京都・北摂

京都一周Trail 5回目(山幸橋-京見峠-沢ノ池-高雄)

2024年04月12日(金) [日帰り]

スタート地点(高橋南バス停)
小峠
梅ケ畑
アクセス
北千里6:33-山田6:36-千里山6:40-6:52淡路6:57-(準特急)- 7:30烏丸/四条7:39 -(地下鉄)- 7:48北大路/トイレ 8:12 -(京都バス 特37系統)- 8:38 高橋南
コース状況/
〇街橋から小峠迄の標高差約200mの登り(約1時間)が唯一といっていいほどのハイキングコース。京見峠から北山No75は、尾根伝いの道で歩きやすく楽しめそうな箇所(9/25−11/10の期間入山禁止)。
その他周辺情報 ・高山寺(鳥獣人物戯画)拝観料 1000円
・山城高雄バス停時刻表(四条大宮 下車)
 15~6時台: 16, 36、 17時台:11, 41
京都一周Trail 5回目登山口からの出発(127m)
標識「北山 56」
小峠への途中にあった養蜂
ベニヤマタケ(紅山茸)、毒きのこのようだが、毒性はなく食べられるという。
小峠(398m)
標識「北山 62」
氷室の集落−1(371m)
氷室の集落−2
氷室の集落−3
氷室神社
氷室は氷を保存した所、冬に氷池でできた氷を保存し、夏に宮中で使用されていた。「日本書紀」仁徳62年に氷室が文献による初見・・。
京見峠(396m)。氷室集落からの車道歩きが続き、その途中にあり、ここから上ノ水峠への山道に入ります。松茸採取シーズンの9/25−11/10は入山禁止の立札。
京見峠から北山No75は、尾根伝いの道で歩きやすく快適なコース
京都市街の展望が望めます。
新緑のなか際だったピンク色の花を咲かせ、春の訪れを実感させる「コバノミツバツツジ」。「小葉の三つ葉つつじ」が名前の由来。しかし犬には非常に有毒でほんの少量でも致命的に。
「標識 北山75」 上の水峠(325m)
ひめしょうじょうばかま(姫猩猩袴)
沢ノ池(標高410m)。 江戸時代末期に農作業用のため池として設けられた人工池。池につながる河川がないので雨水でできてるらしいが、水が透き通ってて美しい。
池ノ沢湖畔でランチタイム。
オタマジャクシが沢山。
j婆、おたまじゃくし掬いにチャレンジ。
やっと一匹を!
コバノミツバツツジとH婆、
咲き誇っているコバノミツバツツジの前で、
梅の畑近くまで降りてきました。途中、蝮を踏みそうになり要注意です。
高山寺山門へ
高山寺山門前で。
高山寺の案内板
高山寺境内案内図。2021年1月に境内を抜け「峰山-朝日峯-愛宕三山」を縦走したことを思い出します。
石水院の入口
ここで靴を脱ぎ、拝観料1000\を納めて入ります
石水院の庭園
「鳥獣人物戯画」を拝見した後、シャクナゲが咲く庭園で。
高雄のバス停に向かう途中にて
高雄山の中腹に咲くツツジ群
高雄バス停前の駐車場で
居残った4名、ミニ打上げの店前で

感想

京都一周Trail 5回目 約16km を歩き終え、次回の6回目で踏破完遂です。
回数を重ねる毎にコース定数も減り、楽しさ満喫でした。天候にも恵まれ、「氷室の里歩き、快適な山道、癒されたコバノミツバツツジの花々、池ノ沢でのランチタイム、高山寺の「鳥獣人物戯画」見学と印象残る山行となりました。