フリークライミング
中国

広島・三倉岳

2024年05月03日(金) ~ 2024年05月05日(日)
tunotenko その他2人

1日目
2日目
登ったルート
ノーマル5.7 FL
茶さい5.8 OS
モアイクラック5.9 TR
ヒップクラック5.9 RPならず TRで2回目はノーテン

門前払い 5.7 OS
触角5.10c TRでも抜けれず なんやこれ!
モスクラック5.10b 核心抜けれたのでOSできそうだったけど力尽きてカムに凭れた。でも登り切ったからすごくうれしかった。
むかでトラバース5.9 べしょべしょの水が滴る斜めクラックTRトライしたけど行けず
ひなまつり5.8 FL
七五三 5.9 同行者がトップアウトできず降りてきたので続きからOS(?)
兵隊クラック 5.10a OS

モスクラック RP 回復できてなくてへろへろ
(朴の花 5.9 触ってない同行者のみトライ 悪いらしい)
ノーマルチムニー 5.9 と思って登ったけどどうもノーマルチムニーの隣の5.10bくらいのルートらしかった(後から調べ) 同行者が最後が何もないといって降りてきたのでそのあとをもらって登るが難しそうなのでヌンチャクをアブミにしてトップアウトして回収しました。モスクラックをやったあとはマジ力尽きました。
天候 晴 曇り 晴
アクセス
その他周辺情報 小瀬川温泉 食事も可 LO1930 浴槽が小さいので人数の割に混んでいる印象
べにはなまんさくのゆ 激混 洗い場が空かず もみじ饅頭の自販機あり(笑)
帰る時お好み焼き屋へ、、<礼ちゃん>が目の前で丁寧にかつ手際よく焼いてくれた広島焼(650円)をいただきましたー美味!
モスクラックにオンサイトトライ
ここから苦手のワイド 背が高ければあまりむずかしくないかも、、、かちをとりにいくのになんどもずりさがる
ハングめちゃくちゃ迷った挙句必死の思いで抜けました
今回の遠征最後のルートとなるノーマルチムニー5.8とおもっていたけど、実はその隣の5.10bくらいだったらしきルート。一番上の手前までは快適なんだがそのあとクラック消えます(-_-;)
同行者がトップアウトできず降りてきたので登る。最後がむずかしいのでヌンチャクをアブミにしてTOPアウトし回収。三倉たのしませていただきました、ありがとうございました。

共同装備
60m シングル 2本 今度は偶数人数でマルチも行きたい!

感想

三倉岳は5年前2019年(コロナが始まった年)に1日半いたことがあって名前のわからないルートを3本と2日目にモアイとヒップクラックを登りました。モアイはOSしたがヒップクラックは最後のワイドができなくてまた登りに来たいとおもってました。モスクラックという名ルートがあることもその時に聞き、次はぜひトライしたいと思ってました。

5年ぶりに山岳会のひとと3人でGW後半に来ることができて初日はヒップクラックはRP失敗したけどTRなら登れたので少しはワイドが登れるようになってるんだってことを実感。
2日目朝,なにしおふモスクラックにオンサイトトライ。トポにはあるのかもしれないが、今回トポなしでクライミングネットにあった概念図的なものだけで登っていたのでカムについても何も情報がなく2セットもっていきます。
テラスから乗り越す核心は真ん中か左から行くのかわからず迷いに迷いました。真ん中にはプロテクションが取れるが、自分には2手目が遠い、、取り損なって落ちるとテンションはいってしまう。左は登れると思うがプロテクションが取れない。先が分からないから上がってから落ちたらやばい。結局真ん中を行くことに決めたら真ん中にガバ発見、しかしへばってきてるので力を振り絞って乗越ました。そのあとはまたワイドになって落ちないとは思うものの、もうへろへろでオンサイトできそうとはおもうものの、なんか、こんなへろへろでオンサイトって言ってもどうなん?とおもって、カムで休んだのでオンサイトは流しました。自分の力を客観的にみてオンサイトなんてまだまだっって感じで。結局1時間50分やってたそうだけどトップアウトし自力で登り切って満足しました。私の後、おまたせしていた細身のいかにも強そうなお兄さんが登り始めたんだっけ。。何人かお待たせしたと思うのですが誰も文句をいわず優しい方たちばかりでした。。美しい登りで彼はOSしました。やはりあのような登りでなければOSとはいえないでしょう。単なるノーテンションとOSは違うとおもいます。あ、でも私の登をみていたのでFLか。申し訳ないことしたな、先に登ってもらえたほうが私のためにもよかったのだが、、気が回りませんでした。
3日目 昨日のつかれが朝も色濃く体に残っていました。
1時間かけてモスクラックを登りました。核心のガバがわかっていたので昨日とちがって簡単だったけど、出だしのハンドも前後のワイドもすでに体がつかれていて、ばてばてで足もあまり上がらず、ヘロヘロ状態で登りました。
テンションはいってなくても、これでRPといえるのか、って感じの登りでした。
登ってはずりおち、登ってはずり落ち。。
5年前よりはクラックが登れるようになっていることを嬉しく思う以上に
ワイドがだめだなってことを強く実感した3日間でした。
いくら実感しても練習するところも北陸にはないんだけどさ、、楽しませていただいた連休後半でした。長い時間ビレーしてくれたIちゃん、Sさんに感謝!