記録ID: 6597029
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾
大根ノ山ノ神から本仁田山>鋸尾根>川苔山🌸完全に春
2024年03月30日(土) [日帰り]


- GPS
- 05:37
- 距離
- 11.3km
- 登り
- 1,071m
- 下り
- 1,059m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:27
- 休憩
- 0:38
- 合計
- 6:05
14:10
大根ノ山ノ神
下山時舟井戸から先でヤマレコMAPが暴走し羽村市に飛んでしまったので削除し手入力
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・自宅6:15>鳩ノ巣🅿でトイレ>7:45到着。 ・到着時10℃、帰りは22℃。 ・Googleマップでは「大根山の神」 ・鳩ノ巣🅿の前の道をそのまま進むと「林道 西川線」となり、大根ノ山ノ神まで3.5km。2/3位がフラットダート。途中にワサビ棚 ・車2,3台駐車できる平地があったが建設会社の小屋があり万が一のトラブルを避けるため路肩に駐輪した。下山時一台駐車していた。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
鋸尾根の大ダワ〜鋸尾根景(1165P)までは急登。 余りそういう場所を歩かなさそうなハイカーが見受けられたので、先行者がいたら落石に注意。もちろん自分も落とさないように。 |
写真
感想
行こうと思った山はすべて風速20m以上の予報だったので、予備として作ってあった計画の川苔山へ。
当初は鳩ノ巣🅿から開始する予定だったが、以前大根ノ山ノ神を通った時に林道と交差していたことを思い出した。
レコを検索すると、そこまで車で行って登山を開始している方がいたので真似した。
下界は24℃とかの予報なので、タイツを履くのはやめた。
朝バイクで走っても寒いと感じず。
登り始めから長袖シャツ+網シャツだけだったが寒いと感じることは無く、行程の半分位は暑く感じた。
出会った男性は半袖も多かった。
下りの舟井戸以降はすべて杉檜の植林地帯で普段はつまらないと感じるが、この日は涼しくて快適に感じた。
この先「寒の戻り」はあるだろうけど、完全に春ですね。
鋸尾根は皆さんのレコにある通り、奥多摩にしてはキツかった。
鋸尾根を終え舟井戸から川苔山までの登りは緩いのにもっとキツくなり、牛歩になってしまった。
最近、限界近くまでに達するのが早い。ウーンという感じ。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:229人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する