日光・那須・筑波

アクセス
コース状況/
『自然が濃い』
ん〜天気がどうなるか心配
早速スタンプラリーのチェックインポイント
ここらのぜんぶ回収しなくちゃ
早速スタンプラリーのチェックインポイント
ここらのぜんぶ回収しなくちゃ
自然が濃い!
木遁!樹海降誕!
あまりに神聖すぎてジョジョ立ちしたくなる
木遁!樹海降誕!!その2
展望台にて
開放感ある!
男体山山頂スタンプゲット
これがカタクリコ!?
山菜そばとノンアルコールで乾杯🍻
下山途中はネタにはしる
天罰がくだればいい
佇む男の図
下山は捻挫に気をつけて!

感想

8時に筑波山麓にあるコンビニで待ち合わせして
いよいよこの日がきたぜ筑波山!

天気予報でどれも雨マークがついてて心配だったけれどお日様こんにちは!

今日の目的はヤマレコのスタンプラリー伝説コース達成とオアシスコースのチェックポイントを稼ぐこと!

伝説コースのチェックイン箇所は基本的に白雲橋コースに集中している

今回は御幸ヶ原コース→男体山→自然研究路→昼飯→女体山→白雲橋コースの時計回りで周回してみた

この筑波山、去年秋頃に1人で登頂したけれど相も変わらず自然が濃い
入山した瞬間にその神聖さを肌で感じられるから実に不思議だ

パワースポットという言葉がひと昔前に流行ったが、ここは山全体がまさにそれだ

877mと日本百名山で1番の低山らしいが決して侮ってはいけない

木の根や岩が織り成すここのコースは登りごたえ抜群だ

今回登った御幸ヶ原コースは神社から展望台まで1時間~1時間30を見積もっていけば大丈夫

登りはちょっと、登山は体力が心配という人もケーブルカーがあるのでこれまた安心
更にあの熊がでないという噂もあるので熊に会うのが怖いという人にも勧めやすいのではないだろうか

展望台近辺にはいくつかお店があってお土産を買ったり昼食や軽食をとることができる。
綺麗な眺望を眺めながら食べるご飯やソフトクリームはなにより格別だった

下山には白雲橋コースをチョイス

大きな岩が『なんでこうなった?』って場所がたくさんあって見どころ満載で飽きなく下山まで満喫できる

しかし、注意してほしい、前述したが御幸ヶ原、白雲橋コースどちらも木の根や大きな岩を踏み越えながらの下山になる

足首や膝のサポーターを活用したり
テーピング、湿布などを常備して捻挫に備えた方が良いと経験から伝えたい

それなのに我慢できなくて一気に駆け降りていたら
案の定やっちまったなぁ~

登山途中すれ違った女性が『大丈夫ですか』と心配して下さってキューンでした

その後、ヤマスタスタンプも無事に回収でき、しっかり下山できました。

本格的な登山も楽しめて、綺麗な景色も見れたし
それを眺めながらご飯も食べれて、人の優しさに触れ、スタンプラリーも楽しめて心も身体も満たされた登山でした

1人で登るのもいいけどグループ登山は倍楽しいな

またしばらくしたらここにこよう筑波山!

それでは安全に気をつけて良い登山ライフを!