奥武蔵

小川町お花巡り🌸〜大好き石尊山にも登ったよ!😍

2024年03月31日(日) [日帰り]

アクセス
本日はお花見ツアーin奥武蔵です🌸
まずは大内沢花桃の里から!既に花桃のピンクに私の目は🩷です!
本日はお花見ツアーin奥武蔵です🌸
可愛い❤
第一駐車場に車を置き、この上の展望台に行ってみましょう!花桃のピークは若干過ぎていましたが、それでも心躍る景色に歓喜🩷
あらら〜😍なんて素敵な景色なの!
(∩´∀`)∩ワーイ🌸🌸🌸
スタンプの下の私の顔をお見せできないのが残念なくらい満面の笑顔してます(笑)このまま飛んで行けそう🤣
展望台は大内山というお山でした!
いったん下って、もう一つの展望台へ。
身を乗り出して景色を鑑賞(笑)
こんな景色なんだもの。素敵すぎでしょ!🌸
お次は本命の小川町桃源郷🌸
あああ〜素敵😍春だ、カラフルだあ🩷
お次は本命の小川町桃源郷🌸
あああ〜素敵😍春だ、カラフルだあ🩷
こちらもピークは若干過ぎていましたが、それでもやっぱり春が溢れてます🩷
春の神様と桃源郷の地主さんに心から感謝です😍
やっぱりここは天国だ!😍
春の神様と桃源郷の地主さんに心から感謝です😍
やっぱりここは天国だ!😍
早咲きの桜かな🌸
同じような写真ですみません💦でも、やっぱりここは桃源郷で天国です🌸
来年も戻ってくると心に誓う😤
花桃は鮮やかですね🌸
せっかくなのでクンクン(笑)
お次は小川町の西光寺にやって来ました!
一面にカタクリが群生してます!
お次は小川町の西光寺にやって来ました!
一面にカタクリが群生してます!
わあ〜!くるりんぱ!
可憐です💜
写真撮るのがムズい(笑)
そしてこちらも西光寺の名物です
見事な枝垂れ桜🌸
なんて素晴らしいの!🥺
(∩´∀`)∩ワーイ🩷
たくさんお花を愛でた後は、仕上げに大好きな石尊山に登ることにしました😍
登山口の無料駐車場からスタート💪
登山口の無料駐車場からスタート💪
久しぶりの奥武蔵らしい登山道に嬉しくて涙でちゃう🥺
大好きな石尊山山頂!!!
せきそんさまーーー♥また来れて嬉しい😭
やっぱり石尊山大好き❤
サクサク下山して、お待ちかねのお疲れビーーール🍺
久しぶりの餃子の満州で大好きセットです😁
餃子は相棒と半分こ😍久しぶりの満州、美味しかったあ!

感想

本日はお花を追いかけてホームの奥武蔵を巡ります!
まずは大内沢花桃の里🌸ちょっとピークアウトしてましたが、昨年は登れなかった展望台に登り、その後は歩いて少し上の方まで行きました。青空に花桃の濃いピンクが映え映え!😍来年はタイミングばっちりな時に行きます!

お次は大本命の小川町桃源郷🌸
こちらもピークは過ぎてました😅でも、青空に黄色とピンクのお花が映えまくり!やっぱりここはまごうことなき桃源郷だし天国なのです🌸ほんと素晴らしい場所です。
ここも来年はタイミングばっちりな時に行くと心に誓いました😤

お次は小川町の西光寺🌸こちらは沢山のレコで枝垂れ桜とカタクリが素晴らしいと知り、どうしても見たくて行きました。
まずはカタクリ。こんなに群生してるの!?と素人の私は驚くくらいたくさん咲いてました!見渡す限りのくるりんぱ💜写真撮るのが難しいけど、這いつくばって頑張りました(笑)
そして、枝垂れ桜🌸これも見事でした!前日の六義園の枝垂れ桜に引けを取らない立派な桜の木です!春の神様に感謝です😊

で、当初はそのまま仙元山に登ろうかと思ってたのですが、相棒から大好き石尊山の提案があり、あっさりせきそんさまに心変わり(笑)
久しぶりの石尊さまはやっぱり大好きな山です♥なぜかわからないけど、何度登っても好きなのです。当初予定してませんでしたが、石尊さまに登れてめっちゃ嬉しかったです♥相変わらず私の石尊山愛は一方通行で重たい(笑)

