御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳 〜浮気が原因でミノコバイモの旬を逃しちゃった♪

2024年04月12日(金) [日帰り]
マウント0432 その他1人

水平移動距離: 4.66km
・累積標高(登り): 692m
・累積標高(下り): 695m
アクセス
椿渓谷キャンプ場下にある駐車場を利用
・無料、トイレはあるけど清潔感は(笑)
・井戸谷ルートと二本松尾根ルートを利用するなら超便利です♪
コース状況/
【登り】井戸谷コース
 ・ルート自体は明瞭なので道迷いの心配はありません
 ・基本的には急登に属する登山道かな(笑)
 ・山頂直下の急登でバテたら、振り返りことを勧めます♪
 (そこに見える景色は、間違いなくエネルギーをチャージしてくれますょ♡)
【下り】二本松尾根コース
 ・下り始め直後は爐修譴覆雖瓩竜涅笋任
 ・ルート全般が樹林の中を歩く感じなので、展望も無く地味な感じのルートです
 ・良く整備された安心して歩けるルートで、道迷いの心配も皆無かな(笑)
その他周辺情報 滋賀県まで帰って、水口温泉「つばきの湯」で汗を流しました
ミノコバイモを狙うには狃价戮豐境瓩燭辰廚蠅世韻鼻幣弌
3月9日の訪問時は早過ぎて...
その後、彼方此方で浮気を繰り返してたら犧瓩砲覆辰舛磴い泙靴植
ミノコバイモを狙うには狃价戮豐境瓩燭辰廚蠅世韻鼻幣弌
3月9日の訪問時は早過ぎて...
今回は「井戸谷コース」で登って、下山は「二本松尾根コース」の予定で〜す♪
と言うことで、先ずは見慣れた景色の岩場を登ります♡
で、この辺りは「シロネコちゃん」の狷餐陬櫂ぅ鵐鉢瓩覆鵑世韻...
と言うことで、先ずは見慣れた景色の岩場を登ります♡
はい、残念でしたぁ〜!!
既に終ってますね
まぁ分かっちゃいたけど、やっぱり残念ですねぇ(笑)
はい、残念でしたぁ〜!!
既に終ってますね
まぁ分かっちゃいたけど、やっぱり残念ですねぇ(笑)
この辺りの主役は...
ね、すっかり世代交代してましたょ♡
この「ヤマルリソウ」が爐錣鵑気畉蕕い討泙喉
この辺りの主役は...
ね、すっかり世代交代してましたょ♡
この「ヤマルリソウ」が爐錣鵑気畉蕕い討泙喉
それと、これ!!
ハコベちゃんも、負けじと頑張ってましたょ♪
足元で咲く、背の低い小さな花だから谷沿いでは注意しましょうね♡
それと、これ!!
ハコベちゃんも、負けじと頑張ってましたょ♪
ほぉ、ほぉ!
マムシグサさんじゃないですか!!
もぅ爐修鵑糞╂瓩覆鵑世覆´瓩辰憧兇犬舛磴い泙垢輸
ほぉ、ほぉ!
マムシグサさんじゃないですか!!
もぅ爐修鵑糞╂瓩覆鵑世覆´瓩辰憧兇犬舛磴い泙垢輸
どれどれ、ちょっと意地悪に倏舛見瓩靴討澆泙靴腓Β
中央に見えてる部分は「付属体」って言うそうな♡
その下にある、小さな花が密集してる牴崕瓩辰討里魄貪戮聾てみたいなぁ(笑)
どれどれ、ちょっと意地悪に倏舛見瓩靴討澆泙靴腓Β
中央に見えてる部分は「付属体」って言うそうな♡
お次はキケマンですね♪
歩いてると、季節を感じる花が次々に現れますょ♡
で、私は狷餐雹伊罩瓩世らwifeとの距離は離れる一方です(笑)
お次はキケマンですね♪
歩いてると、季節を感じる花が次々に現れますょ♡
はい、出ましたぁ〜!!
これが今日の狙い花「ミノコバイモ」で〜す♪
無事ミッション達成、なわけないじゃん(笑)
はい、出ましたぁ〜!!
これが今日の狙い花「ミノコバイモ」で〜す♪
無事ミッション達成、なわけないじゃん(笑)
いやぁ〜ん、既にミノコバイモは果実に!!
でもって、キクザキイチゲにも犲笋靴記瓩漂ってるように見えるのは気のせい!?
気を取り直して、次いってみよう・次!!
いやぁ〜ん、既にミノコバイモは果実に!!
気を取り直して、次いってみよう・次!!
続いて「ニリンソウ」が登場してくれました♪
どれもこれも季節が感じられて、とっても素敵な山歩き♡
春の山歩きは、やっぱり爐海讚瓩任垢茲諭幣弌
続いて「ニリンソウ」が登場してくれました♪
どれもこれも季節が感じられて、とっても素敵な山歩き♡
春の山歩きは、やっぱり爐海讚瓩任垢茲諭幣弌
彼方此方で道草しながら、ゆっくり登って行くと...
まだまだ犖頃瓩鬟ープしてるミノコバイモを発見!!
こんなのが、登山道の至る所で次々に見つかりましたょ♪
彼方此方で道草しながら、ゆっくり登って行くと...
まだまだ犖頃瓩鬟ープしてるミノコバイモを発見!!
こんなのが、登山道の至る所で次々に見つかりましたょ♪
井戸谷コースはルート明瞭なんだけど...
我が家レベルだと狆し急登瓩良類に属します♪
この辺りは爐泙世泙斥祥記瓩覆鵑世韻鼻∋劃債床爾砲覆襪罰椶上がってくるんですよね(笑)
井戸谷コースはルート明瞭なんだけど...
