多摩百山・東京里山100選巡り

復路:西東京バス[五滝10]ー和田向バス停
<行動食記録>
・フライビーンズ 40g

これとは別にイオン株式会社プロテインブランサンド4枚を持っていったのだが、結局道中それしか口にすることがなかった。
<行動食記録>
・フライビーンズ 40g

西東京バス[五滝10]ー笛吹入口バス停よりスタート。
多摩百山ー丸山到達。
東京里山100選ー土俵岳到達。
浅間峠通過。
ここからまずはトヤド浅間まで往復した後、熊倉山の方面へ向かう。
東京里山100選ートヤド浅間到達。
浅間峠へ戻る。
多摩百山ー熊倉山到達。
多摩百山ー軍刀利神社元社到達。
三国山通過。
ここでやっと今日初めての他の登山者に会う。
三国山通過。
ここでやっと今日初めての他の登山者に会う。
前回来た茅丸にも立ち寄ってみる。
前回とは打って変わって景色は散々だった。
多摩百山ー万六ノ頭到達。
本来はここから柏木野バス停へ向かう予定だったが、「みんなの足跡」で笹平バス停へ下れることがわかり、そちらに向かうことにする。
本日のゴール、西東京バス[五滝10]ー和田向バス停到着。
バスの時間を待ちがてら笹平バス停から歩いてきた。

Salomon TRAILBLAZER 20 モンベル ライトシェルアウタージャケット ベースレイヤー ロングパンツ 膝サポーター 登山靴下 Salomon OUTLINE MID GORE-TEX トレッキングポール トレッキンググローブ タオル 飲み物 モンベル アルパイン サーモボトル 0.5L 水(調理用) ココア 紙コップ 割り箸 昼食 行動食 非常食 ティッシュ 除菌ウェットティッシュ ビニール袋(ゴミ用・着替え用) 熊鈴 小物セット(ナイフ・ライター・ヘッドライト・手持ちライト・予備電池・テーピング・コンパス) 救急セット(ファーストエイド・虫よけ・笛・エマージェンシーシート・保険証コピー) 着替え(帰宅用) デオドラントシート スマートフォン 予備GPS カールコード モバイルバッテリー ポーチ マスク

感想

<山行計画経緯>
スケジュールに都合がつき、天気も問題なさそうだったので計画。
翌日も仕事なのであまり疲れを残さないよう距離は短めに「多摩百山」(丸山、熊倉山、軍刀利神社元社、万六ノ頭)と「東京里山100選」(土俵岳、トヤド浅間)の山を歩くルートを計画した。
だいぶ暖かくなって来たが、念のため残雪の心配がないように標高は低めの山にしておいた。

<感想>
天候は多少曇っていたが日も差していて暖かかった。朝の5時に家を出発したが、ダウンジャケット無しでも全く問題ない気温だった。ダウンジャケットを持たない分ザックに余裕があって快適だった。
寒くはなかったが雲はあり、道中の景観はそこまでよくなかった。前回の登山で非常に景色が良かった茅丸にも立ち寄ってみたが、ガスで富士山も全く見えなかった。
笛吹入口バス停から三国峠までは誰ともすれ違うことはなく、静かな山歩きを楽しむことが出来た。
今回の山行は短めではあったが、「東京里山100選」・「多摩百山」を合わせて6ヶ所制覇出来たので達成感はあった。
ただやはり行動時間が短かかったため、わざわざお昼休憩やお茶休憩を取るタイミングが無く歩ききってしまった。あえてのんびりする手もあったが、やはり仕事が控えているので早く帰れるなら帰ろうという気持ちが強くなってしまう。
今回も無事に行程を終えることが出来てなによりである。

<反省・改善点>
-計画よりも3時間近く早く行程が終了してしまい、行動食・昼食・お茶にほとんど手をつけることなく残してしまった。そのまま次回の登山に回そうと思う。
-これまで行動食はジャイアントコーン・煎り大豆・フライビーンズのミックスが定番になっていたが、最近よく食べているイオン株式会社のプロテインブランサンドが行動食に最適だと思えるので、切り替えを検討したい。理由は「々皀ロリーで高たんぱく⊂分けになっているので、カロリー計算が容易な上にこれまでのように余らせてしまっても保存が簡単I畸覆ら食べているので常備してあり、これまでのように登山の度に買いだして前日に袋分けする手間も省けるぐ族舛任いしい」といったところ。
-いつも登山計画はらくルートで作っているが、登山途中で「みんなの足跡」に気づくことがあり、ルートを変更することが度々ある。今回も‥吹峠・丸山峠分岐から笛吹峠を経由せずに丸山へ向かうルート∨六ノ頭から柏木野バス停ではなく笹平バス停へ下るルートの2本に気づくことが出来た。計画の段階で気づくことが出来た方が予定が立てやすいので今後気を付けて見ていきたい。ただ△離襦璽箸脇辰砲世、ほとんどバリエーションルートのような感じで道の状態は決して良くない。

<食料記録>
-行動食-
・イオン株式会社 プロテイン ブランサンド クリームチーズ味 4枚
-昼食-
・東洋水産株式会社 赤いきつね
-お茶-
・味の素AGF株式会社 ブレンディスティックココア・オレ
・ヤマザキビスケット株式会社 ルヴァン全粒粉クラッカー 13枚
-飲料-
・大塚製薬株式会社 ポカリスエット 500ml
・日本コカ・コーラ株式会社 紅茶花伝 440ml
-非常食-
・大塚製薬株式会社 カロリーメイト ブロック チョコレート味 2本
・イオン株式会社 素早くチャージドリンクゼリー エナジー180 マスカット味 180g