記録ID: 6603662
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊
空沼岳:ホントは狭薄山へ行く予定だったのだが…
2024年03月31日(日) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 06:46
- 距離
- 14.0km
- 登り
- 796m
- 下り
- 805m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:09
- 休憩
- 0:37
- 合計
- 6:46
距離 14.0km
登り 809m
下り 806m
天候 | 麓は晴れ、山頂は強風・曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
空沼岳までなら特に危険箇所なし。ただし復路の時間帯にはかなり雪が緩んでおり、スノーシュでもズボる箇所あり、転倒者続出(かく言うワタシもズボって転倒) |
写真
沼の縁に陣取り、大休憩を。お楽しみのおやつ交換♡
ワタシは、業務スーパーで購入した「ドライバナナ」を!←もう二度と買うことはないだろうと思っていたが、皆の反応が見たくて持ってきた。
ワタシは、業務スーパーで購入した「ドライバナナ」を!←もう二度と買うことはないだろうと思っていたが、皆の反応が見たくて持ってきた。
装備
個人装備 |
通常の冬山装備
水分:テルモス1本+飲むゼリー2本
スノーシュ
アイゼン
|
---|
感想
そう言えば空沼岳って、夏に1回、冬に1回(スキー)しか行ってないことに気づいた。よくよく地形図を見ると、あれ?先日行った狭薄山へも行けるんじゃね?と思い、仲間を募る。思っていたより仲間が集まり、タイムラグを考慮し早目スタートの計画を立てる。天気予報に無い小雨が降り不安な中、とりあえず現地集合するが、現地では雨でなく雪が降っており、予定より遅れてスタートすることとなる。
空沼岳ピークまではそこそこ順調に経過したが、向かう狭薄山方面はグレーの雲で覆われており、仲間の大半は戦意消失している。単独ならもう少し進みたいところだが、楽しくないのは明らかであり、ココで引き返すことを決定。ワタシだけでなくもっと先へ進みたいと思う仲間も居たが、諦めていただこう。
代わりに、せっかくなので空沼(からぬま)へ寄り別な楽しみを提案。思っていたより楽しめたようで良かった。
狭薄山へ行かなかったので昼過ぎにはゴールしたが、雪はかなり緩んでおりズボりまくりながらの下山となった。
目的は中途半端で終わったが、まあ、それなりに楽しかったので良し♬
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:138人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する