近畿

妙見山(本黒田〜妙見山〜白山〜本黒田)

2024年05月03日(金) [日帰り]

JR本黒田駅
JR本黒田駅
アクセス
往復:JR加古川線 本黒田駅
コース状況/
ルート前半の黒田城址から妙見山までは少し荒れた感じがあり、通行はできますがコース取りを誤ることが数回あったので、GPSでこまめに確認することをお勧めします。後半の白山は大きな岩場なので、アプローチ箇所をしっかり見極めてかかる方が良いと思います。
その他周辺情報 JR本黒田駅手前の簡易郵便局近くに酒屋があり、ゴール後に缶ビール祝杯できました。周辺にはコンビニやスーパーは見当たりませんでした。
JR加古川線は、西脇市駅から谷川駅間でICOCAの利用ができないので注意して下さい。
JR本黒田駅からスタート、無人駅で改札もありません
黒田城跡を経由して妙見山を目指します
ここは軍師 黒田官兵衛の生誕の里です
稲荷社の入口からアプローチします
稲荷社の広場に黒田城跡の説明がありますが、ここはまだ入口で本丸は山の上です
少し進むと溜め池の横に城山への入口があるので管理ゲートを開けて進みます、城跡までは標高差200mほどあるので結構な登りです
城跡へは”官兵衛遊歩道”の案内がありますが、辺りは杉の植林場が広がってコースが判りづらい箇所も多いので、注意して進みます
これのどこを登れば良いか判りますか?(途中で何度もコースを外れて強硬突破しました)
黒田城址を通って見張り櫓跡に到着、少し疲れて小休止です
急登を頑張って登ってきたので、黒田の里が良く見えます
やっと天狗山に到着して小休止、でも妙見山はまだ先です
ペアストーンを通過
十字路に到着、妙見山頂上はあと少しです
妙見山頂上に到着、眺望はありませんが無人の山頂を独り占めしてユッタリとお昼休憩します
山頂からつえたて経由で十字路に戻りました、登りは右ルートから来たので、降りは左ルートで白山を目指します
ルートに白山の岩場が出現、ヤマレコルートでは右に登れとなってますがアプローチ箇所が見つからず悩んでいます、しかしこのまま強硬アプローチして(疑似)軽ロッククライミング状態で突破しました
(途中で振り返って)こんな崖を岩にへばりつきながら登っています(写真撮影も緊張感でドキドキ)
やっと岩場の頂上がみえました
白山頂上に到着、山頂標高わずか510mですが登りの緊張感はハンパなかったです
白山頂上の見晴しは最高ですね
白山頂上からの降りコース、「登りもこれでくれば良かったんだ!」と後で判りました
白山からの降りは、登りの黒田ルートの土と落葉から変わり岩とシダが多くなりました
天気が良いから何処を見ても気分良好です
前坂ルート登山口へ降りて来ました、ここもガッシリした管理ゲートを通ります
前坂ルート入口にあるコース案内、なんと今日登ってきた黒田城址から妙見山へはルート案内がありません(このルートは推奨されていない・・・?汗)
前坂ルート下山口から町中の舗装路歩きでしたが、また管理ゲートが現れて再度の山道歩きです
整備された山道を気持ち良く歩いて蓬莱峠を越えます
JR本黒田駅に戻ってきました、お疲れさまでした

感想

天気の良いGWで、家族から「山には行かへんの?」と前日夜に言われ、あわてて20時頃から行き先を探し始め、行きたいけど機会が無かった北播磨の妙見山を計画しました。ここは馴染みの能勢の妙見山と同名で似た標高、「兵庫県の山リスト」にも入っているので以前から気になってました。黒田城址にも行きたかったので、黒田ルート登山口を選択しましたが、城址から先が荒れているなと感じていたら、何と地元のコース案内には推奨されていないと後で判りビックリです。おそらく10年前のNHK大河 黒田官兵衛の頃にはルート整備されたのでしょうけど、時間が経ってしまったので荒れてしまったのかな?と少し残念です。JR本黒田駅は無人でコンビニ等もありませんが、好天にのんびりした田舎歩きができて大変良い感じでした。