記録ID: 651943

アクセス
十里木高原駐車場(トイレあり)からスタート
コース状況/
特にありません。迷いそうな所にはトラロープがかかっているので、その範囲内で歩けばOKです。
十里木高原駐車場からスタート。まずは鉄塔の所まで長い階段です。
鉄塔下にある十里木高原展望台に到着。やったー!富士山バッチリです。
ちょっぴり残雪の富士山、見事でしょ!
南アルプスも見えました。う〜ん、微妙。
さあ、越前岳を目指します。
何度見ても、富士山の裾野って雄大ですよね。
樹林帯の中を登って行きます。
分かりずらい所は、トラロープがかかっているので、それを頼りに。
そのまんま。なぜか印象に残ります。
いよいよ頂上です!
ハイッ、越前岳1504mです。
頂上からの富士山は、頭だけ〜。
その代わり、海側が素晴らしい。まずは沼津から伊豆半島方面。
田子の浦にかけての長い海岸線。
富士市が見事です。
由比や清水方面も見えます。
富士市街地アップ。
下山途中、蝶を発見。ZELVIAさん、何て言う名前の蝶ですか?
富士山のアップ。
いやぁ、富士山で本当に美しいですね。宝永火口もなかなか見事です。
ゴール!いいハイキングでした。

感想

今日は仕事が休み!ということで、日帰りで手軽に行ける山!ということで、愛鷹山の最高峰、「越前岳」に登ってきました。明日にダメージが残らないようにということで、一番楽なコースである「十里木登山口」からのピストンにしました。弱気です。
 しかしながら、天候にも恵まれ、「これ以上ない!」というくらい見事な富士山がずっと楽しめ、しかも頂上からは駿河湾に沿った街のパノラマが堪能できるという、とっても贅沢なハイキングになりました。人も少なく、富士山や駿河湾を独り占めしちゃったよう。「越前岳、なかなかやるな。」という感じです。そう、週の中にぽつっと1日だけ空いた休日、私はこんなコースを探していたんですよ。「『登った〜。』という達成感と、あの心地よい疲れがあったか。」という意味では「?」ですが、明日に影響を残さないということで「Good」。最後は、山北町の「さくらの湯」で締めて完璧でした。

うっかりしていました(^-^;
お仕事が忙しくて山には行っていないだろうと勝手に思い込み、チェックを怠っていました(^-^;

それにしても素晴らしい展望!富士山よし、海岸線よし!
愛鷹山の最高峰って越前岳というのですね。初めて知りました。空の青も気持ちをスカッとさせてくれそうですね。

写真にあった蝶は、アサギマダラといいます。渡りをする蝶で、台湾などの南国まで飛んでいく気合いの入った蝶です。私の好きな蝶の一種です。

春山から徐々に夏山へと向かっていますね。疲れを残さない近場で楽しめる山情報に期待していま〜す
2015/6/4 18:26
Re: うっかりしていました(^-^;
 とんでもありません。一日だけの休日なので、「どうしようかなぁ。」と思いましたが、出かけて良かったです。いつも山梨側の山から富士山ビューを楽しんでいたのですが、静岡側からもいいですね。何せ近いですし。平日の休みがあれば、行動範囲が広がるのですが、なかなかねぇ。また、情報をください。
 「アサギマダラ」ですね。覚えておきます。また何か見付けたら質問するので、よろしくお願いします。