八幡平・岩手山・秋田駒

【ときめき百名山】八幡平 まだまだ雪が残っていたが春の息吹を感じた (見返峠〜八幡沼周回)

2015年06月05日(金) [日帰り]

GPSログは6.7km。
天候 曇り(ふもとは晴れ)
アクセス
レンタカーで盛岡市内から見返峠へ
-----------------
盛岡IC〜松尾八幡平IC 950円
コース状況/
■見返峠〜八幡平山頂
ところどころ残雪が残るコンクリートの道なので、山らしくない。
■八幡沼周回
尾瀬のような木道の道がほとんど。
残雪が多い。木道で残雪の踏み抜きに注意。凍っていないのでアイゼンは不要。
竹の棒にピンクのテープの目印があるので、コースを外れることはない。
もしコースを外れたら大変だと思う。

・・・八幡平のこのコースは山登りというより、自然散策ですが。
その他周辺情報 藤七温泉に入りました。ここは標高1400mで東北一高所の天然温泉だそうだ。
乳白色で、硫黄泉。大人600円。混浴で一部が男湯・女湯。
下のほうには松川温泉がある。
オハヨー(゜∀゜)ノ。今年二回目の東北遠征に来ましたよー。
盛岡駅から雄大な岩手山が出迎えてくれました。(。A 。 )。
「ふるさとの山に向かいていふことなし ふるさと山はありがたきかな」石川啄木
僕は東京生まれ東京育ちだが、この雄大な岩手山を目にすると啄木先生の気持ちがひしひしと伝わってくるぞ。(。A 。 )。
せっかく盛岡に来たのだから本場の盛岡冷麺を食べる。ぷはー。
ぴりっとした辛みが食欲をそそる。ぷはー。
東北自動車道を走って岩手山SAで休憩。
ズーム。
見返り峠付近まできました。。(。A 。 )。
まだまだ残雪が残っている。
すげー。
岩手山は雲に隠れてしまった。
ふきのとうかな?。(。A 。 )。
見返り峠。
ここが秋田と岩手の県境。
どこを歩こうかな。八幡平とのピストンでは物足りなそうだなあ。
八幡平の頂上までは1.9kmだそうな。
高尾山よりもラクそうだ。
なんだ、この道。山頂までずっとこんな道。がっくりだ。
土木利権が入っていない山らしい道を歩きたいなー。
遅咲きの桜かしらん。
♪ズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコズンドコ
オオカメノキかな?GWに行った安達太良山でもたくさん見た。
展望台。
うーん。ガスってる。岩手山も見えない。残念。
車を停めた駐車場が見える。
帰りはあの沼を周回しよう。
残雪が出てきた。
ミネザクラだね。
満開だ。
ガマ沼。
八幡平は複数の火山が連なっているんだね。
縁だけ色が変わっている。
八幡平山頂。
こんなラクな百名山は初めて。高尾山よりもずっとラク。
展望台には深田爺の「日本百名山」の抜粋が書かれてある。
さて、八幡沼を一周しますかね。八幡平のメインは山頂よりもこっちの沼だ。
こっちのほうが残雪が多い。
なんてきれいな景色なのかしらん。
稜雲荘。
尾瀬みたいな木道。。(。A 。 )。
かわいいお花。。(。A 。 )。
ミズバショウが咲いていた。(。A 。 )。
向こうにもある。(。A 。 )。
湿原に心が癒される。(。A 。 )。 峠と山頂をピストンして帰る人はもったいないね。
まだまだ雪がある。
だんだんガスってきた。
これもミズバショウかしらん。
八幡沼周回コースでは誰にもすれ違わなかった。
ガスが濃くなってきた。天気がよければ鳥海山なんかも見えるらしい。。。。
見返り峠に戻ってきました。
この雪はいつになったら融けるのかしらん。
チ●ポコが並べてある。
湯床から温泉がぼこぼこ湧いてくる珍しい温泉。お湯は乳白色で硫黄泉。
飲むと酸っぱかった。この温泉は気に入った。
明日は岩手山登れるかな?午前中は天気悪いみたい。
夜はジャージャー麺。うまかった。ぷはー。
百名山をやると全国に遠征に行くから舌が肥えまくる。ぷはー。

ザック(1) ザックカバー(1) コッヘル&バーナー(1) カセットガス(1) ライター(1) 割り箸(1) ヘッデン(1) 予備懐中電灯(1) 地図(1) コンパス(1) GPS(1) 筆記用具(1) テープ(1) タオル(1) 帽子(1) スパッツ(1) 合羽(1) 折りたたみ傘(1) 手袋(1) 飴玉(1) 行動食(1) おやつ(1) 非常食(1) トイレットペーパー(1) ごみ袋(3) ストック(2) 予備充電器(1) サブバッグ(1) 水(1) お昼ごはん(1) デジカメ(1) 熊鈴(1) 笛(1) 腕時計(1)

感想

今年二回目の東北地方の百名山遠征に来ました。
昨日の夜に夜行バスに乗って盛岡入りした。
盛岡に着くと、立派な岩手山が出迎えてくれました。
岩手山は岩手のシンボルだ。

最初に岩手山に登りたかったのだが、レンタカー屋の営業時間の都合で早朝はやっていないので、初日は比較的ラクな八幡平を攻略することにした。
14時過ぎから歩き始めても余裕だった。

見返り峠から山頂まではずっと舗装されていて、山らしくなく残念だった。
あれでは「山」としての魅力は薄れてしまう。
下りるときは八幡沼を一周して下りることにした。八幡沼一周のコースは木道で尾瀬のような雰囲気だった。
ところどころにショウジョウバハマやミズバショウが咲いていて楽しみながら散策できてよかった。
登るときに何人かすれ違ったが、八幡沼のほうは一人も人に会わなかった。

今、盛岡市内に滞在している。
明日は岩手山に登りたいんだけど、午前中は天気が悪いみたい。日曜は天気いいらしい。
土曜は岩手山に登って、日曜に早池峰山に登るつもりで来たのだが、早池峰山は明日登って、日曜に岩手山に登ろうかしらん。
それとも早池峰は別の機会にして、明日は温泉めぐりとうまいもん巡りでもして、日曜に岩手山に登ろうか。日曜の新幹線で絶対に東京に帰らないとまずい。
山って思い通りにいかないことも結構あるから難しい。