【多摩丘陵】新緑の七国峠から相原中央公園へ。

2024年04月27日(土) [日帰り]
1.41.5

天候 晴。
アクセス
■相原駅からの周回コースです。
コース状況/
■今回歩いたルートは、ヤマレコのらくルートで区間設定されているルートと、手書きで設定したルートが混在しています。
■ほとんどが土の上を歩くルートで、足に優しいルートです。
その他周辺情報 ◇今回は、以下の地図を参考にして歩きました。
里山は一気に新緑が進んでいます。今日は新緑の中をのんびり歩きたく、お気に入りの七国峠を歩いて来ました。七国峠は何度となく来ていますが、今回初めて春の花を見ることが出来ました。新発見です。
相原駅東口からスタートします。
いつもは線路沿いに丘に向かって進んで行きますが、今日は駅から少し南に進み、ヤマレコに設定があるルートを歩いてみることにします。
ここから住宅地に入りますが、結構急な道が続きます。メンバーの中には、ギブアップするメンバーも出そうです。
10分ほどで住宅地は終わり森の中に入っていきます。
シャガが咲いていました。
作業用の道の様です。分岐する所を行き過ぎてヤマレコに叱られました。
左に分岐する所がありましたのでそこまで戻ります。標識とはありませんが、ここが「相原・七石峠分岐」の様です。
分岐を左折して少し進むと集落に出ました。
集落を抜けると車道に出て来ました。
車道を少し下ると乗馬クラブの看板が見えました。この看板は何度となく見ています。
標識はありませんが、住宅が無くなるところの反対側に森に入る道がありますが、ここが「七国峠」への入り口です。これからは何度となく歩いているるーとです。
ホウチャクソウですが、七国峠で初めて見る山野草です。最も春に来たのは初めてかもしれません。
一週間前より新緑の色が濃くなっているように感じます。
キンラン!
観れるとは思っていませんでした。この先は、花を探しながらのんびりと歩きます。
新緑が綺麗です。
チゴユリに虫がとまっています。
ジュウニヒトエ。
町田市の「フットパス」の標識です。
ビューポイントからの風景です。同じような家が並んでします。
またまたギンラン。今日はうれしくなりますね。
ホウチャクソウが群生しています。
「七国峠」に着きました。
「出羽三山供養塔」。ここで三方に分岐します。左は相原中央公園に。直進は家政学院大学方面。左は大日堂に進みますが、今回は、相原中央公園に向かいます。
相原中央公園内に入ってきました。四季の森への分岐ですが、ここは直進します。
次の芝生への分岐で右に進みます。
谷に降りて来ます。この先には炭焼き小屋もあります。
広場が見えました。
中央公園の管理棟ですが、ここにはトイレがあります。ここで暫し休憩してからゴールの相原駅に向かいます。
さくらも終わりです。
ここにも「フットパス」の標識が。
ショウブ?早いですね。
相原駅に戻って来ました。最近は良く立ち寄る駅です。
今回も相原駅からの周回コースでしたが、春の花が観れて楽しかったです。これで5月の幹事役は大丈夫そうです。今回もお疲れさまでした。

感想

朝起きたら雨は降っておらず、夕方迄は天気は保ちそうな予報でしたので、軽く歩きに行って来ました。マンションの歩く会の来月の幹事が自分ですのでの、予定している 「七国峠から相原中央公園」をのんびりと歩いて来ました。特に問題になりそうな所もなく、春の花が楽しめた散策でした。