日光・那須・筑波

筑波山『春の山行』

2024年04月15日(月) [日帰り]
Yukiochan その他1人

つくば市市営第三駐車場
アクセス
市営筑波山第3有料駐車場・・・1回500円
その他周辺情報 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ https://www.mt-tsukuba.com/
つくば市市営第三駐車場に軽自動車を停めて春山山行の開始です。
道路には桜の花が散り始めて、とてもキレイでした。
新緑の良い時期になりました。
ケーブルカーのすれ違う中腹のポイントまで登ってきました。
ちょうどケーブルカーが登ってきましたので撮影しました。
男女川のところまで来ました。
この先は、木道の階段で整備されています。
二輪草が元気に咲いていました。
御幸ヶ原に到着です。
筑波山北側の加波山、足尾山方面は、霞んでいました。
加波山、足尾山方面です。
カタクリの花がきれいに咲いていました。
男体山山頂です。
南側も天気は良いですが、春ですので霞んでいます。
山頂付近は、カタクリの花がたくさん咲いていました。
御幸ヶ原の売店でソフトクリームをいただきながら昼食です。
気温が高かったのでソフトクリームが非常においしく感じました。
御幸ヶ原で昼食後、女体山へ向かいます。
女体山山頂です。
暖かく非常に穏やかな女体山山頂でした。
弁慶茶屋跡まで下山してきましたら、新しい四阿(あずまや)が出来ていました。
なだらかな下山道で景色も良くいい感じです。
つつじが丘ロープウェイ駅まで下山してきました。
筑波山神社まで無事に下山してきました。
久しぶりの登山は、少し疲れました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

久しぶりに仕事休みの平日に天気が良かったので、地元の筑波山に向かい気軽に春の登山をして来ました。
天気予報どおりに一日中、天気は安定しており風も穏やかな暖かい一日で桜も、まだまだ散り始めてはいましたがキレイに咲いており良い山行になりました。春の山行でしたので黄色い花のヤマブキ、二輪草、カタクリの花などがちょうどキレイに咲いていました。
登山を開始した時の気温は19℃でしたが下山後の気温は26℃と、だいぶ暖かい低山の登山となりましたので、特に登りは汗をかかないように休憩を多めにとりながら登りました。何よりもお昼に御幸ケ原で食べたソフトクリームは、身体がいつも以上に糖分を欲していたせいだか、特別に美味しかったです。