北陸

1.11.2

天候
アクセス
医王山ビジターセンター5月1日からOpen。トイレは使えました。大池にもトイレはあり。
1年ぶりの医王山へ。医王山ビジターセンターへやってきました
今回は箱屋谷山→大池→三色泉と周回します。(帰りは左側から戻りました)
石川県もすっかり新緑の季節に。強い日差しを遮ってくれます
序盤はなかなかの急登です💦
急坂の足元にはイワカガミや
白いイワカガミ。
傾斜が緩くなるとチゴユリロードに
おばけみたいな大きな木で一休み
木々の間から気持ちのいい風がそよぎます
ブナかな〜 医王山には大きなブナの木が沢山ありますね
下ったり登ったり 足元には美味しそうなものも😋
分岐を左へ 山頂に立ち寄ります
とうちゃこ〜
宝達山や日本海が見えました
三角点Touch✋加賀八幡起き上がりも里帰りしました
さぁ、大池へ目指して降りていきます
地蔵峠へ。左へ折りて大池へ。まっすぐ行くと”しがらくび”の方に出ます
この先は花が沢山✿青いキクザキイチゲに
白いキクザキイチゲ
延齢草。そして出会ったのは…
サンカヨウ✿今年も出会えました😊
上部ではまだ蕾も多くありました。可愛らしい
サンカヨウ通りを進んでいくと
解放感のある展望デッキ。この道は何度か通ってるはずなのに。前にもあったっけ?
この後も花が沢山✿エンゴサク
再びサンカヨウ通りに
大きな株のサンカヨウも。元気いっぱいに咲いていてよかった♪
そして大池平へ
広場でランチ休憩です♪背後に見えるのがトンビ岩
池越しのトンビ岩。大池にくるのは2年振り。
さて、今回は三色泉へ行ってみます
大池から15分ほど下っていくと
ここが三色泉。季節や時間によって色が変わって見えるとか。
上部には沢もなく。水が湧き出ています。触ると冷たかったです
泉の周辺で見かけたのはネコノメソウ。いつも見るネコノメソウと何か違う。ホクリクネコノメソウだとうれしいな
コチャメルソウ✿撮影に苦労する小さなお花
下りた分は登り返して😓
林道につながる道を行ってみました。道はちょっと細め。人通りは少なかったです
橋を渡ったり
巨木を眺めたり。熊鈴をジャンジャン鳴らしながら
大池からの林道に出ました
ここは車も通るのかな?快適な道を辿ってビジターセンターへ戻りました。
今日のマイベストショット😊今年も沢山のサンカヨウに出会えて満足です♪

感想

今年も花咲く医王山へ。医王山自然公園にある隠れ家的存在?の箱屋谷山(はこや谷やま)へ。
医王山ビジターセンターから周回し、箱屋谷山→大池→三色泉を巡って周回しました。
医王山には金沢へ帰る度に毎年のように訪れていますが、箱屋谷山を訪れるのは初めて。名前が面白いので気になっていたお山でした。ルート序盤はなかなかの急登ですが、日差しを遮ってくれる新緑の木陰にそよぐ風はとても気持ちよく、久しぶりに新鮮な空気を沢山吸って、いい汗をかきました。 箱屋谷山の山頂からは宝達山や日本海を見渡せました。山頂から大池へ下り、お昼を食べた後は三色泉へ。谷間に水が湧き出ていて、水はとても冷たく、ちょっと神秘的なところでした。その後は林道へ合流。そよぐ風を浴びながらビジターセンターへ戻りました。この周り方だと日差しが遮られてよかったです。
医王山一帯は見どころが多いですが、花も沢山咲きます。(医王山が新・花の百名山に選ばれていることを下山後に知りました😓) 中でもよく見かけるのはサンカヨウ。なぜ医王山にはあんなに沢山のサンカヨウが咲くのでしょう。見かける度に撮影…おかげで同じような写真が何枚にも。。写真整理に苦労するのが毎年の恒例行事になってきています😅 まだ蕾のものもあり、暫く楽しめそうです。
今年も沢山の花に出会えて満足の一日でした♪
✿✿✿
今回、地震による登山道への大きな影響は見られませんでした。でも、実際に金沢を訪れてみると、いつも通れる道が通れなかったり、崖が崩れていたり、ブルーシートがかかっている家もあり。よく見るといつもと様子は異なりますが、観光への大きな影響はないようです。ぜひ金沢へ行ってみまっし😊