw)の取り付きは、最初温泉側から入ろうとしましたが、人がいたので、尾根の先端を回り込み、人目につかないようササっと入りますw泥棒かww
尾根上は薄い踏み跡から始まりますが、徐々に明瞭になって行きます。途中、藪が濃く道を見失いますが、心の目でルートを見れば行けます・・・って、藪がもっと濃くなって行き止まったよ>_<ふと横を見ると、開けた道が^^;自分には心眼は醸成できていないようですwwピークから先は、わかりやすく道を外れることはありませんでした。

高塚西端の尾根には、高塚まで上がるのが面倒だったので、坂ノ途中からトラバースして入りました。しばらくは明瞭な尾根ルートですが、下部で尾根が切れた辺りで進行方向が定まらなくなります。右下に枯れ沢が見えていたので、滑り降りました。藪から出ると、ちゃんとした山道があり奥まで続いていました。少し戻ってみると、広場辺りから尾根に取り付くのが良さそうに見えました。思っていたよりも歩きやすい尾根でした。

トンネル上の尾根には、GPSで当りを付けた場所がビンゴで、容易に登り口を見つけました。振り返ると地元の方が、こっちを見ていたので、やはりソソクサ登っていきますw後ろめたい^^;この尾根はよく整備されていて、迷うことありませんでした。ただ、結構急登なので、下る場合は注意が必要だと思います。高塚に直で出たかったのですが、数人の方が屯っておられたので、東側に少しずれて南尾根にあがり、さも南尾根を歩いてきたような素振りを出しました^^;もうホント、やってることが泥棒と一緒ww

最後は、tuchifutatuさんの写真がわかりやすく、一発で見つけた長柄小コース。下山途中、少しコース外れ戻りましたが、おおむね問題なく降りれました。グラウンド上の尾根の終点は、ロープがなければ降りようと思わないようなルートでした。ロープありがとうございます^^これ登るのはきつそうですが、いつかチャレンジしてみたい。

今日歩いたVR4本は面白かったし、VRとしては比較的快適でした(藪少なめ)