九州・沖縄

2024年03月19日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
長崎バイパスを県庁(馬町)方面に向かい、長崎東高校方向へ向うと立山公園があります。
コース状況/
立山公園駐車場は20台程停められます。駐車場の近くに一ノ鳥居があるので、ここから長特有の坂道を10分くらい登っていくと二ノ鳥居があり、階段を登りきると三ノ鳥居があるので、更に奥に進むと金刀比羅神社拝殿があります。そこから更に奥に進むと金刀比羅公園公衆トイレがあります。ここのトイレはかなりキレイなので、登山前に利用することをお勧めします。ここから先が金比羅山登山道になりますが、整備されており、歩きやすいです。金比羅山を西山睇水源地方向へ降りて、次の健山登山口がある片渕近隣公園へ進みます。こちらの公園にも少し古いですが、洋式水洗トイレが利用できます。健山から烽火山までは少し道が荒れている箇所もありますが、目標を見落とさないように意識して歩けば迷うことはないと思います。烽火山から武巧山までは降りが多いですが、かなり滑りやすいです。それまでは一度も滑らなかったのに5回も滑りました。要注意です。武功山から蛍茶屋方面に降りて今回の登山は終わる予定でしたが、予定よりかなり早く着いたので、昼食後に近くにある彦山に登ることにしました。
その他周辺情報 この日は自宅に直帰しました。
立山公園駐車場です。和式ですが、水洗です。長崎市内は無料駐車場が少ないので、こういう所があると助かります。15台ほど停められます。ここは長崎では桜で有名な公園です。時期が早いため、残念ながら見ることはできませんでしたが、桜が咲くと今回みたいには停められないみたいです。ラッキーでした。さあ今日はここからスタートです。
公園から少し進むと金刀比羅山神社一ノ鳥居があります。
長崎特有の細い路地を登って行きます。この幅で軽自動車が通れます。1台すれちがいました。
こちらも長崎特有の風景です。山の頂上まで、家が続いています。
立山公園駐車場から約10分で二ノ鳥居に着きました。奥に見える階段を登りきると金刀比羅神社です。
立山公園駐車場から約20分で神社に到着しました。参拝してから金比羅山を目指します。
神社の奥に進むと金比羅公園トイレがありました。こちらはかなりキレイな水洗の洋式トイレです。
金比羅公園です。かなり広いですが遊具などは見あたりませんでした。奥に登山道が見えます。
山道は整備されており、歩きやすいです。階段が続きます。
階段の途中に祠がありました。
階段奥に鳥居が見えます。もう少しで山頂です。
金比羅山の山頂手前の絶景スポットから長崎港方面をのぞみます。中央に女神大橋が見えます。
西浦上方面です。奥に高尾山が見えます。
金刀比羅神社から20分ほどで山頂に到着〜。
金比羅山の山頂から西山ダム付近に降りてきました。次の目的地である健山に向かいます。
西山ダム沿いにある歩道を進みます。左手がダムです。
西山ダムに到着しました。ここは通れます。
ダム上部の通路からの景色です。下には桜並木がありますが、まだ咲いてないですね。通路を通ると片渕近隣公園への近道になります。
ダムを渡り、舗装された道路を登り、片渕近隣公園を目指します。
ここを左に進むと仏舎利塔や健山登山口がある片渕近隣公園に着きます。
公園に到着〜。白い建物がトイレです。トイレ休憩します。
登山口から少し進むと健山と烽火山への分岐があるので、今回は健山へ進みます。
片渕近隣公園の登山口から約25分で山頂に到着〜。
この先に県指定の史跡があるようです。
もう少しで山頂です。
健山から約25分で、烽火山山頂に到着〜。看板奥が県指定の史跡になります。
江戸時代、異国船の発見などに烽火台として利用された史跡みたいです。
確かに長崎港が一望できます。
烽火山から約15分で武巧山に到着〜。ただ、烽火山から先はかなり滑りやすいです。他では一度も滑らなかったのに5回も滑りました。ここから蛍茶屋電停方面へ降ります。

感想

この日は長崎の中心部付近の山である金比羅山、健山、烽火山と武功山を登る予定で長崎市内にきました。長崎市内は観光地でもあるため、無料駐車場は少ないので、電車やバスを利用するか迷いましたが、金比羅山登山口の近くに立山公園駐車場を見つけたので、そちらを利用することに。駐車場には20台ほど停められます。こちらは和式の水洗トイレが利用できますが、金刀比羅神社奥の公衆トイレが、洋式トイレでかなりキレイなので、そちらを利用することをお勧めします。登山道は金比羅山は整備されており、歩きやすいです。金比羅山の山頂手前には絶景スポットがあり、長崎市内が一望できます。金比羅山から一度降りて西山睇水源地を通り、片渕近隣公園に着くとこちらにも少し古いですが、洋式の水洗トイレが利用できますので、トイレ休憩されることをお勧めします。こちらの公園から健山を経て烽火山に向かいますが、所々荒れた箇所があります。目標を意識していれば迷うことはないと思います。烽火山山頂には県指定の史跡があります。烽火山から武巧山までは降りが多いですが、かなり滑りやすいので、注意が必要です。予定で午後1時50分くらいに蛍茶屋到着予定が、実際は12時くらいに到着したため、このまま終わって、立山公園駐車場に戻るか。それとももう少し頑張ってみるか迷いました。近くに新大工町のアーケードがあったので、とりあえず昼食を取りながら付近の情報をみていると、近くに彦山を見つけたので、もう少し頑張ってみることに予定変更。とりあえず、午前の部はこれで終了します。