鷹ノ巣山(奥入沢中腹道)

2015年05月23日(土) [日帰り]
soshinroubai その他1人

8:08=駐車地点→地形図の破線通り、いったん下りて民家の脇から蕨畑の斜面を登る→階段上がると駐車した林道の先だった→林道からフミアトを上がって植林の中→「水源林」の看板→すぐ、8:57=下に林道終点が見える。そこからもフミアトあがっている 9:37=木の橋のある支流 10:08−27=本流。石垣あり。赤テープ、白テープあり。→少し下で渡るがフミアトわからず、迷う。崩れ易い急斜面を直登。 11:20=フミアトに出会う。→このあと大きくジグザグに登って行く。12:13−42=赤線ルートに合流。ロープが張ってあった。13:02=水根山 15:10=鷹ノ巣山 15:40−45=避難小屋 16:47=駐車地点
アクセス
奥集落の上の林道に駐車。
コース状況/
奥入沢中腹道は、道標は1つもない。本流を渡った所でフミアトが見つけられず、急斜面を直登して、ようやく左から上がってくるフミアトに出会った。渡る時に下流に少し移動したが、それがよくなかったようだ。
支流にかかる木の橋。かなり古い。
奥入沢本流。ワサビ田の跡の石垣? これを向こうに渡る。白いテープの所で渡ればよかったのだと思う。
マイヅルソウ。葉はた〜〜くさん見たが、咲いているのはこの日がこの春初。
ヒメハギ。たくさんあった。
サクラスミレ。色の抜けたような、白い部分のあるものがあった。

感想

松浦本を参考に地形図の破線を歩いてみた。林道が伸びているので、林道終点からでも取り付ける。本流を越えてから、わからなかったが、もっとよくフミアトをさがすべきだった。
松浦本には「地形図と異なり」とあるが、どこがどう異なるのか、よくわからない。とくに逆に登りにとっているので、余計に。ジグザグには登っていた。
今回は尾根筋ではなく中腹道だったので、むずかしい、と実感した。

チャレンジャブルな廃道歩き!
soshinroubaiさん、こんばんは。

また難しいルートにチャレンジしましたね
この廃道の存在はヤマレコの記録で知っていましたが、
難易度高そうで、敬遠していました

一部ルートロスしたものの、無事に稜線に出れて良かったですね
私もそのうち行ってみようかな
2015/5/28 0:00
Re: チャレンジャブルな廃道歩き!
shigetoshiさん こんにちは!

師匠について歩いたものの、一人では到底無理。遭難しそうです。
地形図の破線、というのは全く普通の登山道もあれば廃道もあり、わかりませんね
特に尾根でない所は、難しいです。
下りだったらフミアトたどっていけるのかなあ・・・でも沢を渡る、ところはやはり難しいのかなあ、等と考えてしまいます。
shigetoshiさんなら大丈夫! どこかとつなげて、素敵なロングにしてください
2015/5/28 14:29
未踏のバリでした。
予想をしていなかったバリ歩きでしたが、以前歩きたいと思った事があるものの、水根山直下の分岐にロープが張られ、通行止めの表示があったので、思いとどまった経緯のあるコースだったので、良かったですが。

入奥沢を1250mで渡るべき所を1200mの所で渡ってしまい、しかも下がったのがまずかったですね。50m括りの読み方を基本に戻ってやらないと💦
2015/5/30 9:54
Re: 未踏のバリでした。
とても難しい中腹道歩きでした。ありがとうございましたm(__)m いい経験を積むことができました。
お山の中では50メートルだか何だか、もうわかりません・・・高度計を頼っていてはダメですよね。でも地形を読むのも難しい・・・
これからも地道にバリの経験を重ねて行きたいです。引き続きご指導、よろしくお願いいたします