六甲・摩耶・有馬

2024年04月20日(土) [日帰り]

諏訪山公園入口
再度谷への分岐点
六甲全縦路(大龍寺前広場)
奥の院
再度公園(修法ケ原池)
六甲全縦路-大龍寺前広場
天候 午前10時ごろまで晴れ、以降は白っぽい曇り空
この日神戸市の気温 最高22.8 最低14.7
アクセス
行き JR元町下車、周辺はJR、阪急、阪神がほぼ並行してますが阪急だけ元町駅がありませんのでご注意を
帰り 新神戸から地下鉄で三宮へ 以降は阪急で帰阪
コース状況/
よく整えられていますが、大龍寺の奥の院から再度山山頂までの間はやや荒れています。手をついて登るところもありますが、むずかしい箇所はなく短い区間なので注意して登れば問題ありません。
その他周辺情報 行程中のコンビニはJR元町駅改札前のセブンイレブンだけになります。飲料販売機は大龍寺の六甲全縦路前、市が原、紅葉茶屋、雄滝茶屋にあります。
トイレは諏訪山公園内(2ヶ所)、大龍寺、修法ケ原(しおがはら)公園内、市が原、雄滝茶屋手前にあります。
久しぶりにJRに乗って元町駅へ
改札口前の行程中唯一コンビニで補給を済ます
県庁など官庁街を抜けて山へ向かう
途中の諏訪神社で安全登山を祈願して出発
グネグネ曲がったビーナスブリッジで高度を稼ぐ
歩き出し直後でも見晴らし良好、長田区方面を見る
港に新装なったポートタワーと豪華客船の姿がみえた
再度谷分岐へ、間違って左折すると駅へ戻ってしまう
山中にポツンと再度山荘、炭火焼ステーキの名店だ
小さな流れに沿いながら再度谷を詰めてゆく
文字通りの新緑に気分も清々する(色彩無加工)
大龍寺入口に到着、左の小道は六甲全縦路だ
全縦路の販売機はジョージア110円! 大龍寺はえらいw
毎日登山の記念碑が、レリーフは探検家ぽい服装だ
大龍寺はボケ封じ指定寺と、私も見込客になりそう
大龍寺にお参り、もちろんボケないよう祈願した
再度山頂の案内は全くないが奥の院への道標通りでOK
山頂直下の巨岩、天狗岩まできたらあと少し
今日の最高地点 再度山へ 標高470mだ
ここで行動食の練りようかんを投入する
咲き始めたつつじを見ながら急坂を下ってゆく
再度公園まで降りてきた、いきなり観光地に突入だw
修法ケ原池で写真を、撮影ありがとうございました
帰りは大龍寺山門へ戻って六甲全縦路を進む
市が原はグループ登山とキャンプ客ですごい人だった
昨年は水が少なかった布引ダムも今年は満タン
いつも流れてない隠れ滝、今日はいい感じの流れだ
かなり降りてもまだANAホテルの高さ、あーしんどw
布引の滝雄滝到着、ここ数年で一番いい流れ方だった
登山道の終点が新幹線の駅って神戸ぐらいかも
新神戸駅で行程終了、この時期はそんなに暑くなく、快適な新緑山行が楽しめた
昼は三宮の味噌だれ餃子で攻める、餃子パワーと山パワーでGWまでがんばろう

感想

ご覧いただきありがとうございます。

きょうはJR元町駅から再度谷をさかのぼって、大龍寺経由で再度山(ふたたびさん)に行ってきました。このコースは昨年の12月初旬に行って以来なので、ほぼ5ヶ月ぶりということになります。

行き先としては、この時期なのでどこか新緑の美しいところを、と考えていたのですが、春先は大龍寺周辺の緑がきれいだったことを思い出し、それなら久しぶりに再度谷をさかのぼって…ということでJRの元町駅から諏訪山公園経由で谷筋へ入るコースで行ってきました。

天候は午前中まずまずながら、先週あたりからひどかった黄砂の影響がまだ残っており、遠目がきすが景色が少しぼんやりとしていたのですが、それでもこの時期らしい気温でまだそれほど暑くもならず、穏やかな日差しのなか新緑の山を十分に楽しむことができました。