トレイルラン

天候 はれ
アクセス
コース状況/
ミドル20km 出走者 462名/完走者 452名/完走率97.8% (公式ページより)
その他周辺情報 🍚食事
・フレスガッセ(軽井沢町軽井沢東)
・明治亭 軽井沢店(軽井沢ショッピングモール内)
・ブロンコ(軽井沢町軽井沢東)
♨温泉
・八風温泉
・星野温泉トンボの湯
軽井沢に前日入りし、フレスガッセに向かった。
なかなか評判のお店らしく、楽しみにしていた。
軽井沢に前日入りし、フレスガッセに向かった。
なかなか評判のお店らしく、楽しみにしていた。
ベーコンとこごみのソテー
ハムステーキ定食
ハムというレベルでない。肉だ。
ハムステーキ定食
ハムというレベルでない。肉だ。
ソーセージ盛り合わせ
香りが良く、肉がガッツリ詰まっていた。これも肉だ。
ソーセージ盛り合わせ
香りが良く、肉がガッツリ詰まっていた。これも肉だ。
軽井沢ショッピングプラザへ。
しだれ桜が見ごろだった。どの木もでかく、派手にしだれていた。
軽井沢ショッピングプラザへ。
ショッピングモールを隅々まで巡回して休憩。
駅の反対にある喫茶ブロンコでナポリタンを食べた。
ザ、ナポリタンだ。ハムがうまかった。
ショッピングモールを隅々まで巡回して休憩。
駅の反対にある喫茶ブロンコでナポリタンを食べた。
ザ、ナポリタンだ。ハムがうまかった。
チョコバナナクレープ
甘ったるくないのでこれ好き。
チョコバナナクレープ
甘ったるくないのでこれ好き。
おしゃれなカップ
丁度良い酸味のコーヒー
おしゃれなカップ
丁度良い酸味のコーヒー
再びショッピングモールで時間つぶし。
そしてショッピングモール内の明治亭でソースカツどんを食べて明日に備えることにした。
スタート20分前くらい。緊張感なくみんなバラバラ。
スタート位置で待つ人など一人もいない。
招待選手の紹介が始まった。
それが終わってもスタート位置に人が集まらず、記念撮影をする人のみ。
10分前になり、MCに促されてなんとなくスタート位置に人が集まってきた。記念撮影していたら、そのまま前の方に並ぶことになってしまった…。
スタートしていきなりスキー場を駆け上がる。歩きたいけど、みんな走るから頑張って自分たちも走った。しばらくするとみな歩き始める。よし。
スキー場なので目の前が開けていて景色がいい。
浅間山が良く見えた。
スキー場なので目の前が開けていて景色がいい。
浅間山が良く見えた。
ゲレンデトップから山道に入る所で大渋滞。
全然進まない。ものすごい休憩時間。
ゲレンデトップから山道に入る所で大渋滞。
全然進まない。ものすごい休憩時間。
山道に入っても立ち止まって待つこともあるくらいの渋滞だった。どうしたんだ?と思っていたら、この先の下りで滑りまくり、怖くてよちよち下っている人がいたようだった。
林道は新緑に覆われ、気持ちよく走れた。みんな早くてガンガン抜かれてしまう。
足元がフカフカしているのも走っていて気持ちいい。
中山道に出てしばらく走るとレンガの橋が見られた。
みんなどんどん走って行っちゃうけど、これは足を止めて写真を撮らねば。
中山道に出てしばらく走るとレンガの橋が見られた。
コースは第五橋梁に向かって登る。
そして楽しみにしていたアプトの道(トンネルの中)を走る。
いい感じに下りで、涼しくて気持ちよかった。
そして楽しみにしていたアプトの道(トンネルの中)を走る。
いい感じに下りで、涼しくて気持ちよかった。
トンネルを出て階段を降りた。見上げるとそこは、めがね橋だった。
ほとんどの人がスルーして走って行ってしまったけど、これも楽しみにしていたので立ち止まって写真だ!
めがね橋からしばらく川沿いを登って行った。
この後はエイドまでしんどい登りが続いて写真を撮る気力が出てこなかった。だけど、ここの区間で抜きまくった。
めがね橋からしばらく川沿いを登って行った。
やっとこさたどり着いたエイド。
大盛況だ。
やっとこさたどり着いたエイド。
大盛況だ。
コーラ飲んで、クエン酸ドリンク飲んで、バナナ食べて、、、
いっぱい腹に詰め込んだ。フラスクにクエン酸ドリンク満杯にして再出発。
コーラ飲んで、クエン酸ドリンク飲んで、バナナ食べて、、、
コースは旧碓氷峠見晴台を通る。
見晴台からの景色
ここは写真撮っている人が多かった。
ここからは下りでもう終わりだ!
と思いきや、アップダウンしながらの下りできつかった。
見晴台からの景色
ここは写真撮っている人が多かった。
ここからは下りでもう終わりだ!
と思いきや、アップダウンしながらの下りできつかった。
無事、二人一緒にゴール!
続々とゴールしてくる。
着替えて、休憩してから明治亭へ。
もりもり食べるぞ!
着替えて、休憩してから明治亭へ。
もりもり食べるぞ!
ソースカツ丼めっちゃうまい。
レース翌日は雲ひとつ無い快晴だった。
今日は観光して帰る予定。
レース翌日は雲ひとつ無い快晴だった。
今日は観光して帰る予定。
昨日のレースで通っためがね橋へ観光でやってきた。
203万個のレンガが使われているそう。
橋の上を歩いて渡ってみた。
渡った先に撮影スポットがあったので撮影。
トンネルの中を少し散策。涼しくて気持ちいい。