我が家レベルだと狆し急登瓩良類に属します♪
良さげなミノコバイモを見つけては立ち止まり...
そんな我が家と狷韻弦堝哀僖拭璽鶚瓩療仍骸圓皀船薀曠蕕♡
そんな姿を見ると、勝手に親近感を覚えちゃいますね(笑)
良さげなミノコバイモを見つけては立ち止まり...
そんな我が家と狷韻弦堝哀僖拭璽鶚瓩療仍骸圓皀船薀曠蕕♡
そんな姿を見ると、勝手に親近感を覚えちゃいますね(笑)
この子には、ちゃんとアポを取りました♪
何をって、そりゃぁ「覗き見okですかぁ〜」ですよ(笑)
勿論、二つ返事「見ていってちょ〜」って、快諾してくれました♡
この子には、ちゃんとアポを取りました♪
何をって、そりゃぁ「覗き見okですかぁ〜」ですよ(笑)
これは姿形が爐靴辰り瓩靴討泙垢輸
でも、残念ながら倏舛見ok瓩竜可は得られませんでした
意地悪なんだからぁ〜(笑)
これは姿形が爐靴辰り瓩靴討泙垢輸
でも、残念ながら倏舛見ok瓩竜可は得られませんでした
意地悪なんだからぁ〜(笑)
この子も同様でした...
覗けば、素敵な顔が見えるんだろうけど♪
恥ずかしがり屋さんなんだから、もぅ(笑)
この子も同様でした...
覗けば、素敵な顔が見えるんだろうけど♪
恥ずかしがり屋さんなんだから、もぅ(笑)
今日は快晴で、ポカポカ陽気♪
なので、既にwifeの顔からは汗が噴き出してました(笑)
ね、遠目にも狢膣性畫澆い討襪里分かるでしょ♡
今日は快晴で、ポカポカ陽気♪
なので、既にwifeの顔からは汗が噴き出してました(笑)
ね、遠目にも狢膣性畫澆い討襪里分かるでしょ♡
結構、上部の方でもミノコバイモは咲いてますね♪
でも、この花は景色と同化しちゃうんですよね
なので、見つけたいなら猴佞辰儉瓩鮹気垢里近道ですよ(笑)
結構、上部の方でもミノコバイモは咲いてますね♪
でも、この花は景色と同化しちゃうんですよね
なので、見つけたいなら猴佞辰儉瓩鮹気垢里近道ですよ(笑)
良い色してますねぇ♡
どうです、こんな感じの狄Г辰櫃き畴録賁擇!?
見てるだけで、馬じゃないけど狄譴辰舛磴い修Ν瓩任靴隋幣弌
良い色してますねぇ♡
どうです、こんな感じの狄Г辰櫃き畴録賁擇!?
見てるだけで、馬じゃないけど狄譴辰舛磴い修Ν瓩任靴隋幣弌
青空に映える白い馬酔木♪
が、しか〜し!!
やっと山頂に着いたと思ったら薄雲が広がって...
ね、こんな感じに!!
ポカポカ陽気の中で休憩するはずだったのに...
ちょっと道草に時間を摂り過ぎたかな、と反省です(笑)
ね、こんな感じに!!
ポカポカ陽気の中で休憩するはずだったのに...
ちょっと道草に時間を摂り過ぎたかな、と反省です(笑)
風を避けて、とりあえず休憩しま〜す♪
でも、期待してた爛櫂ポカ瓩無いから20分で切り上げちゃいました(笑)
ということで、さっさと予定してた二本松尾根コースで下山します♡
風を避けて、とりあえず休憩しま〜す♪
このルートも整備状況は抜群ですょ♪
でも、花や展望は...
ちょっと狷餐霍イ瓩砲亙足りないかも(笑)
このルートも整備状況は抜群ですょ♪
でも、花や展望は...
ちょっと狷餐霍イ瓩砲亙足りないかも(笑)
地味なルートだと言っても...
僅かばかりのショウジョウバカマは咲いてました♪
それに、クロモジが目を楽しませてくれますょ♡
地味なルートだと言っても...
僅かばかりのショウジョウバカマは咲いてました♪
それに、クロモジが目を楽しませてくれますょ♡
地味だと言っても...
展望は無くても、こんな感じでルート自体は気持ち良く歩けます♪
危険個所も無く、明瞭で安心して歩けるルートです♡
地味だと言っても...
危険個所も無く、明瞭で安心して歩けるルートです♡
無事に下山しました、ありがとうございます♪
ちなみに、ここに車があるってことは...
はい、最近は横着して第3駐車場から歩かなくなった我が家です(笑)
無事に下山しました、ありがとうございます♪
ちなみに、ここに車があるってことは...

行動食 コンパス GPS

感想

今回は、3月9日に登った入道ヶ岳の再訪です♪
その時に見たミノコバイモは、むっちゃ可愛い蕾だったんですよね
それが気になって、本当はもっと早く再訪したかったんだけど...

でも、今の季節は爐△譴笋海譴筬瓩噺たいものだらけ!!
例えば福寿草でしょ、ミツマタでしょ、シマリスでしょ...
こんな感じで、霊仙山やら若狭駒ヶ岳やら御池岳に登ってる間に時は経過(笑)

で、遅ればせながら今回の再訪になったんですが...
結果は、やっぱり狠戮譴个擦覆ら瓩任靴拭幣弌
だって、既に果実になってる株が散見されちゃってましたからね

まぁ、原因は当方の猊盖き瓩世ら文句は言えません(笑)
とは言え、まだまだ見頃の株もあったから猯匹鍬瓩箸靴泙靴腓Β