締めは久しぶりの満州の大好きセット(笑)
これで完全に整いました!😄
お花を愛でて、石尊さまに登り、大好きセットで締めるという完璧な1日を過ごしました(笑)
前回のレコにも書きましたが、ドクターから運動許可が出たので、これからはハイキングも再開です。
今回の入院騒動でもたくさんの諸先輩方からご心配や激励や笑いをいただき、皆様からいただいたパワーがとてつもない励みになりました!本当にありがとうございました🙇
これからはハイキングも再開しますので、生暖かい目で見守っていただけましたら幸いです。
ありがとうございました。

kunkun_marchさま

こんばんは

20キロの東京コンプにコメしようと開いたら
「なぬ〜⁉️👀」ってなりましたよ‼️

お久しぶりにポーズ見れて嬉しいです♪
ホーム奥武蔵も山全体で大歓迎してくれて‼️
ピンクと黄色のまさに桃源郷…実物はさぞキレイでしょうねぇ〜…🥰私もぜひ見てみたいです😊
餃子にチャーハンも解禁でめでたい日🎉
おかえりなさ〜い🎊
でも無理しないで気をつけてくださいね✨
2024/4/1 20:06
あずきさん、こんばんは🌸
わはは😄、土曜日の東京十社コンプに続き、翌日は奥武蔵を満喫しちゃいました😄

この日は専属カメラマンの相棒が張り切ってくれましたので、調子に乗ってたくさんアップしちゃいました🤣

花桃の里と桃源郷はすこーしピークアウトしてましたが、それでも価値ある素晴らしい景色でした😍
あずきさん、小川町桃源郷行かれたことなかったら、ぜひぜひ来年タイミング見て行かれてください!コンパクトな空間に広がるのは、まさに桃源郷の世界です。行ったことはありませんが、天国ってこんなところかなー?なんて思っちゃいます😄

奥武蔵に行かないと餃子とチャーハンはいただけないので、お久しぶりの満州も堪能しました!笑 美味しかったです😁
もうドクターからも運動許可出ましたので、あずきさんのような凄いことはそもそもできませんが(笑)、またハイキングも心置きなく楽しみたいと思います!😆
2024/4/1 20:33
kunkun_marchさん、こんばんは!

あずきさんと同じく、東京十社レコにコメントしようと思っていましたが(昼間、職場パソコンで拝見しました → 盗撮みたいな感ですみません(笑い))、こちらから失礼致します。

小川町お花巡り…、母親の実家が小川町に付き、我が東松山市の次に愛する町なので、kunkun_marchさんのご訪問は嬉しい限りです。
春爛漫の様々なお花達が素晴らしいですね♪

主治医からの運動許可が下り、本当に良かったですね!
5枚目写真…、kunkun_marchさんの元気なお姿に安堵しつつ、後ろにひっくり返えらなくて良かったと思ってしまいました(笑)

最後は久しぶりの満州での定番セットも堪能され、素晴らしき幸せな一日だったかと察します。

お疲れさまでした。
2024/4/1 20:48
ayamoekanoさん、おはようございます🌸
あやもえさんのお母様のご実家は小川町でしたよね。私、小川町に行くといつも半分本気半分冗談で、老後の移住先候補地と思ってます(笑)
桃源郷は少しピークアウトしてましたが、それでもやっぱり天国のような場所でしたし、西光寺の枝垂れ桜とカタクリもとても素晴らしかったです🥺
術後ちょうど1ヶ月で運動OKも出ましたし、お花の時期に間に合ってホッとしました😊

5枚目の写真は確かに後ろにひっくり返りそうですね(笑)もう病院は嫌なので気をつけないと😅スタンプの下はニッコニコです😄
予定になかった大好き石尊山にも登り満州にも行き、久しぶりにいつもの日常を取り戻して幸せ〜🥰な1日でした♪
2024/4/2 8:53
kunkun_march さん、こんにちは🌸

小川町お花巡りに行かれたのですね。しかも大好きな石尊山にも。お疲れさまでした。

大内花桃🌸の里での「ヤッターポーズ」は決まってますよ。笑顔が素敵←スタンプで見えないけどわかりますよ(笑) 花桃のピンクは鮮やかですね。クンクン写真も最高です。

西光寺のカタクリ「くるりんぱ」は可愛いし「しだれ桜」も綺麗です。石尊山に登頂で完全復活で良かったですね。チャーハン&ギョーザも美味しそう😋

盛り沢山の内容で嬉しいです。

ありがとうございました🌸
2024/4/1 20:51
T さんさん、おはようございます🌸
お花巡りと大好き石尊山に行ってまいりました!

