赤城・榛名・荒船

湖畔の宿記念公園駐車場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
湖畔の宿記念公園駐車場利用。(榛名湖の北側に広くて新しい駐車場が複数出来ているのですが、入ったことがありません。)
コース状況/
登山道に危険な箇所はありませんが、硯岩や烏帽子岳の展望台など、切り立った崖の上の展望台は注意しましょう。
その他周辺情報 榛名湖温泉ゆうすげに入りたかったのですが、時間がなくて温泉に入らずに帰宅してシャワーを浴びました。
榛名山の湖畔の宿記念公園駐車場。榛名山の最高峰、掃部ヶ岳に登ると思われる人たちが何台か駐めていました。今日はここから杖の神峠へ向かい、そこから杏ヶ岳へ登ります。
杖の神峠に向かう林道で、下を向いて歩いていたら10m先でニホンカモシカが林道脇の土手の草を食べていました。近づくと横の土手に登りましたが、やっぱり10mくらいの距離でこちらを見ていました。
杖の神峠に到着。コンクリート舗装されていますが、少なくとも榛名湖側は少し下で砂利道になっています。
杖の神峠から登って最初のピークが鷲ノ巣山
鷲ノ巣山からいくつかピークを越えて杏ヶ岳に辿り着きました。展望が良いはずなんですが、木が生長していて写真のピントが合わせにくいです。葉が茂ると何も見えなくなりそうです。
杏ヶ岳の三等三角点「杏ヶ嶽」です。
鷲ノ巣山まで戻ると木々の間から榛名山の最高峰、掃部ガ岳が見えました。次は杖の神峠を越えて掃部ヶ岳に向かいます。
掃部ヶ岳西峰の少し手前から南側の眺め。右端が鷲ノ巣山と杏ヶ岳の合わさった姿。中央が鏡台山や天狗山、その左は天目山などの外輪山南部の山々です。
西峰山頂。
掃部ヶ岳山頂。土曜なので結構大勢の人がお弁当を食べていました。混んでいるので休憩せずに硯岩に向かいました。
硯岩に到着。榛名湖に向かった断崖のてっぺんです。
硯岩からのパノラマ。中央が榛名富士。左が今日登る烏帽子ヶ岳と鬢櫛山。右は榛名外輪山南部の山々。
鬢櫛山に到着。展望は良くありませんが、木々の間から次の烏帽子ヶ岳が見えました。
烏帽子ヶ岳山頂に到着。展望はありませんが、少し南に降ると崖の上の展望台に出て、南側の展望が良いです。
烏帽子ヶ岳展望台からの眺め。右端が掃部ヶ岳と杏ヶ岳、榛名湖の向こうに外輪山南部の山々、榛名富士、相馬山、二ツ岳
最後は外輪山を離れて中央火口丘の榛名富士に登りました。山頂には富士山神社があります。ロープウェイがあるので一般観光客が大勢いました。
榛名富士山頂の一等三角点「榛名富士」です。
榛名富士のロープウェイ榛名富士山頂駅横からの南側の眺め。右端にロープウェイの柱とケーブルが見えています。正面は関東ふれあいの道で歩いた外輪山南部の山々です。
同じ場所から榛名富士山頂を振り返るとこんな感じです。
ロープウェイの榛名富士山頂駅です。
榛名湖畔まで降りてきました。左から掃部ヶ岳、鬢櫛山、烏帽子ヶ岳です。
榛名山はまだ花がほとんど咲いておらず、桜もまだつぼみで、スミレも咲いていませんでした。咲いていたのは道端に植えられたたくさんのラッパズイセンだけでした。
榛名湖の反対側まで戻ってきました。正面右が榛名富士、その左が烏帽子ヶ岳、鬢櫛山です。
ゴールの湖畔の宿記念公園駐車場に戻ってきました。朝駐まっていた車は1台も残っていませんでした。そりゃそうですよね。10時間半経っていますから。

感想

変化の早い天気の合間を縫って、近場の榛名山に登りに行きました。榛名外輪山は南側は全部歩いたので、今回は北側の外輪山と分県登山ガイド群馬県の山の榛名山で未登の杏ヶ岳と天狗山のうち、杏ヶ岳を登りました。
以前も使った湖畔の宿記念公園駐車場から出発。冬と違って暖かいです。でもその分空気が濁っていて遠くは霞んで見えません。暖かいけど花が咲いていないので写真があまり撮れません。
掃部ヶ岳は二百名山の榛名山の最高峰なので結構混雑していました。榛名富士は外人さんの集団がいて、観光で来たというよりは仕事で来て日本人の友人家族と一緒に子供を連れてロープウェイで榛名富士に登り、歩いて降りてきたという感じでした。
今回は先週の奥多摩と比べて汗が流れるほどの急登はないのですが、全体的に暑めでバテ気味でした。
来週は西丹沢から檜洞丸、蛭ヶ岳に登って一泊し、大室山、加入道山などを歩いてこようと思います。