記録ID: 673609
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科
天狗岳から硫黄岳、コマクサとイチヨウランを見て来ました。
2015年07月11日(土) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 13.8km
- 登り
- 1,299m
- 下り
- 1,286m
コースタイム
天候 | 久し振りの快晴でした。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
とても、よく整備されています。滑りやすい場所にはゴムシートが敷かれていたり、落石箇所には迂回路が出来ていました。 |
その他周辺情報 | 下山後には、富士見にある「おっとこ亭」に寄って、おいしい蕎麦をいただき、小淵沢の道の駅の中にある「延命の湯」で、登山の汗を流してから帰宅しました。中央高速道路の小仏トンネルの渋滞もさほどではなくてラッキーでした。 |
写真
撮影機器:
感想
週末の天気予報が回復して、どこに行こうかと思案しましたが、膝の炎症をおこしてしまい、あまり長くは歩けないので、今年まだ見ていないコマクサを見に楽に歩けそうな草津白根山か根石岳に行こうと思いながら、前の晩に寝て起きたところ、思ったよりも膝の具合が良いので八ヶ岳を目指しました。
久しぶりの青空と週末なので、どこも多くの登山客で賑わっていると思い、どちらかと言えばマイナーな桜平からのスタートを選んだのですが、ここでも駐車場は満杯で、1劼曚媛爾泙婆瓩袁肩に自家用車を駐車しました。当然のごとく、登山道も多くの方々が歩かれており、静かな山歩き?はできませんでした。
お目当てのコマクサは、まだ咲いていたので目的達成というところでしたが、硫黄岳からの下りで予想外のイチヨウランに偶然出会うことができたので超ラッキーでした。
帰りには、大好きなおいしい蕎麦を食べて、温泉に浸かり、大満足の山旅となりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:955人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する