5枚目の写真、スタンプの下はものすごい満面の笑顔です😄花桃の里が素晴らしすぎて思わず飛んでいきそうになりました(笑)

西光寺には初めて行きました。カタクリの群生って初めて見ましたが、どこもかしこもくるりんぱ💜可愛かったです!そして枝垂れ桜も素晴らしかったです🌸前日に東京では有名と言われる六義園の枝垂れ桜を見ましたが、西光寺の枝垂れ桜も同じくらい素晴らしいと思います😊

締めは餃子の満州で、完全に日常を取り戻しました😆やっぱりいつもの日常って良いものです。またこれからはハイキングもたくさん楽しみたいと思います♪
2024/4/2 8:59
kunkun_marchさん、こんばんは。

待望のお山に復活おめでとうございます!大好きな石尊山だと尚更嬉しいですね。

これから、色んな花がバトンタッチして咲いていきます。山シーズンも始まり何処のお山へ行こうか考えるだけでワクワクしますね。

お互い健康に気を付けて楽しみたいものです。
2024/4/1 22:18
hijiri2さん、おはようございます🌸
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
当初は西光寺からそのまま仙元山と思ったのですが、せっかくなら大好き石尊山に行こう!と急遽決めましたが、登れて嬉しかったです♥

お花のシーズンに何とか間に合いましたので、ほんとこれからは毎週どこ行こう?って考え、ワクワクしちゃいます♪
hijiri2さんの行かれたイワウチワも見てみたいなあ🥰と思ったりしてます。

そうですよね。お互いに健康には気を付けてお山やお花を楽しみたいですね😊
2024/4/2 9:15
kunkun_marchさん、こんばんは!

奥武蔵、そして大好きな石尊山にお帰りなさいませ!
色々な節目に登りたい(帰りたい)と思えるほど大好きな山があるって素晴らしい事だと思います😄!

そして今回はずっと気になっていた桃源郷巡りに加えてカタクリとしだれ桜🌸まで見所満載の欲張りコースでしたね!
まさに快気祝いに花を添えた形になったかと思いますぅ😄!

さらに最後はやはり「クンクン御用達・神セット」で整い言う事なしかと!お医者様からもお墨付きを頂いたので、これからはまたあちこちで「クンクン♪」が見られますね!本当に安心しました〜😊

春本番はまさにこれからですから、この季節を思う存分に楽しみましょうね!

ではまた〜😊
2024/4/1 22:43
Nimaさん、こんにちは🌸
奥武蔵に本格復帰し、お花を愛でまくり、大好き石尊さまにご挨拶してきました〜😆
石尊山、どうしてこんなに好きなのか自分でも良くわからないのですが、行くたびに好きが増してます😍

花桃の里と桃源郷はすこーしピークアウトしてしまってましたが、カタクリと枝垂れ桜も見ることができたので大満足です!
おまけに大好きセットで締めることができ、もう思い残すことはありません(笑)
ニマさんや奥武蔵大好きチームの皆様には昨年に続きご心配をおかけしてしまいましたが、これでもう完全体です!💪
これからはたくさんのお花が次々と咲くシーズンですので、ニマさんのお花情報を頼りに思い切り楽しみたいと思います😊
2024/4/2 12:04
kunkunさん
ようこそ小川町&東秩父村!

ENJOY😊🐦できましたね〜🌸
お山スタイル〜やっぱお似合い🌷

私も東秩父の山徘徊してましたよ〜
締めはクリマ取りにRun😱!
2024/4/1 22:46
山ちゃんさん、こんにちは🌸
山ちゃんさんのお膝元にお邪魔してきましたー!😆
お花たくさん、そして大好き石尊山♥でニッコニコな1日でした😄
いつか山ちゃんさんと石尊山でバッタリなんてこともあるかな?と期待してます♪
またこれからたくさん奥武蔵のお山も歩きたいと思います!

2024/4/2 12:10
kunkun_marchさん、こんばんは。

せきそんさま、クンクン、そして餃子の満州と完全復活で
kunkun_marchさんの2024シーズンが本格的に始まりましたね!
小川町の花たちも今年は遅めで完全復活を待っていたようですね💠

それに東京十社コンプリートおめでとうございます🍺🥟
ラストは何気にロング歩いているじゃないですか?
もしかして、変態を目指しているのかな😁

そろそろ桜と新緑の季節🌸🌱
kunkun_marchさんの楽しいレコ楽しみにしています。
2024/4/2 3:42
mikaboさん、こんにちは🌸
いつもの日常をこれでもかと取り戻した1日でした!(笑)
何とかお花のシーズン🌸にも間に合いましたので、これからは毎週どこに行こうかと悩むのも楽しみのひとつです😄

