六甲・摩耶・有馬

天候 くもり時々晴れ
アクセス
バス 自家用車
阪急六甲駅近くの駐車場まで車で行って、駅まで歩いて、2番のバスで観音寺まで行って、登山口まで歩く。
コース状況/
少しぬかるんでいた所有り
全体的には、湿ってはいるがグリップが効いて歩きやすい。
上野道の登山口への、きれいな看板があります。
上野道登山口より出発
五鬼城の展望広場から。曇ってます。
ケーブル駅に到着です。
今日は、トレッキングポールを使っているため、写真少なめ。いきなり、旧天上寺跡
でもって、掬星台到着。今日は、とにかく、疲れた。
余計なポールはいらんのですが、今日は、ポールを使う練習ということで。
曇ってます。摩耶山に登る時は、いつも曇ってます。
この前の六甲縦走の時が、初めて晴れていましたが、今日もやっぱり曇ってます。
ということで、景色はイマイチなので、楽しみの昼ごはん。
やっぱり、カレーとカフェオレ。カフェオレは、今日はアイス。
だって、とっても暑いんですもの。
カレーは、少し甘くてちょっと辛いので美味しいし、お腹に優しい。
ということで、景色はイマイチなので、楽しみの昼ごはん。
やっぱり、カレーとカフェオレ。カフェオレは、今日はアイス。
だって、とっても暑いんですもの。
ということで(どういうこと?)、港は曇り。
今日は、摩耶山の後は、兵庫突堤に行きました。
何しに?釣り場の調査です。はい。
大阪方面も曇り。
高野山が見えるなんて、夢のまた夢。
掬星台を出発。下山します。
もう、当分は、六甲縦走は封印です。
いや、こんな暑い時にはしません。
掬星台を出発。下山します。
もう、当分は、六甲縦走は封印です。
いや、こんな暑い時にはしません。
下りは、ポールがあって、快調快調。
ロープウェイ駅まで、あっという間。
あじさいが、とってもきれいでしたよ。
ケーブル駅に到着。
青やら紫やら、あじさいがとっても。
五鬼城の展望広場。
今日は、全然あかんです。曇またくもり
下りは軽快に、登山口まで戻りました。

感想

今日は、次の目的があったので、摩耶山を上野道から登ることにした。
3週間間が空いたので、とりあえず、軽い所に行こう。
遠征前の、ちょいハイク。3週間も空いてしまったしね。
トレッキングポールを使う練習(初めて使います)
ぅ魯ぅング終わった後は、兵庫突堤へ、釣り場調査

今日は、寝不足で4時間しか眠れなかったのが原因か、それともトレッキングポールで、ペースが早くなったのが原因か、とにかく、普通に無いくらいかなり疲れてしまった。とにかく、登りで心拍数が上がって、息が上がってしまう。
初めてトレッキングポールを使ったのだが、ペースがかなり早くなって、とにかく、息がしんどいしんどい。寝不足もあったし、いきなり登山口からハイペースだったので、それが原因なのかしら。
摩耶山は、準ホームグラウンドなので、勝手知ったる道で、こんなに疲れることも無いはずだが、とにかく疲れた。
トレッキングポールが無い方が、よほど軽く登れると思ったが、まあ、今日は練習で、よく知っている摩耶山で練習ということで。
本音を言うと、自分には、摩耶山では、トレッキングポールは必要ないと思う。

とにかく、疲れまくって掬星台に到着。
やはり、今日も曇。掬星台で、きれいに晴れたのは、この前の、六甲縦走の時だけで、なんだかなぁ。。。
景色を見ても、そんなに楽しくないので、お昼ご飯をばカフェで。
やっぱりカレーを選んでしまう。甘辛くて美味しい。
今日は、とにかく暑かったので、カフェオレはアイス。水は氷入り。

さて、お昼ごはんを食べた後は、すぐに下山。
今日は、兵庫突堤に釣り場調査をしないといけないので、先を急ぐのであった。
明日はきっと、明石で、釣りデビュー。さんぽおやぢから、つりおやぢに変身するのであった。

下りは、登りと違って、とにかく、快調快調。
トレッキングポールで、推進力を得ることができ、バランスも保つことができるので、とにかく進む。いつもより、脚の負担も軽く、コケることもない。
やはり、トレッキングポールを使うと、下りはかなり効果があるな。
登りは、とにかくペースが早いのか、それとも、寝不足なのか間が空き過ぎなのか、息がかなり上がってしまったのとは違う。
トレッキングポールは、もっとロングで使ってみようと思う。
次の富士山本番だね。

さて、登山口まで軽快に降りて、住宅街の下り坂の道も、ポールを使って歩く。
アスファルトの下り坂もいい感じ。脚だけで踏ん張らなくていいので、脚の疲れが和らいでいるようだ。

バスに乗って、阪急六甲駅に戻って、駐車場へ。
その後は、兵庫突堤へ行って釣り場調査。
今日は、突堤は満員だね。竿を出す場所がない。今日は調査だけなので、いいけど。
サビキ釣りが主流だったようだ。
ん。この部分ヤマレポじゃないな。