谷川・武尊

駐車場は無料
ゴンドラは3000円
コース状況/
天気の変わり目で爆風。バラクラバ必須です。
その他周辺情報 ホテル湯の陣の日帰り温泉1200円
さぁ!今日は晴れ!がんばるぞー
と思ったら、やっぱり山中はガスガス
ここまで先行者の後ろを、黙々と歩く。景色、全く見えないしね。そして「谷川岳って急登が続くのよね〜」と思い出してきました。。。
ここから、肩ノ小屋まで最後の登り。ですが、ここからが爆風で写真なし。マジで生涯で一番辛い登りでした。。
同行者の励ましで、何とか肩ノ小屋到着。雲が取れそうなんだけどな〜と一服していると。。。
来ました!サービスタイム!!
遠景は全く見えませんが(汗)
ここでアイゼントラブル。ヤバイな〜と思っていたストラップが見事に引きちぎれ、致し方なく片足だけチェーンスパイク装着。
オキはガスが抜けにくいのか?
こちらも、もう一息でガスが抜けそうなんだけど。本日は帰阪日なので下山開始。
下山でも風が凄い!
気温が高いので低体温の心配は無さそうだけど、身体ごと持っていかれそう〜
この襲い掛かる様な雲!
が治まると、美しい谷川の景色。
いや〜白い雪が眩しい♪
今頃はオキ・トマも青空なんだろうな〜の登山あるある。
オキ、トマがネコ耳になってて特徴的な谷川岳(tu)
お隣の朝日岳も真っ白(tu)
左から、笠ヶ岳、朝日岳、白毛門の並び(tu)
タイミング合わずで、まともに雪山に行けなかった今シーズン。最後にガッツリ登った達成感!心置きなく、雪山装備を片付けられます。
こんなオサレなディスプレイもありました。記念写真スポットなので、座って写真撮影OKです。

流石は星野リゾート、他では見ないオシャレさ(tu)

美しい真っ白な山々に別れを告げRWで下山(tu)
帰りに土合駅に立ち寄ってみました。生涯1度で良い。

一回でお腹いっぱい、462段の階段(tu)

上信越自動車道・横川SA(下り線) で頂いた下仁田ねぎ味噌カツ丼 (1,000円)。うな重の様な甘い味付けに山椒で味変あり。
良いカツを使っていて美味!おすすめ!

感想

群馬遠征2日目

今日こそは晴れ!と思いきや、山岳地帯はガスワールド。むしろ、天気の変わり目で風が凄い。特に天狗の留まり場からは爆風。久しぶりに”もう無理〜”と泣きそうな気持になりました。

同行者の励ましがあって何とかピークハント。下山も爆風地帯はありましたが、美しい景色を眺めながらの撮影下山となりました。

昨年、何度もチャレンジしながら天候不順で中止した谷川岳。とりあえずミッション完了です。

群馬への道のり
名神→中央道→長野道→関越道→上信越道 で行くが
岡谷〜佐久中佐都 を下道で行くか悩みどころ
距離60km,料金300円くらい抑えられるけど、結構山道を走るので疲れる。googleで普通に検索すると下道を案内される。

遠征2日目は念願の谷川岳
遠方の為、なかなか来る機会がなかったのですが、生まれ年標高という事もあってぜひ登ってみたい山の一つでした

リフトトップまでは青空が広がる快晴でしたが、そこから上はひたすらガスと強風に巻かれる厳しいコンディション
自分的には強風が程よいクールダウンになり快適でしたが、視界も殆ど効かない中トレースを頼りにゆっくり進んでいきます
結局山頂までほとんどガスが抜けることは無かったのですが、多くの先行者さんたちの後を着いていき、辿りつけました
眺望はあきらめていましたが、下りのトマを過ぎた辺りでガスが抜け青空が広がり、雪山の白との美しいコントラストを見せてくれました

今季初のがっつり雪を踏みしめ歩けた、楽しい雪山登山となりました