奥武蔵

秩父34カ所その①:一番から九番まで

2024年05月04日(土) [日帰り]

天候 晴れてて暑かった
アクセス
西武線、秩父鉄道
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報 住宅地を歩くことがほとんどなので道中に飲食店やコンビニはかなり少ない。飲み物を調達できる自動販売機には困らない。
西武秩父駅から歩いて秩父鉄道御花畑駅に。
途中立ち食いそば屋が何軒か営業していてすごく美味しそうだった。
予想に反して駅は大混雑。連休だからかな。
西武秩父駅から歩いて秩父鉄道御花畑駅に。
予想に反して駅は大混雑。連休だからかな。
大野原駅で下車。ここからの歩き遍路は私だけみたい。
一番札所に到着。ここまでのバスが丁度いい時間になかったので歩いたけど、近くの栃谷までのバスがあったらしく、巡礼と思われる人達が何組か降りて来てた。
二番までの道を一番で教えてもらったのに間違えて40分ほどロス。一番を出てすぐの分岐で右に行くのが正解。左にいって卵を売っている店が見えると間違いなので引き返すこと。
いきなり駐車場。この奥の階段を登ると二番。
この頃になると気温が上がって暑い。階段がこたえる。二番は無人なので山を下りてから御朱印をいただきました。下山は九十九折の舗装路か、新しく整備された登山道を選べる。登山道は急なのでスリップ注意。

三番。昼前になると車や自転車遍路の人を見かけ始める。

四番。お蕎麦屋さんがあるのだけど、近所の方?が集まって話を咲かせていたので寄らず。
12:00〜12:30のお昼休みにかかったので少し休憩かねて待つ。
五番。だだっ広い所にポツンとあるとは事前に知っていたけど本当にそうだった。
棚田のところから武甲山
七番。道順で先に。
とにかく暑い。予定を途中で切り上げて帰ることも考え始める。
七番。道順で先に。
とにかく暑い。予定を途中で切り上げて帰ることも考え始める。
六番。八番まで遠いのか訊くと20分ほどで着くと言われたので頑張ることにする。
歩くのはなんとかなるけど地味に階段がキツい。
歩くのはなんとかなるけど地味に階段がキツい。
八番。途中ので自販機でスポドリを一気飲み。
境内で自然観察のグループツアーがいた。
もうここまで来たら九番も行って帰ることにする。
八番。途中ので自販機でスポドリを一気飲み。
境内で自然観察のグループツアーがいた。
もうここまで来たら九番も行って帰ることにする。
本日のゴール予定地の九番まで歩けました。
観音様のご加護です。
本日のゴール予定地の九番まで歩けました。
観音様のご加護です。
西武戦横瀬駅に到着するかというところで電車が出るのが見えた。あー残念。
駅のカフェで蕎麦を食べて次を待った。
駅のカフェで蕎麦を食べて次を待った。

感想

暑いのは分かっていたけど本当に暑かった。
この時期は水分は持ちすぎて困ることはないなと体感。
参拝中はログを止めてたら再開するのを忘れたりしたけども、何とか初回の巡礼は成功?