房総・三浦

往路:京急神武寺駅
復路:京急追浜駅
コース状況/
逗子中学校横から神武寺に向かうルートは落石・倒木の危険個所があるため通行禁止
主な公衆トイレは神武寺、鷹取山公園
その他周辺情報 鷹取山公園に自販機あり
追浜駅近くに飲食店あり
神武寺駅から鷹取山登山口へ向かいます。逗子中の横を抜け、老人ホームの手前にはたくさんのこいのぼり
もうすぐ登山口、と思ったら通行禁止のお知らせ。全然下調べせずに来たので…仕方ないので来た道を引き返し、東逗子駅側の登山口に向かうことに
気を取り直して鷹取山登山口から入山
10分くらい歩くと神武寺に到着
立派な山門です
薬師堂。この左側に鷹取山方面へ向かう石段があります
最初はそこそこ急な石畳の坂道
踏み跡でルートが分かれて三角形になっている箇所で右のルート(展望台と書かれた小さな案内あり)を選択するとすぐに神武寺山頂の三角点(地図上134.0m地点)に到着
神武寺山頂からの景色。展望あるエリアの右端ぎりぎり辺りを眺めると海も見えました
鷹取山の山頂手前の鎖場。鎖はありますが使わなくても全く問題ありませんでした
鷹取山は湘南妙義とも呼ばれる岩山で山頂はフリークライミングのメッカ(岩登りをするには事前に協議会の会員になって事前登録が必要らしいです)
先ほどの岩山の上にある展望台からの景色
展望台を下りてきて山頂を振り返っての一枚。展望台の位置はこちらの写真のほうがよく分かります。なお、展望台は2階建てのようになっていますが、2階部分には登れません
△離襦璽箸通行止めだったので、右側のい離襦璽函壁住夏察砲ら登ってきました。ここからはイ離襦璽箸破牾格を見学して下山します
鷹取山の摩崖仏は思ったよりも大きかったです

感想

今日は早く起きれたら三浦アルプスに行くつもりだったのですが、起きられなかったのでお手軽ハイキングで鷹取山へ。京急で神武寺駅まで行き、そこからスタートです。

神武寺駅から逗子中の横を通り、老人ホームの横の登山口から入山しようと向かいましたが、あいにくこちらの登山口は落石・倒木の危険があるらしく通行禁止となっています(後で知りましたが池子駐在所前交差点を過ぎて道が二又に分かれる辺りにもこの旨書かれた案内がありました)。仕方ないので池子駐在所前交差点まで戻り、ここを左折して東逗子駅近くの登山口へ向かうことに。

東逗子駅近くの登山口から神武寺までは10分ほどで到着します。神武寺に参拝したあとは薬師堂の左側にある石階段を進み、鷹取山方面へ。途中、踏み跡が分かれて三角形になっている箇所がありますが、ここを右側に進むと(小さいですが展望台がこちらにあると書かれた看板がありました)すぐに神武寺山の山頂に到着。展望台と書きましたが、人工構造物があるわけではなく、展望が開けている場所です。

続いて鷹取山方面への道を向かうと、途中で鎖場があります。鎖場といっても鎖を使わなくても全く問題なく通行できるレベル。とはいえ、家族連れで普段着で登っている方も大勢居られたので、鎖があったほうが安全ですね。鎖場を抜けると間もなく鷹取山の山頂エリアに到着。フリークライミングをされている様子を横目で見ながら広場を回り込み、山頂の展望台へ続く階段へ。展望台はそれほど広くありませんが、ほぼ全方向の展望があります。

展望台を後にして下山コースへ。分県登山ガイドには京急田浦方面へ向かうと山歩きが楽しめると書かれていますが、摩崖仏を見たかったので追浜駅方面に下りるルートを選択。クライミングの練習でつけられた穴が多数ある岩塊を抜けて歩いていくと摩崖仏が現れます。摩崖仏は立体的で思ったより大きい印象を受けました。その後、一般道に出てからは通りをまっすぐ追浜駅方面へ。最初の通行禁止エリアまで行って引き返したぶんを除けば約1時間のお手軽山行でした。