東海

2024年02月18日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
今朝は結構焼けましたね。
虹も出てました。
そんで立石神社に車を止められなかった(地区の皆さんが大掃除的な?)ので、適当な所から出発。
すぐに大きな綿毛発見、この大きさはキジョかも。種がついてないのでテイカかも。
40分歩いても全く見当たらない。どのルートで進もうかね。
おおお!いきなりすごいの発見。
鬼女が白髪を振り乱してます!
ちょっとゆすったら一杯落ちてきたよ。
しかし、一杯鞘がついてますな!すごいマザーツリーですよ。
しかしマザーツリー以外には全く見つからない。
マザーに戻りました。さっきは興奮してアサギの幼虫を探すのを忘れてた。じっくり見ても、ちびたちの食痕は見当たらない。
何だろうね、まだアサギたちもこっちには進出してないのね。
フキノトウも一個じゃねえ。
竹地獄。
九頭竜神社が傾いてるんで、写真は傾いてないですよ。
珍しく地層が見える。高草山じゃレアだな。
潮山と1号バイパス。
立石神社はまだ作業中
はあ、やっと戻りました。
今日はキジョの株を2か所で見ただけでした。オチビさんは0匹。
しかし鬼女の種は一杯拾いました。マザーの周辺に10か所ほど種蒔きもしときましたので来年はアサギもタマゴ産んでくれるかも。

感想

今日も鬼女調査。高草山西部を歩きました。立石神社スタートのつもりが作業中で駐車できず。なんとなく予想してましたがキジョラン濃度は大変低かったです、しかし鬼女の白髪振り乱しの立派なマザーツリーには会えました。このマザーが一杯綿毛飛ばして勢力を広げてくれたらアサギたちも産卵してくれるようになるかいなあ?

連日の調査ご苦労様です。
今ねえ、Bコースの銀杏の木の少し上でも種を見つけましたよ。
2024/2/18 13:18
ジュリ🐾乙吉さん
お!ありましたか。まだ一般ルートは全然未検証でした。
近いうちに調査しときます。