感想

トレランの大会に参加した。今年初で人生3回目だ。昨年参加した2レースは、いずれも10km台のやさしい大会でとても楽しく走れた。そこで、今年は少し距離を伸ばした大会にも出てみたいと思い、この大会に参加することにした。距離は20kmで、チャレンジするには丁度よさそうだ。だけど、累積標高が1200mあるし、冬の間に落ちた山登り筋が心配だったので、前の週に飯能アルプスに行って、筋肉に刺激を入れてきた。
 レースはスタートしていきなりスキー場を登っていく。スタートの雰囲気に押されて序盤は走って登って行くことができたけど、途中から急斜面は歩いて、緩くなったら走ってを繰り返し、ゲレンデトップまでたどり着いた。もうすごい疲れた。そこから山道への入り口で大渋滞。全然進まず、休憩状態になったので、ここまでの疲れがいったんリセットされた。
 山道に入るとすぐにピークを通過して尾根を下っていった。急で滑る下りが所々現れては、苦手な人が恐る恐る降りているので渋滞が発生していた。なかなか先に進めない状況が5kmほど続いて林道に出ると、みなさん開放された様子ですっ飛んで行ってしまった。自分たちは急がずマイペースで新緑に覆われた林道を気持ちよく走った。
 林道から道路に出て少し下ると、お目当てのレンガ橋が見えてきて観光モードに。すぐに道路からアプト道に入り、長いトンネルを走った。ここが涼しくて気持ちよかったし、めがね橋も思ったより大きくどっしりとしていて見ごたえがあった。そこから旧碓氷峠までは8kmの長い登りで標高差600mほどある。みなさんしんどそうに歩いて登っている中、がんがん登り、ゆるい所は頑張って走って登っていった。唯一他の人を抜けた区間だったと思う。旧碓氷峠手前のエイドは大盛況で多くの人が補給と休息を取ってこの先ゴールまでの道のりに備えていた。水、クエン酸ドリンク、コーラ、バナナ、ゼリー、クッキー、塩ラムネ、饅頭、、といろいろあり、かなりお腹に入れてしまった。
 旧碓氷峠見晴らし台からは下り。ところがこの下り、アップダウンしながらの下降で、時折現れる登りがとても辛い。あとは下りだけだー!と思っていたのだから余計辛かった。最後はヨロヨロになりながら、なんとかゴール。20kmをゴールできた。なんだろう、ゴールした後はニコニコが止まららず、20kmゴールできたよ!と喜んでばかりだった。