比良山系

【紫式部ゆかりの地を歩く…楽しんで行くぞぉ】琵琶湖ウルトラウォーク(西回り) 大津駅から北近江リゾートまで

2024年04月06日(土) ~ 2024年04月07日(日)
2~3泊以上が適当
109km

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
アクセス
岡崎の自宅を5:00に出発

始発電車で米原へ、網干行きの新快速に乗り換え大津駅に8:32到着

スタート地点まで歩くに
コース状況/
【スタート(浜大津港)〜第ニエイド(白髭神社)まで】都市と紫式部ゆかりの地、調和のとれたルート。道沿いのお店とかもいいに。びわ湖大橋辺りからは右側に琵琶湖が広がるよ。

【第四エイド(マキノサニービーチ)まで】もう日が暮れて、真っ暗の中てくてく…、景色は見えないなぁ。

【ゴール(北近江リゾート)まで】第三エイド辺りからほとんど単独歩き。海津大崎の桜は真っ暗だぁ…、最終第五エイドからは夜明けの琵琶湖、賤ヶ岳が美しい、最後はr44の桜並木を歩く。
その他周辺情報 【紫式部ゆかりの地】三井寺、唐崎神社、日吉大社などゆかりの場所はたくさん、歩いて回ってもいいに。今回は競技中につきほとんど寄れなかった…桜も満開だったのに〜残念。

【北近江リゾート】ゴールの施設…ゴールがここでよかった〜(笑)。日帰り温泉とか休憩施設とか、いろんな利用方法があるに。受付からの時間制になるから注意してね。https://kitaoumi.com/
大津駅…私のウルトラウォークはここから(笑)。
なぎさ公園をてくてく。
ミシガン。
スタートエリア…受付中〜。
ゼッケンつけるに。ナンバーで名前とか分かっちゃうからモザイクするよ。
協会理事の辻さん…初めて見た(笑)。
比叡山だね。
石場津の常夜燈。
穏やか…。
有名な大津菓子「鶴里堂」…入りたい〜(笑)。
元祖鮒寿司「阪本屋」…寄りたい〜(笑)。
桜は満開〜(嬉)。
長等(ながら)神社。
うさぎの神社…三尾(みお)神社。
どんどん行くに〜。
三井寺…中に入りたかったなぁ、夜のライトアップとかめちゃいいに。
近江神宮…前を通るに。
最初の難所?日吉東照宮への急登…なんのなんの(笑)。
日吉大社…ここも入りたかったなぁ。
参道の垂れサクラ。
交差点で信号待ち…サクラが癒してくれるに〜(笑)。
ありがとね。
中部北陸自然歩道の鯉のぼり…爽やかだに〜。
湖族の郷資料館。
きたきた〜…満月寺。
へっへっ…寄り道、寄り道〜(笑)。
堅田の落雁(かたたのらくがん)、浮御堂…近江八景だに。
堅田の治郎兵衛とうふ、寄りたい〜(笑)。
沿道のシデコブシ…元気出るよ。
こんな細いルートも…。
ポイント毎に案内あるに…夜間はLED点滅してくれてる。
真野川の河口あたり。
真野川の桜並木。
ゆっくり見てくに…いえぃ〜(笑)。
いいに〜(笑)。
左から霊仙山、権現山、蓬莱(ほうらい)山、打見山。
やっと第一エイド到着〜…スタートから29劼睚發い討襪法
シューズ脱いで、おにぎりタイム。
ここからは湖畔ルート。
赤い夕暮れ風景は見れなかった…残念。
だんだん暗く…琵琶湖、本日の見納め。
第二エイド46.5辧張ップ麺くれた。まだまだ大丈夫(笑)。
途中関門の第四エイド75辧鳥間は全然余裕。でも少し足が痛いなぁ。
有名な海津大崎のサクラ…ホントは明るい時、青い琵琶湖をバックに見たかった。
せめて…。
まわりは真っ暗だに。
唯一トンネルは明るい(笑)。
第五エイドに向かって…夜明け。
R303岩熊トンネルを歩いて、塩津の里に。
最終第五エイド90辧張僖鵑ぁ。
またまた寄り道…桜咲く塩津神社。
R8の藤ケ崎トンネル、約1匱動車の爆音…たまらんなぁ(疲)。
朝の琵琶湖…。
竹生島。
ヤマブキの花…癒される〜。
賤ヶ嶽隧道、「周道如匡」と書いてある…読めない。中はとても明るいトンネルだった。
ゴールの北近江リゾート到着。証拠の完歩証と戦利品のテカテカランプ(笑)。
エイドの度に塗ったJ1クリーム。でも足裏にはマメができた(笑)。

感想

お正月の伊勢志摩60劼紡海、2回目のウルトラウォーク…いやいや100劼禄蕕瓩董腸燭起こるのか分からない、自分にとって実験だね(笑)。

前回の伊勢志摩の反省から、対策項目は…
_拱はトコトン軽くする(荷物1kg減らすなら体重3kg落とせってかぁ)
靴は軽いウォーキングシューズ(今回はライザップのめっちゃ軽いの)
マタズレ、マメ対策(エイドの度に塗りまくり、あとロングボクサーパンツで)
ぬ乙ぢ从(音楽とかお笑いとか聴きまくったよ(笑))
ゥ皀船戞璽轡腑鵑琉飮(美しい風景、お花を探し歩く…いつものだな(笑))

