岩殿山|梅雨入り前の快適な陽気 - 親子登山35 (小1)

2015年06月07日(日) [日帰り]
子連れ登山 y-nocchi その他1人

大月駅
アクセス
往路|スーパーあずさ1号(大月駅停車)
コース状況/
急斜面が多く、所々の土が滑りやすく、立木や木の根を利用しながら下る必要があります。滑りにくいソールの登山靴で歩いてください。
乗り鉄の息子。スーパーあずさ初体験。スーパーあずさ1号は大月駅停車でよかった。
丸山公園側の少し下、富士見スポット。今日は雲が多くて富士山はまったく見えません。この先雲が取れてくることに期待。
鎧岩の前半。
鎧岩の後半。岩の割れ目を登っていきます。3階くらいの高さかな。
鎧岩の後半。怖がらない人ならそう難しくはないでしょう。
鎧岩の後半部の上からのぞきこんだところ。高度感が伝わりにくいですが、怖がりな大人がキャーキャー言う程度です。
本命の兜岩。大人でも結構ヤバイところなので、登っている途中の撮影はなし。
稚児落し上部までスムーズに到着。富士山はとっくに諦めていたら、息子が「半分見える」と。
確かに「半分」。雪解けはかなり進んでいる様子。
まだ10時台だけど山ランチ。マルタイ棒ラーメンが茹で上がるまでの待ち時間。
浅利側に下山。大月駅までの徒歩途中で、雲が厚くなってきましたが雨にはならず。
京王線を引退した5000系が富士急行線で2両編成で活躍中。乗りはしませんでしたが、乗り鉄からツーショットのリクエスト。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター
備考 山ランチ|マルタイ棒ラーメン

感想

そろそろ梅雨入りしそうなので、天気のいい日は近場でいいから山へ行こう。
相棒の乗り鉄心をJR特急で満たすこともできる大月駅の岩殿山へ、通算4回目。

早めの時間だからかもしれないが、登山者が少なかった。山中でお会いしたのは合計10人くらい。
岩場は貸し切りで、後ろからのプレッシャーを感じず通過できてよかった。
鎧岩と兜岩は礫岩で滑りやすいので慎重に。

もうちょっと暑くなって大変かと思いきや、うまい具合に陽射しが出たり陰ったりしてくれて快適な登山日和だった。特に何の問題もなく、僕らは鎖場を除けばハイキング気分。稚児落しの眺めが一番いいところでマルタイ棒ラーメン食べて、12:30過ぎに大月駅に戻った。至って平和な半日山行。

相棒からは「そろそろ別の山の岩場に行ってみたい」と前向きなリクエストが出た。それなりに面白いとはいえ、本人的にも登れて当たり前という感覚で達成感に不足している様子。乾徳山はどうなんだろう、まずは一人で下見に行ってみるか。