記録ID: 6473128
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
鐘撞堂山 食われリス君飲み込まれる寸前へ。
2024年02月17日(土) [日帰り]
![情報量の目安: B](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_B2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:37
- 距離
- 9.8km
- 登り
- 618m
- 下り
- 596m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:40
- 休憩
- 0:36
- 合計
- 4:16
距離 9.8km
登り 620m
下り 630m
12:23
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
(1)おがわまちのセツブンソウ ・道の駅おがわまち(無料)臨時のトイレあり。 (2)鐘撞堂山 ・鐘撞堂山ふるさとの森駐車場(無料):30台ぐらい? 池の下のスペース10台ぐらい。池の上に20台ぐらい? ・ほたるの里公園(無料) : 5台ぐらい。トイレあり。 (3)Mahora稲穂山 : 整備協力金600円。公園内に車で上まで登れます。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
□道の状況 極めてよく整備されたハイキングコースです。スニーカーで十分。 |
その他周辺情報 | □食われりす君情報 ・ナノレカワさんの情報 https://nanorekawa.sakura.ne.jp/other_matoirisu_makinouchi.html ・2019年のレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2142876.html |
写真
感想
鐘撞堂山の食われりす君を見に4年ぶりに行きました。4年前には足がみえていたのですが、足も見えなくなるほど飲み込まれていました。自然の凄さにびっくりしました。
ついでに、おがわまちのセツブンソウと帰り道のMahora稲穂山の秩父紅を見学しました。おがわまちのセツブンソウは皆様のレコのおかげで、初めて行ったのですがすぐに見つけることが出来て良かったです。
Mahora稲穂山の秩父紅はちょうど咲き始めってかんじでした。午前中は冷え込んで全部蕾だったようですね。こちらは、暖かくなるお昼すぎが良いとの話でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
3箇所巡り、お疲れ様でした。
食われリス君、初めて知りました!幹に絡まっているものは何でも飲み込んじゃて、お腹壊しそうですよ〜(笑)
キジとカラスのコラボ、こちらも初めてです。
食べ物や住む場所が違うので、余程でないと争いはしないのかなぁ〜 戦ったらカラスに軍配がありそうです🐦⬛
小川町のセツブンソウは分かりやすい場所で、綺麗に咲いてましたよね🥀
稲穂山の秩父紅は咲き始めましたか、このオレンジ色は存在感ありますね♡ 見頃は来週あたりからでしょうか?
お花が咲き出し、追っかけが忙しくなりそうです。
ps:小峰公園出掛けてきます(^_−)☆
実は、sugarさんの追っかけで〜す。おがわまちのセツブンソウは、毎年奥武蔵大好きのレコの皆様が情報だしてくれているので、今年こそと思ってました。
皆様のありがたい情報で、あっさり見つけられて良かったです。河原には結構野鳥がいたんですが、取りこぼしたんですね。キジさんとカラスのコラボが長くて良い絵が撮れました。
そうそう、そういえば、鐘撞堂山の食われリス君、数日前にmondayさんの秩父紅、思いっきり欲張って3箇所も行っちゃって良かったです。
秩父紅のアノ独特なオレンジ色、一度見たら忘れられませんね。蕾がいっぱい出てきたので、2月までは楽しめそうです。小峰公園いかれますか。ちょうどセリ〜ナちゃんがいっぱい咲いていると思います。楽しまれてください。毎度コメありがとうございました。
カタクリとニリンソウの里のセツブンソウ開花情報、ありがとうございます!
実は丸山後、立ち寄ろうと思いましたが(8時間過ぎ)、止めました(笑)
食われリス君、ビックリしました!
たった4年で、これ程も違うのですね。
幹が大きくなったのか、幹の大きさは同じで単に飲み込まれているか不思議です。
お疲れさまでした。
おがわまちのセツブンソウバッチリ咲いてました。昨年もあやもえさんが行ってたっけ、奥武蔵大好き皆様の情報のおかげであっさり発見できました。ほんと、もう春ですね、あっという間に花があちこち開花しているので、これから楽しみです。
食われリス君ですけど、ここまで食われちゃったのはびっくりでした。
ナノレカワさんのページを見て、4年前にいったんですが、さらに木が成長していたんですよね。
https://nanorekawa.sakura.ne.jp/other_matoirisu_makinouchi.html
ホントびっくりです。また数年後に様子をみたいですね。毎度コメありがとうございます。
ちびも今週は土曜が休みだったので、別のお山に向かっていたのですが🎵
🚃の中で第一報を頂き…おぉ〜🤩それ、行きましたか🤣
まさに今が旬、の下里セツブンソウ そしてmahora稲穂山の秩父紅💖眼福です😻
下里はお初でしたか😻なかなかいいところでしょ🎵近くに閉校した分校でやってるカフェもあって、
アニメ「のんのんびより」の聖地なんですよ〜💗
鐘撞食われリス君のその後も偵察に行って、二週連続の一粒で三度おいしい休日ではないですかー🤩
🚙の機動力にはかないませんわ〜🤣 季節の🌼レコとリス君リサーチ、ありがとございました🎵
先週から秩父紅と下里セツブンソウの話題が。まさに旬となっている、行くなら今でしょ!ってかんじで行ってきました。あれ、ここってのんのんびよりの聖地なんですか。へぇ、カフェもあるとは今度遊びに行きたいですね。
そういえば、食われリスくんもご無沙汰だったんで、かねつき山にも行きました。まだカタクリの気配はなかったものの、河津桜が咲き始めてキレイでした。リスくんはまた4年後ぐらいに行ってみたいですね。ぜひクラブ活動でやりましょう。毎度コメありがとうございます。
食われリス君、すごいですね〜自然の力にびっくりです!!
里山も春爛漫、ちかいですね〜暖かい日が続いていますもんね。
稲穂山の秩父紅、もう咲いたのですか!?
いろいろ行きたいところがあり迷っちゃいますよ〜
お疲れさまでした。
木に飲み込まれる看板は他にもあるんですけど、ほぼ飲み込まれるリスくんはコレが初めてです。4年前より更に飲まれていてびっくりしました。里山にもいよいよ春がきましたね。河津桜も咲いてきて、セツブンソウも。さらに、稲穂山の秩父紅も咲き始めてすごくキレイでした。
これから春の花探し楽しみですね。毎度コメありがとうございます。
巻き込み すごいですねー
来年あたりは見えなくなっているかも
でしょ〜。もうリスくんが完全に見えなくなっちゃいました。ナノレカワさんの写真では12年前はリス君が半分は見えていたんですが、今ではほぼ全く。本当に自然は不思議ですね。
来年もまた様子を見ていこうと思います。そうだ、もう一箇所食われリス君がいたのを思い出しました。今度また様子見死体と思います。毎度コメありがとうございます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する