東海

ゆっくり登山・猿投山26

2024年04月20日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
猿投第三駐車場
コース状況/
良好です。
その他周辺情報 猿投神社
今日も第三駐車場からスタートですが、🗻🙅→藤🙆の花🌸が綺麗ですね!😺
シャガ🌸がたくさん咲いていました。😺
綺麗なお花🌸ですが、猿投だと👼さまの方ですかね。😺
トロミルに休みはない!😅🤣
ようやく、天国への階段にとうちゃこ!😅
あづまやは定員オーバーのためパスですね!😅😅
展望台近辺のミツバツツジ🌸は盛りを過ぎてはいましたが綺麗でしたよ!😺👍
今日のお立ち台は、お姉さま2人の撮影会📸でした!🤣🤣🤣
スマホ📱のお姉さまの右足が、なんとな〜く、やまんばさま👣しているような!😅
これまた綺麗🌸ですね!😺
猿投神社東宮まで登って来ました。😺
スミレ🌸ですかね!綺麗ですね!😺
まあ、春霞なので恵那山も南アルプスも見えませんでしたね。😺
コモドドラゴン🐲前ですが、何だか様子が変わりました…。😲
間伐したのですね!😺森が明るくなりましたね。😺
山を手入れすることで立派な杉林を次世代に残すことが出来ますね。😺杉の木🌲も立派に育って欲しいものですね!😺切られた木や枝も時間が経過したら素晴らしい(腐葉)土になって行きますので。😺
山頂にとうちゃこ!ですね。😺春霞なので展望はイマイチですね。😺
山頂のミツバツツジ🌸が、ちょうど盛りでしたね!😺👍
今日のおやつ?は月餅ですね!😺右側のは蚊やマダニから身を守る防虫スプレーですね。😺今日は、ほとんど半袖でした。夏山の必需品ですね。😺👍
ひゃ〜つ!😱動くオニヤンマくんが登場!🤣🤣🤣懐かしのアニメ、ヤッターマンの人気悪役ボヤッキーに似た全長約1.6mの彼は皆と写真📸を撮られては愛嬌を振りまくやさしいオジさまでした。😺捕虫網がストックで、お子さんにネットを持たせては網で捕まえられるポーズ📸で喜ばれていましたね。😅🤣裸足👣での登山、恐れ入ります。🙇😺家族連れのお父さんから『何のキャラですか?』と聞かれたところ、自信なさそうに『トンボです😅…』と答えていました。🤣🤣🤣(写真は13時58分にトリミング編集しました。🙇)
コモドドラゴン🐲の横に何やら可愛いものが。😺
もう少しで咲きそうですかね。😺
登山口横の川ですね。白砂が綺麗です。😺猿投山は結構水量が豊富な山ですね。😺
猿投神社・里宮に参拝ですね。🙇😺
小川の河原にシャガ🌸がたくさん咲いていました。😺👍

感想

早起きして奥三河の宇連山に登る予定でしたが、寝坊して遅かったので自宅から近い猿投山に登って来ました。😅😅曇り空でしたので、里山の春の花🌸を楽しもうかと登りました。綺麗なお花🌸もありましたが、山頂稜線にて間伐が行われており、登山道が明るくなったことと、小ピークの尾根の様子が分かりやすくなっていて新鮮な感じがしました。😺
途中、武田道分岐のベンチで、半年前から登山を始められ、今回が猿投山10回目のご夫婦と話しに🌸が咲いてしまい🤣 猛暑🥵の猿投登山の注意点や三河本宮山、鳳来寺山のことを聞かれました。猛暑時期は熱中症予防の話しや、朝、涼しい時間がお薦めとか、水分を多めに持つことなどお話しさせて戴きました。🙇😺
トンボのオジさまには驚きましたが、年齢には関係なく面白い方がいるものだと思いました。🤣願わくば、オジさまに何故、キャラにトンボを選んだのか?理由を聞いておけば良かったですね!🤣😺
山行記録を編集しながらオジさまの裸足👣を見て猿投山での、やまんばさま👣を忘れたことに気づいたオジサン😅でしたとさ。🙇🙇🙇👣