中国山地東部

☀✿伯州山✿☀丸山↑ 滝谷↓

2024年04月13日(土) [日帰り]
satopan7 その他1人

丸山尾根の道は滑りやすい土の急坂。今日は乾いていたので歩きやすかった。
天候 ☀晴れ☀
アクセス
岡山市内より国道53,179号経由で伯州山の高清水トレイル赤和瀬駐車場へ。駐車場広いです。
コース状況/
丸山コースの急登の尾根道は雨の後は滑りやすいが今日は快適。滝谷コースも踏み跡明瞭。この時季は人が多い...。
その他周辺情報 上斎原,鏡野は♨多数。今日も直帰。
上斎原の赤和瀬登山口の駐車場には7時半過ぎに着いた。朝からよい天気♪。道の状態もよいだろう。わくわく♪スタート。
道べりにはたくさんのツクシが伸びる。赤和瀬神社の境内にはまだセリバオウレンの花たちが残っていた。ここは雪国。春の花のスタートもゆっくり。
朝から晴天につきフクジュソウもよく開く。ここの花もそろそろ終わりです。
昨年の出水で道が流されたり,轍が深くえぐれて溝になったりしている場所があった。
丸山から上がるとすぐにイワナシたちがお出迎え。ピンクふりふりに1年ぶりに会った。
次々出てくる。イワナシまつり♪〜。
そしてピンクふりふり2も登場!もっとふりふりなイワウチワたち。
まつり状態。イワウチワを手軽に見たけりゃ伯州山で決まり。
花弁が瑞々しい。太陽を浴びて透き通るよう。
丸山尾根のてっぺん。丸山954mへ一気に(道草しながら)上がった。
気持ちエエ〜!ブナの森をスキップする友達♪ランラララ〜ン。
丸山分岐で高清水トレイルのコースに出た。伯州山の方向からT−REXがやって来た。恐竜レースの練習中のもよう...。
イワウチワの稜線をブナの谷の頭へ。
南側の眺望のよいブナの谷の頭。展望舎から伯耆大山や上斎原の山々を一望できる。ここで小休憩しランチ。
本日最高点,霧ヶ原1049m通過。周辺は杉の森が広がる。枝をはたくと黄色い花粉が飛び散る。
ダンシング・ブナ通過。正面に三国山。気持ちエエ〜!稜線をまたまたスキップ♪ランラララ〜ン。
すぐに伯州山1045m。伯州山で拍手う〜👏🏻
しばらくくつろぐ。吹き抜ける風が心地よい。雪が少し残る三国山。南嶺周辺の笹原が美しい。
ゼブラ大山。東壁が聳えるこちらからの姿はピラミダル。
滝谷コースへ下りる。青空にコブシ全開。
コブシ× → タムシバ○
コブシは花弁の裏に葉っぱが一枚付くのでした。
滝谷コースへ下りる。青空にコブシ全開。
コブシ× → タムシバ○
コブシは花弁の裏に葉っぱが一枚付くのでした。
こちらもイワウチワだらけ。つぼみもたくさん。
日なたのイワウチワ。しっとり美しい花弁が眩しく輝く。麓まで途切れることなく咲いている。
バイカオウレン。今年は土佐で始まり上斎原で終わる。GWに東の方で会えるか?
太陽を浴びると美しさを増す。エエ感じ〜♪。
ショウジョウバカマに今季初。葉っぱしかないわあ...と思っていたらちゃんと咲いとった。
最後にキクザキイチゲ白タイプを見て。
駐車場にてお疲れチャン。私,残念なノンアル...(飲み始めは旨い。最後は...)。
「いっぷく亭」下の湿原より本日の復習。歩いたとこ全部見えとる。
そしてミズバショウも。デメタシ×2。

感想

☀☀☀予想の週末,行きたい場所が多過ぎる。伯州山のイワウチワ情報がそろそろ気になり始めるこの頃。春の定番のこの山へ友達と出かける。丸山登山口から上り滝谷を下るコース。
赤和瀬の駐車場に7時半とうちゃこ。既に多くの方が出発していた。大人気の伯州山,車が次々とやって来て駐車場はあっという間に満杯になっていく。
雪深い一帯は春の花々のスタートも少しゆっくり。駐車場横の赤和瀬神社のセリバオウレンはまだ咲き残っていた。
丸山登山口からの雑木林の木々は芽吹いているものもあり,ところどころに初々しい新緑が見える。こちらのコースはたくさんのイワナシに出会える。一年ぶりのピンクふりふりに歩みが遅くなった。そして次はイワウチワ。丸山山頂に向けての道沿いに,大量にピンクの花畑が続いた。目が慣れると当たり前になってくるのがもったいないほど。春を感じる景色に満足。
丸山から上のトレイルコースは適度にアップダウンが続く。ブナの谷の頭~伯州山は展望がよく,南側に三ヶ上~花知ヶ山,三国山,北西にゼブラな伯耆大山の眺望が広がる。日差しは暑さを感じるが,稜線を吹く風は心地よかった。
到着時は貸し切りの伯州山山頂。ゆっくりとくつろいだ。滝谷コースの下りではひっきりなしに上ってくる方とスライド。皆さんイワウチワのパラダイスを楽しんでおられた。バイカオウレンや今季初のショウジョウバカマに出会って下山。
天気に恵まれ,早春の花を楽しむことができた。