丹沢

2024年04月06日(土) [日帰り]

天候
アクセス
 JR・京王線橋本駅北口“崗茲蠑譴ら神奈川中央バス三ヶ木行で三ヶ木へ。同じく神奈川中央バス月夜野行きに乗り換え、終点まで。さらに富士急バス長又行きに乗り換え、中山下車。
 帰りは中山から山中湖旭日丘行バスで紀文寮前下車、石割の湯へ。道志〜山中湖のバスは4月第一月曜から11月まで毎日2本運行。googleマップでは非対応でしたので、富士急バス営業所に確認を取りました。
 山中湖からは新宿行き高速バスが便利ですが、この日は予約が取れなかったため御殿場に出て電車で帰宅。
コース状況/
道の状態は悪くありません。ところどころに急登・急坂あり。ロープが設置されています。道迷いは一ヶ所。登りの途中のピークで右に折れるところをまっすぐ行きかけました。すぐに気づき修正。下りは間違えやすそうなところにはロープが張ってあったので、大丈夫かと思います。
その他周辺情報 スタート・ゴール地点は「道の駅どうし」。売店あり、お土産も買え、食事もできます。キャンプ場に下りてきてから道の駅に向かう途中に「もくめ書店」というカフェ(兼本屋)があり、寄ってみました。コーヒー400円。
「道の駅どうし」前の「中山」バス停から山中湖旭日丘行バスで「紀文寮前」下車、「石割の湯」へ。900円、HPの1割引クーポン使用で810円。
橋本駅からバスを2回乗り継ぎ、「道の駅どうし」へ(バス停名は「中山」)。同じ乗り継ぎは今日は私を入れて3名でした。
同じく道の駅どうし。ストレッチをして出発。
ここは左へ。帰りは右から帰ってきます。。
登山口。まさかの舗装路。
この案内図は破線ルート経由です。今日のルートとは別。
いよいよ登山道。
林道出合。ここは左へ行きます。
道標。距離や時間の表示はありません。
ロープ場登場。
観光農園からの道と合流。
山頂到着。分岐からはすぐです。
山頂標。
三角点タッチ。
古い山頂標。
山頂全体の様子。
眺望。心の目で見ましょう。
南峰です。
道標。
雑木の頭に到着。ここは道志の森キャンプ場方面へ。
雑木の頭。
距離が短いからこのままだと観光レコになる、と思い何でもないところで撮ってみました。
ヤマザクラを撮ったつもりが、ボケた。
間違いやすいところにはこのようにロープが張ってあるため、分かりやすい。
登山口到着。
登山口。引いて撮りました。
キャンプ場を横切り落合橋。
歩いていると、おや、こんなところにお店が。
なかなか来ないでしょうから入ってみようかな。
時間もあるし、意を決して入ってみます。
外観。
コーヒーが来ました。400円。
外の席からの眺め。
行きに通ったY字路に咲いていた水仙。
道の駅到着。
バスで石割の湯に来ました。
石割の湯。露天は2つあり、一つはやや熱め、もう一つはぬるめで、ぬるめの湯にゆっくり浸かりました。
めっちゃゆっくりして、山中湖北岸サイクリングロードを散歩します。距離的には山行よりこちらの方が長いです。鉄砲木の頭のカヤトの原が近くに見えます。
おや、富士山見えてきた。
今日はあきらめていたので、うれしい誤算。
長池親水公園から富士山。
だいぶ雲が晴れてきました。
散策マップ
散策マップ◆
山中諏訪神社。
山中浅間神社。
山中十一番観音堂。
「海馬」と書いて「シーホース」と読みます。ここで夕食。
裏から入りましたが、正面はこんな感じ。すっかり日も暮れました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

感想

神奈川日帰りの山、最後の山は鳥ノ胸山です。道志の山はとにかくアクセスが悪いので、どうしても後回しになってしまいます(ダジャレではなく、実際)。橋本駅から三ヶ木行の始発バスは結構混んでいました。三ヶ木でバスを乗り継ぎ、月夜野へ。ほとんどの方がこの途中でバスを降り、丹沢方面の山に向かっていきます。月夜野まで乗っていたのは私を含め3人。ここで、富士急バスに乗り換えです。ここからさらに40分強、バスに揺られ、ようやく今日のスタート地点中山バス停(道の駅どうし)に到着です。
道の駅どうし内のスペースでストレッチし、スタートします。道志川を渡ってY字路を左に進み、しばらく登ったところが登山口です。それまで砂利道だった道がここでまた舗装路に。しかし、しばらく進むと登山道となります。初めからそこそこ急な坂を登っていき、10分ほどで林道に到着します。林道に沿って左側に進むとやがて道は登山道に変わります。ここからも結構急な登りが続きます。傾斜は急ですが、それほど距離があるわけではないので、きつさはそこそこです。最近楽登山ばかりだった私にはちょうどいいリハビリくらいかな。ロープ場があると聞いていたのですが、なかなか出現せず、終盤になってようやく出現しました。道はほとんど下りはなく、ずっと登り。平坦なところも1〜2か所くらいしかなかったと記憶しています。途中道が右に折れるピークがあり、そこで間違えてまっすぐ行きかけましたが、すぐに気づき修正出来ました。地図のルート上で頂上北西のピッて飛び出ているところです。これから行かれる方はお気を付けください。一度下ってからまた登り直し、観光農園への道の分岐を過ぎるとあとは平坦な道です。頂上は霧がかかって何も見えず、お昼にするにはまだ時間が早いのでさっさと退散です。
 いったん下って登り返すと南峰です。こちらはどうということはありません。ここからの下りもそこそこの急坂です。登山口までに、ロープ場が数ヶ所あります。途中、少し登り返し、雑木の頭を経由しますが、他はほとんど下りです。またV字に折り返すところが2か所ありますが、どちらもロープが張ってあり、道標もあるのでわかりやすくなっています。割と最後の最後まで急坂を下り、キャンプ場のところで登山口に到達です。ここからは舗装路を歩いて行きますが、途中「もくめ書店」というカフェがあったので入ってみました。外のテラス席でコーヒーを飲みながら、大自然の中ゆっくりさせていただきました。そこからも舗装路を歩いてスタート地点と同じ「道の駅どうし」にゴールです。
 予定では山中湖行きのバスに乗ることになっていたのですが、googleマップで出て来ず、携帯で調べた時刻表でも見つけられなかったため、電話で運行していることを確認しました。バスがないとタクシーを利用するしかないので、ちょっとはらはらしましたね。無事12時20分の山中湖旭日丘行のバスに乗り、紀文寮前で下車し石割の湯へ。汗を流してから、午後は山中湖畔北岸を散策しました。山中湖はサイクリングロードが湖を一周しているので、そのサイクリングロードを歩きます。途中雲が晴れて長池親水公園のあたりでは、雲をまとってはいましたが富士山の頂上が見えました。西岸まで歩いて丸市高村本店(ハムの店)でお土産を買い、「海馬(シーホース)」で夕食をいただきました。いつもの赤ちょうちんとは違い、ちょっとこじゃれたお店でしたが、観光地にしては適正な価格だったように思います。またこの日は帰りの高速バスが満席で予約が取れなかったため、御殿場経由で帰りました。