九州・沖縄

新木屋瀬駅
天候 晴れ時々曇り
アクセス
行きはJR九州の福北ゆたか線「筑前植木駅」下車、帰りは筑豊電鉄「新木屋瀬駅」から乗車です。
コース状況/
基本的に舗装道路なので危険な場所はありません。
スタート地点の筑前植木駅です。ここから散策を開始します。
15分ほど歩くと大きな仏像が見えてきました。
仏像のあるお寺さんは「鎮西地蔵寺」です。境内には神社もありました。
さらに歩いて、剣岳のほうへ向かいます。
その前に「照専寺」に立ち寄りました。この辺りはお寺さんが多いです。
明光院。
明光院は少し梅が咲いていました🌺
少し階段が長いのは「中山不動尊」です。車道もありましたが、敢えて階段で😆
無事に階段を上りきって、中山不動尊の拝殿に到着。
存在感抜群のお地蔵様も📸
中山不動尊の奥、「龍剣寺(不動院)」です。
「水掛け不動尊」。ちょっと悩んだのですが、若干寒かったので水をかけるのは止めておきました💦
龍剣寺は高台にあり、少し眺めが良いです。
龍剣寺から車道を進んでいきますと「八剱神社」です。
か、階段が・・・!いや、山登りに比べたら楽勝ですけどねw
八剱神社の拝殿に到着です。ちゃんとお参りしました。
八剱神社へのお参り後、さらに道路を登っていきます。
最後の階段です🤣
「剣岳」山頂に鎮座する八剱神社の上宮です。筑前植木駅から1時間半ちょっと掛かりました。
剣岳には展望台があり、眺めを撮ってきました。この写真は西側。
北側の眺めです。
この写真は展望台からではありませんが、東方向の眺めです。
眺めを楽しんだ後、また八剱神社に戻ってきました。
八剱神社に来るときは東側から来ましたが、帰りは南側の参道を通り、木屋瀬を目指します。
歩いているときに見かけたお地蔵さん。
さらに新幹線を撮りました。この写真を撮るのに5分ぐらい待ちました。新幹線はバンバン走ってるから少し待てば撮れますね!
直方市に入ります。
たまたま見かけた「善覚寺」に立ち寄りました。
そして筑前植木駅近くの「御山神社」です。主祭神が「日本武尊」で「植木」という地名の発祥の地だそうです。
ナイスタイミングで電車が来たので鳥居と一緒に写真に収めました👍
さらに歩きまして、遠賀川のほとりに咲いていた菜の花です。
せっかくなので、さらに菜の花。
いい天気だったの良かったです。
そして遠賀川を渡ります。
木屋瀬に着きました。長崎街道の宿場で古い町並みが残っています。
こちらは興玉社。
長徳寺。
須賀神社。須賀神社はPayPayでお賽銭をあげることができます!
また木屋瀬の街並みを📸
長崎街道〜。
木屋瀬の古い町並みから離れ、九州自動車道の下を通ります。
ゴールの新木屋瀬駅です。ここから筑豊電鉄に乗って帰途に着きました。

長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 タオル カメラ 防寒着

感想

もう少しだけ詳しいかもしれない散策内容や写真はブログに記載しています。
ブログ名「KEIの部屋」、記事タイトル「出来事コラム 〜寺社仏閣と菜の花と街道と!福岡県鞍手郡&直方市&木屋瀬編〜」

剣岳展望台からの眺めはコチラ👇