近畿

アクセス
自転車
コース状況/
狭めの道が残っているが、下山時は見失いやすい。危険箇所なし
その他周辺情報 温泉は七川ダム下の美女湯温泉、トイレは七川総合センターふるさと(24h)など
南紀廃集落、2つ目は古座川町岡の峯です。こちらも旧版地形図には記載があるものの、現在の地形図には名前の記載がなくネットにも情報のない、よくわからない集落です。
スタートは川岸神社ちかくのこの林道から
スタートは川岸神社ちかくのこの林道から
林道を真っ直ぐ行くと民家について行き止まりになるのでどこから登ろうかと思っていたところ、少し引き返した山側に鋭角に登山道がついていたのでここから勘を頼りに登ることにしました
巨岩と墓石
初めは微妙にふみあとがあるので、適当にトラバースしていきました。このあたりは下山のときに分からなくなるので注意
途中からこの塀みたいな石垣が出てきますので辿っていきます
しばらくして石垣から離れて登山道を登っていきます
少し行くと集落の農地跡が出てきました
昔の様子を頑張って想像します
なにか落ちていました
集落とは逆の北方向に伸びる道を見つけたので、まずはこちらに行ってみます
雰囲気は林業用の道っぽいですが
しばらく行くと石垣が出てきました。事前調査では知らなかったのですが、北側にも農地があったようです。
さっき見た石垣がありました。やはり獣害対策に作られたのでしょうか
農地を囲むようにずーっと続いています
ここで終わり
細い道がまだ続いています
この辺りで道が見えなくなったので引き返しました。それにしても先程の農地は嬉しい発見でした
ここから岡の峯の屋敷跡を探しに行きます
木製の電柱です
地形図を加工したものを載せます。図の赤い四角は旧版地形図から「ここらへんかな?」という感じで書き加えた屋敷跡、薄い赤線は和歌山県森林基本図(2500分の1)に記された登山道です。
屋敷跡は全部で2つあるようですが2の方は見つけられませんでした。
ここは1の屋敷跡のようです。
目の前に大きな穴があったので記録用の写真
屋敷跡の遠景です。建物は完全に土に還っています。右にちらっと写っている構造物はお墓でしょうか?
ここにも深い穴
荘厳な作りの入口
アリドオシが生えていて邪魔でした
当時の様子はどんな感じだったでしょう
ここにも墓がありました。墓石が倒れてしまっています
結局2の屋敷跡は見つかりませんでした。ここがちょっとそれっぽいところでしたが、よく分かりません
これにて探索を終えました。
養蜂用の「ゴーラ」です。これをねらってクマがでているそうで

感想

南紀廃集落ツアー、2つ目は古座川町の岡の峯です。ここは1つ目の高原の峯(※)からすぐ近くにある廃集落で、高原の峯探索後にここにも訪れた形です。どちらにも共通していたのは、\个諒修能戸遒囲われている日当たりが悪そうNヂ嫉期がおそらくかなり前、などでしょうか。
古座川町のこの地域にはまだいくつもネットに情報のない廃集落があるので、また早い時期に来られたらと思います
(※ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6751453.html)