東京十社、何とか3回でコンプできました!(∩´∀`)∩ワーイ コンプしたので、何か良いことあるかな?と期待してます(笑)
意外にも今回のことで街歩きの楽しさを知ることができました。平地なら少し無理して歩いても遭難の心配は皆無なので😅、変態mikaboさんを見習ってロング気味に頑張りました!
でも、変態を目指すには私は体力的に未熟すぎます🤣

いよいよこれから春本番でウキウキの季節到来です🌸🌱体の不安ももうありませんので、たくさんお山を楽しみたいと思います♪
2024/4/2 12:17
クンクンさん おはようございます。

奥武蔵のお花巡りと大好き石尊様、お疲れ様でした。お山再開に奥武蔵を選んで頂いて嬉しい限りです。もうバッチリ快復されましたね。早期発見から早期回復、何事も早めが良いですね。
餃子の満州でビール🍺と餃子🥟と炒飯、美味しそう!今まで何気に満州で飲んで食べてましたがクンクンさんレコ見る様になってからとても美味しく感じる様になりました(^^)
2024/4/2 6:20
ゆずパパさん、こんにちは🌸

たくさんのお花と大好き石尊山、行くタイミングを狙ってました!でも花桃はちょっと遅かったですね😅
それでも奥武蔵の花々にたくさんの元気をいただき、大好きセットで整い(笑)、久しぶりに日常を取り戻すことができたなあ😊と嬉しく思いました。奥武蔵最高です!

満州をこれだけ有難がってる人もなかなかいないですよね(笑)一時期毎週のように餃子と炒飯の写真をアップしてたので、パパさんの記憶に「美味しい」と刷り込まれちゃったでしょうか?😅
あ、でも、満州も山田も間違いなく美味しいですよね!😆
2024/4/2 12:26
姉さ〜ん( ´ω` )/

これやっ!!!これを待ってたんですよ🙌
姉ぃによって景色が100倍良くなるこの躍動感ある写真(*´ω`*)

しかもその出だしが花桃の里と桃源郷!
姉さんにピッタリんこです( ´∀`)b
景色とお花が復活を待ち焦がれていましたね🤭

私も昨年姉さんのレコで拝見させていただき両方が夢の国と認識していましたが…また安定の行きそびれになりそう😭笑笑笑←家出もタイガイニセーヨ

そして安定の石尊様♡
石尊様からの景色ドーン感動だったかと思われます😭
ほんと隣の官ノ倉山より100倍好き(笑)
ここまで登ってお体は大丈夫そうでしたか?

あぁ…また石尊様を塗り替えに行かなくちゃ😩笑笑笑
とにかく復活おめでとうございます👏
2024/4/2 8:32
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんにちは🌸
ずーっと行きたかった花桃の里と桃源郷🌸数日前に運動OKも出たので、張り切って行ってきました!(笑)この日は専属カメラマンの相棒も張り切ってました🤣
ハセさんも来年はぜひ夢の国に行かれてください🌸あの辺のお山と繋げたらシバけると思うので一石二鳥です😁

久しぶりの石尊さまは感動でした😭なぜかお隣の官ノ倉山のほうが百倍有名ですが、私も石尊派です😊やっぱりハセさんは私のライバルだわ!(笑)

ご心配をおかけしましたが、体ももう全く問題ありませんでした!2日前に家で超久しぶりにスクワットしたらめちゃ筋肉痛になったくらいでしょうか… ←山と関係無い🤣
またこれからお山やお花を楽しみまくりたいと思います😊
2024/4/2 12:36
こんにちは。

おぉ〜🍺の下のお顔拝見できなぃのは残念。
満面の笑みなんだろぅなぁ〜😁

黄砂舞ぅ日曜、暑かったもんねぇ〜💦
昼時なんて私半袖でしたよ…
コレだけ暑かったら、トレッキング後の🍺最高でしょぅ😊

桜🌸にカタクリもいぃ〜ですよねぇ〜。
春は優しぃ色の花が多ぃ(気がする)ので、癒されますよねぇ〜。
香りもいぃ〜のでくんくん祭りでしょぅ!

お疲れ様でした。
2024/4/2 9:18
Varonさん、こんにちは🌸
🍺の下ははち切れんばかりの満面の笑顔です😁
ほんとお見せできないのが悔しいくらいです😅

日曜は暑かったですよね💦帰りの車の温度計が31度だったのには驚きました!😯
で、やっぱり暑くて汗かいたあとの🍺は最高でした😆このために登ってるのかもしれません(笑)

枝垂れ桜とカタクリも素晴らしかったです😊確かにVaronさんが仰るように春のお花は優しい色合いのものが多いかもしれませんね🌸だから余計青空に似合うのかな?🥰
まだまだこれから春本番でお花本番なので、たくさん楽しみたいと思います♪