東海

位山と飛騨高山祭

2024年04月15日(月) [日帰り]

天候 晴れ 遠景は霞んでます
アクセス
道の駅モンデウス飛騨位山に駐車 とても広い キレイなトイレ有り(暖かい)
コース状況/
登山口~リフトトップ ゲレンデ右側を九十九折り 危険箇所無し 日陰が無いため暑さ対策必要
リフトトップ~山頂 樹林帯 始めはとても良い道 後半は泥濘 石が数ヶ所 下りはスリップ注意 登山道に雪はほぼ無し
その他周辺情報 道の駅モンデウス飛騨位山
道の駅へ向かう国道41号のコンビニ付近からの位山 道沿いの桜も満開です
良い天気です 駐車場に車は数台 車中泊らしき車も
このマップは良いですね 木目が美しい 若干道が見づらいですが…
ではゲレンデの右側から まずはリフトトップを目指します
左手に御嶽山が大きく見えてきました 少し霞んでますね
ゲレンデの道 さえぎるものが無く暑い
リフトトップが見えました トイレは閉鎖中
リフトトップからの景色は最高です! 北東方面 北アルプスが見える 手前は一之宮町の田園風景
真ん中白い稜線が黒部五郎岳 右が笠ヶ岳 薄いです...
東側を見ると乗鞍岳!
条件が良ければこのように見えるようです😄
南東方面には御嶽山!
条件が良ければこのように…
写真右端は奥穂高のようです ここまででも十分景色を堪能できましたが 山頂目指して登ります
ここからは樹林帯 今日みたいに太陽が差す日はありがたい 山頂までほぼ眺望無し
木が岩に乗ってます
木が岩に乗ってます
つかんでました
朽ちても存在感がある
このあたりは水が多いのでしょうか 木道もあります
バイカオウレンです!結構咲いてました
つぼみも
ここは尻立岩 他にも何か所か奇岩?の立派な立札あり ただし説明などは一切ありません😅想像力が試されます
このあたり泥濘になってました 雪解け水でしょうか
数少ないですがショウジョウバカマも!つぼみですね
天の岩戸 これは大きい 何故か岩の上に木が密集 少し広場もあります
山頂エリアに到達 まずは右の展望広場へ
急に開けて展望広場に 白山の眺望がとても良い!! 広くてベンチもあり ありがたい🙇
白山連峰がキレイに 霞んでるのが残念です😥 気温は18℃ほど 風も弱くゆっくり休憩出来ました
展望広場の裏手からは御嶽山も見えます
少し先に山頂標識 位山登頂! 標高1529m 二百名山です
さらに先には水場も 美味しそう(飲んでません) 横にバイオトイレ有りますが冬季閉鎖中
乗鞍岳眺望ポイントからの景色も良い
山頂の景色を十分堪能したので下ります
乗鞍岳眺望ポイントからの景色も良い
山頂の景色を十分堪能したので下ります
一気にリフトトップまで戻りました
建物下は広く日陰なので暑い日は休憩にも良さそう
一気にリフトトップまで戻りました
建物下は広く日陰なので暑い日は休憩にも良さそう
北アルプス見納め 真ん中が笠ヶ岳 右端が槍ヶ岳のようです 肉眼では何とかトンガリみえました
無事下山 ゲレンデ沿いにおしゃれな建物ホワイトルンゼ
前日の高山祭 春は日枝神社の例大祭だそうです 神社にお参りをして街へ
屋台曳き揃え 並ぶと圧巻 全部で12台の屋台があるそう
五台山 嚙み獅子 いい顔 お気に入りの彫刻です どのように彫るのか🤔
琴高台 鯉の彫刻も良いですね
飛騨高山レトロミュージアム裏を通過
高山陣屋前 からくり奉納する 三番叟 龍神台 石橋台 がここに集結
龍神台 からくり人形は龍神です 午後のからくり奉納はすごい人で近づけませんでした そしてとても暑く途中撤退…
街を散策 立派な精肉店
チュロス刀 間違いなく美味しいはず 😁NINJA Cafe&Bar;
6時から夜祭スタート 赤い中橋を提灯を灯した屋台が進みます 古い町並みをぐるりと周ります 桜も満開
五台山 子供たちが乗ってて楽しそう
青龍台 夜祭もクライマックス 車輪の調子が悪くしばらく止まってましたが😅

感想

日本三大美際といわれる高山祭
一度は見てみたいと思っていましたが 今年は天候も良く 近くの親戚との都合も合ったため 休みを取って行くことに
そして高山には 景色が良いと噂の位山があるとのことで 翌日登ってきました

位山は季節外れの暑さでしたが リフトトップで既にかなりの絶景!
北アルプス 乗鞍 御嶽山 がぐるりと見渡せました
山々は良く見えましたが 霞んでおり少し残念
頂上展望広場では 白山連峰もキレイに見え 満足の山行となりました!
機会があれば 霞んでいない日にリピートしたいです
スライドは4組
山頂ではダナ平林道の先の”巨石群登山道”から登られた方とお話しましたが
林道は通れるようで そこからだと山頂までかなり近いようです😆
ただし林道は結構長く大変そうなので行かれる方はお調べください

高山祭は春と秋があり それぞれ異なる神社の例大祭とのこと 春は日枝神社で高山の南側で行われます
当日は快晴で季節外れの暑さ 屋台の曳き揃えを見ながら街を散策 久しぶりの出店でお祭り気分を堪能しました 夜祭も最後まで見れて大満足です
ただ帰りはタクシーが捕まらず1時間弱を歩いて帰ることに😵
でも電線にとまるフクロウ!が見れたのでラッキーでした