トレイルラン
中国山地東部

第12回さくらおろち湖トレイルランニングレース ショートコース

2024年04月21日(日) [日帰り]
0.30.4

天候 曇り時々小雨
アクセス
スタート/ゴールはさくらおろち湖ボート競技施設。更衣室・控室はなし。トイレは洋式水洗でとてもきれいでした。自販機あり。

1.5kmほど離れたところに道の駅おろちの里。
コース状況/
第12回さくらおろち湖トレイルランレース:https://sakuraorochitrail.jimdofree.com/

ショートコースは整備良好で足元の状態よく、林道・畦道が多くかなり走れるコース。山道の一部は急登あるがどこも短い。岩場や渡渉箇所などテクニカルな場所はなし(ロングコースには渡渉や急下降箇所があるらしい)。前日〜スタート前まで雨だったが山中はぬかるみはそれほどなく、むしろ土が少し湿った感じでふかふかで走りやすかった。
コース表示や誘導はとても分かりやすくありがたかったです。
ショートコースはエイドは1ヶ所。スタートから6.6km地点。エイド内容は寄っていないので分かりません。トイレあり。
その他周辺情報 道の駅おろちの里にレストランなど。
レース参加者は会場から約4kmの佐白温泉長者の湯が無料で利用できた。食堂もあり。
出雲湯村温泉も近い。
スタート会場のさくらおろち湖ボート競技施設。さくらおろち湖は尾原ダムのダム湖とのこと
スタート/フィニッシュゲート。心配していた雨はスタート時には止んでました
ショート・ビギナーコースのスタートセレモニー。ゲストランナーは眞舩孝道選手。素敵なお父さんランナーさんでした
今回割と真面目に走り続けたので写真はあまりありません。急登箇所はありますがどこも距離は短いです。
田んぼの畦道が結構な割合あります。The里山感あって楽しい。沿道でおばあちゃんがシルバーカーに乗って応援してくれてたりして嬉しくなります
足元はふかふかです
ところどころ山桜が咲いてたり
ゴール後。今回は走れるところは全部走った。まあもともとが速いわけじゃないから走ったところで速いわけじゃないけどこれまでのレースでは走れる箇所でもしんどくて歩いたりしてたから今回はちゃんと走れて達成感あります
結果はショートコース女子総合4位。あ〜残り3km地点で目の前にいた女子を抜けてたら総合で入賞できてたのかぁ。でも下りで離されたし最終的には3位とは1分20秒差だったからまあ無理だったよね。でも年代別では優勝ということでちゃっかり賞状&賞品頂いちゃいました
真ん中のカップが参加賞。おかきとカレーが入賞賞品でした。
なんだかんだで大会出ると今のところ毎回なにかしら頂けてます。ビバローカルレース笑。
フィニッシュ後にはいろはすPET・近くの温泉入浴券がもらえました。
真ん中のカップが参加賞。おかきとカレーが入賞賞品でした。
ショートコース全体58/158・女子4/34。どこをどう頑張ればこれ以上速くなれるのか、ってぐらい頑張ったつもりなんだけどまあこれが今の実力です。田んぼの畦道とかを4:00/kmぐらいで走らないといけないのだろうか。高速コースはロードの走力ありきだからまだまだですね

感想

第12回さくらおろち湖トレイルランレースのショートコースに参加してきました。
本当は去年に引き続き瀬戸内アイランドトレイルに出たかったのですが仕事の都合で参加できず、他になにかないかと探して見つけた大会です。

天気が心配でしたがレース中は止んでいて降ってもミストシャワーのような霧雨程度でした。
コースはトレイル・林道・田んぼの畦道といろいろですが急登なくほぼ走れるコース。2日前に行った王子ヶ岳の筋肉痛が残ってるしスタートして3kmぐらいは足が重いししびれる感じでキツかったけど途中からはだいぶ足が動くようになって楽しく走れました。岩場やザレ場もなくテクニカルなコースが好きな人には物足りないかもしれませんが自分はのどかで走りやすくとても好きなコースでした。
結果はショートコース女子総合4位・年代別1位でした。山に全然行ってなかったので楽しく完走できたらいいと思ってたのでラッキーでした。これまで出た大会ではロードや走れる場所でもしんどいからと歩いたり全力出せた感じがしなかったけど今回は走れる箇所は坂道も走れたし達成感があります。規模は大きくないけどアットホームで地域をあげて開催してくださっているとても暖かい素敵な大会でした。
少しずつではあるけどちょっとは走れる力がついてきてるのかな。最近大会に出ると”自分ってこんなに頑張れるんだ”と思えるのが楽しいです。一人や練習じゃ絶対そんなに頑張れないので。今後もちょくちょく大会エントリーしてみようかな。