蔵王・面白山・船形山

アクセス
05:00自宅発〜06:20白石スキー場駐車場
コース状況/
水引入道への直登の直前の沢沿いの道は、崖をロープを伝いながら、数十メートル進むこととなります。また、直登は手を使わないと登れないうえに、結構距離があります。
沢沿いに静かな道を歩きます
マイナスイオンを満喫
第一の沢越え
10メートルほど下に第2の沢が、ロープを頼りに崖伝いに歩きます。
第二の沢越え
第二の沢を超えるとすぐに直登が始まります。沢の大きな岩にロープ直差しです。
40分ほど直登と格闘。結構登り甲斐がありました。直登するとすぐに赤土の見晴らしのいい岩場に出ます。
水引入道
向こうに先日登った雁戸山が見えました。
水引入道〜蔵王山の尾根に出ました。直登のダメージなのか結構登りきつかったです。で、これから行く南屏風岳と不忘山
南屏風岳の尾根から。こうしてみるとお椀の縁に立っているのがよく分かります。
南屏風岳までの尾根歩きは本当に気持ちがいいです。振り返れば、刈田岳。その手前に松の木が点々と。冬場になれば雪のモンスターと化します。
南屏風岳
いよいよ不忘山が見えてきました。
いよいよです。
不忘山到着
水引入道〜蔵王山の尾根。こうしてみると水引入道の直登はなかなかのものです。またきつかった蔵王山の尾根までの登りもそれなりにありました。
帰るだけにカエル岩
下り。ふと空を見上げると、きれいな×の飛行機雲が出てました。

感想

朝起きると、のどが痛い・・・娘の風邪を見事にもらったか!?
とは言え、外は快晴と言う事で、山に行かない訳には行かないので、先日解禁で話題性も高い蔵王山系「不忘山」に向かうことにしました。
ただ、不忘山を登るだけではつまらないので、冬場きれいな雪景色を見せていた南屏風岳も行くことに、となれば、水引入道からのアプローチで言わば、南屏風岳を中心に両袖を周回することにしました。
写真のコメントでも書きましたが、とにかく水引入道までの登りがなかなかのもので楽しいです。
登ってしまえば、あとは尾根沿いにルンルンで、本当に天上界を満喫できます。
尾根沿いの道は結構な人がいました。水引入道までは一組くらいしか見かけなかったのに、どこから来るのかなぁと思ったら、解禁の刈田岳から結構来てたようです。
確かにいいルートかもしれません。
今度、娘と犬を連れてこようと思いました。
あ、のどは相変わらず痛いです。登っていてもいつもよりも多く水分を取るので、いつもの量では少なかった。もう少し持ってくればよかったなとひどく後悔しました。
下山した後の強炭酸コーラがとても美味しかったです