東海

2015-06-14十二ヶ岳

2015年06月14日(日) [日帰り]
子連れ登山 sa-yakan yokomaku iiru その他2人

青い林道案内の看板
登山道入り口
分岐看板
東側展望台
天候 曇時々晴
アクセス
登山口までの3キロほどの道は砂利道で、あまり通りたくない道でしたね。
コース状況/
あまり危険箇所はなかったように思いました。
その他周辺情報 板倉ラーメンから10キロぐらいです。そこから山までの間に一件はコンビニがあったと思います。
案内図によると、最寄りの温泉として「荒城温泉 恵比須之湯」があるそうです。
瓜田コースから登ります。道を右に入り、砂利道を3キロほどすすみ、ここに車を止めました。
こないだの辛い林道歩きとは比べ物にならないくらい、涼しくて快適な林道歩き。やっぱ標高高いのね。
気持ちよい林道歩き。
今日は花を愛でる余裕もあり。
今日は割と大人数です。
林道終点の看板ですが、この先も行けそうな感じでした。我々はもっと手前で車を止めていましたが。
天気は悪くないけど、かすんでいます。
うるし?
ここからが山道のようです。
いきなり急登でばてた。
ここまでこればあと少し!
幽霊花。
鳥居まで来ました。
おっさんチームは階段で。
美魔女チームは登山道で。
到着ー。
日時計もあります。
展望台。
おつかれさま。
天野フーズのフリーズドライリゾットにまだまだ填り中。
天気が良ければ十二の山々が見られることから、十二が岳とついたそうです。
1327m。
東側の展望台のほうにきてみました。こちらにもベンチが設置してありました。ただし、日陰がないので、時間帯によっては、ピーカン照りになりますが。
笠ヶ岳、焼岳あたりが見えました。
案内図。
色々なお山が見えて、夏の登山に向けて、妄想がふくらむわー。

コンパス 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 非常食 カメラ

感想

山姥に連れられて、12の高峰が眺められるということからその名の付いた、飛騨の十二ケ岳へ。車で林道途中まで行くことができて、そこから1時間ほどの歩き。(本当はもっと車でいけるっぽい。ただし、がたがた砂利道)30分ぐらいの楽チンな林道歩き。10分ほどの急登のあとは、最後の一踏ん張りの歩き。頂上付近はブナや竹林で大好きな雰囲気で、気持ちよく歩けました。足場もふかふかで気持ちよかった♪でも、子どもにも良い山でした。がたがた砂利道がちょっとね・・・
それ以外は、また再訪したい良い山でした。良い山なのに、あまり人気がなかったな。地理的な問題かな?もっと人気が出ても良いように思いました。
他にも色々な登山口があるようですので、次は別の登山口を試してもいいかな♪