終わってみれば楽しい経験…満開のサクラの中テクテク、途中一緒におしゃべりして歩いたベテランのYさん、美しい景色と史跡、スタッフの方々の元気な掛け声などなど…。

結果は最初から最後までほとんど同じ順位、だいたい真ん中より遅いくらい…これがどんなもんなのか分かりませんが、もっともっとゆっくりでもよかったかなぁ。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。明けの今日月曜日は…有給休暇で…充実のマメ、痛い〜(笑)。

琵琶湖ウルトラウオーク
完歩、おめでとう🎵ございます。😀
109km凄いですね。
お疲れ様でした。
途中で仮眠するんですか?

昔名古屋女子マラソン大会を応援しながら30kmを
歩いたことはあるのですが、疲れました〜〜〜

2024/4/8 16:47
 シン山さん、初めまして。コメントありがとうございます、いつも西尾茶臼山とか、キレイなお花のレコ拝見させていただいてます。30卻發のもすごいです。

ウルトラウォークですね…私も100劼鯆兇┐覽離を歩くのは初めてです。制限時間内であれば仮眠しても構わないと思いますが、寝てしまったら時間オーバーしてしまいそうで…、私は一睡もせずひたすら歩きました(慣れている方は上手く仮眠をとるのでしょうね)。

私の場合、装備とかルート時間割とか、相当準備しましたが、やっぱり70〜80劼△燭蠅ら痛みと眠気が襲ってきました(しかも街灯もない真っ暗な道を、ほとんど単独で歩いてますので…)。

よくよく考えてみれば、順位とか競うことでなく、自身をいかに管理して上手く歩けるか…ってことですから、もっともっと気持ちに余裕をもって、ゆっくり歩けばよかったと思ってます(笑)。

ちょっと語ってしまいました、まだまだ未熟者ですか(笑)。これからもよろしくお願いします。
2024/4/8 20:55
24時間歩き続けるんですよね。ちょっと想像つかないですね。
結構あちこちでやっているので、一度やってみたいという気持ちはあるんですが。。。
2024/4/8 20:40
 カエル🐸さん、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。いやいや、私はカエル🐸さんの深南部の周回山歩きとか、小笠原紀行…すごいと思ってます、ホント驚きですよ(笑)。いつも楽しみなレコありがとうございます。

そーです、寝ないで歩き続けているイメージが強いですが、意外と多くの方が仮眠をとられているような…慣れた方は自己管理して時間を上手く使っているのでしょうか…、私は新米ですので、寝ると時間オーバーしそうで怖くて、エイドでの休憩も15分くらいでひたすら歩き続けました。結果、最後に足の痛みと眠気が来ましたが…なんとか「あと少し、あと少し」って思いながらゴールできました。

回数を重ねる毎に、良かったこと、足りなかったこと、いろいろなことが分かってきます。それがウルトラウォークの楽しさですかね…なんちって(笑)。これからもよろしくお願いします。

2024/4/8 21:17
お疲れ様でした。色々寄り道されていて、余力ある感じですね。

私は歩くだけで精一杯の上、夜中の眠気覚ましに失敗しました。
2024/4/8 20:55
 myamanishi3さん、コメントありがとうございます。で…大変お疲れ様でしたぁ。競技前からいろいろとアドバイスいただき、今回は感謝しかありません。海津大崎の桜…夜桜、きれいに写真も撮られていますね。私は対岸の灯り、なかなか上手く撮れなく、夜桜のアップで何とか(笑)。

いえいえ余力は無いでしたヨ、前半で寄り道しすぎました(遊びすぎ〜)。第五エイド出発してからは、琵琶湖の風景眺めたり、賤ケ岳隧道への坂道でお花探ししたり、とにかく痛いのと眠いのを紛らわせていました(笑)。最後のr44の桜並木、とっても距離が長く感じて、実は一番フラフラな状態でした。

myamanishi3さんは第四エイド、賤ケ岳隧道で私より30分くらい先に通過してますね。エイドでは仮眠されたのですか?足の痛みとかどうでした?

感じたのは、皆さん歩くの早いですね、まあ自分より前を歩いている方は早いですよね、自分より後ろを歩いている方はどのくらいなのか、まったくわからない状態でしたね。第三、第四エイド過ぎたあたりから、前にも後ろにも誰もいない状態が続き、ちと不安でした。受付で頂いたパンフレットのQRコードで、エイド毎の自分の順位とかわかるんですね(まあ順位よりも道順合ってんの?って方が不安でした)。

次回は尾張三河を予定してます。豊田市駅から松平東照宮を経由し岡崎城までは一度歩いてます。スタートが午後でしたので、夜中に山中を歩くことになりそうですね。

レコのGPS、距離がPCで上手く表示されないみたいです。23:59で一時停止して0:00で再スタートしたのですが…なんでやろ?日付が変わるとだめなのかなぁ(笑)。

