阿蘇・九重

強風の阿蘇山(高岳〜中岳)仙酔峡から時計回り

2024年02月23日(金) [日帰り]

アクセス
熊本地震から復旧工事中。天守閣を見学してきた
被害が大きかった阿蘇神社
バッチリ復旧。グゥレイト!(byディアッカ)
ここから2日目。くまモンアピール(Tシャツは飯豊・切合小屋)じつは激寒
トイレは冬季閉鎖中
向かいに仮設トイレ
でも水洗でした
ガスガスで肌寒く駐車場はガラガラ…
火口から1匏内は立入禁止に
時計回りでスタート
階段があるので疑うことなく左折するとヤマレコアラームでミスコースと
こっちが正解。カラーコーンに「↑高岳登山」わかりにくい
まだ微風
ガレた急登。バカ尾根というそう(急登はどこでもそういうのね…)
中間点のマーキングからどんどん風が強くなり…
荒涼とした世界に
なんだか日本じゃないみたい…
バカ尾根をバリバリ登るドンちゃん快調です
仙酔分かれで一度東峰方向に向かうが、強風ですぐに退却し、高岳に一目散
阿蘇山最高峰高岳。誰もいない…ドンちゃん、寒さで指先がかじかむ
山頂部はこんな感じ。気温もマイナス。体感ブルブル…
中岳。天気がよければ火口が見えるはず…
火口東展望所方向は立入禁止。すずめ岩ルートを下る
こっちもガレてる
駐車場が見えた
旧ロープウェー施設の脇から火口部がちらり…
すずめ岩分岐部のここから立入禁止エリア
もどってきたぜぃ!
カフェおれんじびーる。ペンション併設
自家製レモネードも美味しい
下山途中から「あか牛バーガー…」を連呼していたドンちゃん、ご満悦…
初日に行けなかった阿蘇火山博物館で阿蘇山に登ったドンちゃん氏が仁王立ち…
こっちは食したあか牛を撮るドンちゃん氏

感想

ドンちゃんのbirthday week。今年は九州中央部の百名山三座を4泊5日で巡る旅へ。

遠征は天気予報とにらめっこ。今回、初日に登る予定だった熊本・阿蘇山が
数日前の予報でてんくらC、風速25m/s以上。わぉ!これはさすがに登れない!

急遽、山行日程を1日後ずらし、レンタカー、宿など全てをスライド(変更)、
初日は雨の中、熊本城、阿蘇神社で熊本地震からの復興を目の当たりに。

2日目、阿蘇登山のスタートは仙酔峡登山口から仙酔尾根(地元の人はバカ尾根と
呼んでいた!)から時計周りで。

実は1/23に噴火警戒レベルが2に引き上げられ、中岳火口から概ね1匏内、
つまり火口東展望所周りは立ち入り禁止になり、火口からの噴煙モクモクを
見たかったのにガッカリ…。

当日の予報は曇り・8m/sだが、かなりガスっていて肌寒く駐車場はガラガラ。
トイレは冬季閉鎖で、水洗式の仮設が一基。

仙酔尾根は途中からガレ場の急登。中間点とマーキングされた辺りから風が
強くなり一層寒く、仙酔分かれ(稜線の分岐)に上がり一度は東峰向かうも、
「この風はヤバい、15m/s以上だ」とすたこらさっさとすぐに退却、阿蘇山
最高峰の高岳(1,592m)、一度コルを経て中岳(1,506m)山頂へ一目散に。

どちらも強風かつガスガスで視界もなく、立入禁止エリアを避けてガレ場の
すずめ岩ルート、最後はトレッキングコースに合流した。

下山途中、度重なる噴火活動による運休している阿蘇山ロープウェーの駅の
向こう側に火口部の一端が見えて、もう一度警戒レベル1の天気の良い時に
登ってみたいなぁ…。

最近、イマイチ調子が上がらなかったドンちゃんは、阿蘇登山では悪天候でも
バッチグー。阿蘇のバカ尾根もものともせずでした。
全国のドンちゃんファンのみなさん、ご安心を。

※ 下山途中で紺色のニット帽を落としたのに気づかず、後に仙酔峡駐車場に
戻ったところ、支柱に掛けてくれた方がいました(ドンちゃんが並み優れた
嗅覚で発見)。
ありがとうございました。

初日の宿:阿蘇キャニオンテラス&ロッジ(ゴルフ場の宿泊所)空港から30分、
仙酔峡駐車場へ30分
二日目の宿:民宿清流(フォロワーさんオススメの宿・後述)仙酔峡駐車場から