これからもよろしくお願いします、ありがとうございました。
2024/4/8 22:00
ちゃたろうさん、

寝ようかとも考えたのですが、永遠に寝てしまいそうだったのでやめました。夜中の区間にコンビニに寄れずコーヒーやらを飲めませんで、海津大崎辺りがとても辛くてトボトボでした(エイドでのインスタントじゃなくて、第4エイド近くのファミマへ寄れば良かったです。しかし、余力がありませんでした)。日の出と第五エイドで仕入れたカフェイン入り飲料のおかげで最後の区間は頑張れました。北近江の湯はフリーにしてラウンジでヨガの眠り(わかる人少ないか)、その後ホテルに移動して爆睡しました。

足は酷いことになってます。特に左が。なぜかそちらだけ靴紐が緩みやすくて靴擦れになって、踝と足裏に大きなマメができています。途中で気がついたけれど、ロキソニンの連続投与で痛くないことにしました。股ずれ対策にオロナインを携行しましたが、今回は使わず。そこは鍛えられたのでしょう。

ほぼ同じ頃にゴールしているので道中のどこかでお会いしていると思います。気にしていたのですが分かりませんでした。どなただったかは、次のお楽しみということで。(公式記録を見れば直ぐわかるのですがね)

私の次は、6月2回と7月1回にエントリーしています。尾張三河は思案中です。
2024/4/8 22:49
忘れておりました。ヤマレコは夜寝ないという事を想定していないとのこと。ナイトハイクで使うと、日付が変わる前後の区間が抜けます。設定を日帰りにしようが宿泊込みにしようが、です。

iOS版では地点の加除ができません。WEBでログインして修正すれば宿泊しないことにしたり、地点を追加できます。そうしても、1日の最後の点と2日目の最初の点の間の経過時間を正しく計算できないようです。今の所、仕様です。私は23:59と0:01に地点を挿入しました。また、公式に登録された点でないと、自動的な経過時刻を出してくれません。今回は、後半の大部分で未登録地点ばかりを通っていますので、手動で追加する必要があります。

それにしても、トップの人の速さは尋常じゃないですね。
2024/4/8 23:19
 myamanishi3さん、ありがとうございます。ヤマレコのGPSとか距離、どうやっても表示されないのであきらめてました。日付が変わると対応できないのですね…確かにmyamanishi3さんのも表示されてないですね。

前回琵琶湖西回りに参加された方と、第二エイドから第三エイドまでたまたまペースが同じで、一緒に歩いたのですが、第三エイド過ぎたら自販機、コンビニがないから、第三エイドまでに確保した方がいいよって言われました。事前にGoogleとかでチェックしましたが、湖畔沿いには自販機がないことまでは分かりませんでした(あっても夏期のみみたい)。コンビニがないのはホントにつらいですね。

トップの方は1:30ごろにゴールされてたんですね。15時間半くらいですか…。そーですね私は第四エイドでシューズ脱いで、足伸ばしてるくらいですね…すごい人達と歩いてるんですね。

すごいといえば、myamanishi3さん翌日、竹生島とか行かれたんですね…タフですねぇ。
2024/4/9 0:08
ちゃたろうさん、

地図上の経路の上に距離と時間の合計が表示されないという事ですよね。

今回初めて気がつきました。以前から気になっていたのは、「コースタイム」の所で日を跨ぐ区間の経過時間がゼロになり、合計が実時間より大幅に小さくなる点です。私も今回最初、距離等が「--:--」と出ていました。

おそらく、コースタイムを修正すれば直るのじゃないでしょうか。

PC版のWEBサイトで編集して、「宿泊地」となっている所を「宿泊地としない」にするとか、地点を挿入するとかしてみてください。どれに効果があるかは覚えていません。その後は距離等、表示されています。

(これらの問題ナイトハイクには不便なので、検証して、改善要望しようと思います)
2024/4/9 5:38
 myamanishi3さん、いろいろありがとうございます。

PCの表示の件、ルート設定から「宿泊地にしない」とか、23:59と0:01とそれぞれ地名を入れたりしたのですが、再計算すると…やっぱダメですね。ただ時間だけは0:01で拾ってくれましたので、トータル時間は正しくなったのですが。PCの表示だけはダメですねぇ…まぁ仕方ないですかね。

何か上手くいったりしましたらコメントさせていただきます。
2024/4/10 6:18
ちゃたろうさん、

状況が再現する時としない時があり、原因が解析できません。もうちょっとやってみます。

「再計算」のボタンを押すと手で付け足した情報などが無視されることもあるので、注意が必要かと。
2024/4/10 12:14
 myamanishi3さん、毎度すみません。今朝PC見たら、GPS、距離、登り、下りの表記が出てます(あれ〜…なんで?)。何も触ってないのに、やっぱよくわからないですね(笑)。ただ、ルート編集で地名を入れて再計算を押すと、「宿泊地」って戻ってしまいますが。一応数字は正しくなってますのでよかったです。いろいろアドバイスありがとうございます。ヤマレコ側には改善をしてほしいですね。