中国

アクセス
バス
往路
広島交通南原線(研修センター行き)
可部上市乗車南原研修センター下車

復路
広島交通可部千代田線
丸押乗車可部駅前下車
コース状況/
研修センターから舗装林道を経て堂床山
踏み跡が確認できるところもあるがたいてい不明瞭。尾根稜線沿いに地籍境界杭やテープあり。
尾根に乗る手前が非常に急登。
山頂が近くなると防獣ネットが張られているので場合によっては跨いだりくぐったり。
今回は垂れ下がってる部分が多く問題なかった。

堂床山から冠山を経て可部峠
よく整備された登山道。

可部峠から丸押まで
古道→作業道→古道で麓の別荘地に至る。
麓のあたりやや不明瞭な場所があるが大きな危険はない。
その他周辺情報 丸押バス停
屋根とベンチあります
(中国電力)南原研修センター前で私を含め数人降りましたがみんな中電関係者。
ハイカー浮きまくり😅
ハイカー浮きまくり😅
取り付きはバスの転回場から。テープもなんもない。
ヒトクチタケ。美味しそうな見た目だけど不食。枯死1,2年以内の松に生える。
鉄塔から福王寺山を望む
今日は花少なめ😭
ツクバネウツギ
今日は花少なめ😭
ツクバネウツギ
コガクウツギ。広島県にはガクウツギが分布しないことになっているそうです
林道をてくてく歩き、再び登山道へ。見えてるのは堂床山じゃなくて前衛峰の751m峰と思う
序盤戦はシダゾーンもあるが道はわかる
いよいよ急登。道はなくなるが境界杭など参考に歩きやすいところ選んで。足が止まる😭
尾根に乗るとシャクナゲがお待ちかねのはずなのだが。
花芽が無い。そんな丁寧に見たわけじゃないが花芽はこれっきり😰 裏年か?
尾根に乗るとシャクナゲがお待ちかねのはずなのだが。
咲いててよかった😊
自生シャクナゲは実は初めてです
咲いててよかった😊
自生シャクナゲは実は初めてです
歩きやすい稜線。防獣ネットに沿って進む
おなじみの「広島市の山を歩く」。M地点
山頂付近はウリハダカエデの幼木?が薮ってる。晩秋はいいのかねえ?
堂床山登頂。一等三角点。どっから取り付いてもしんどいストイックな山です。眺望もゼロだし。
縦走路はトレランの大会が開かれるだけあってよく整備されている
南原ダムの上池にあたる明神ダム。ロックフィルダム大好きです😊
特に標識はないが西冠山ということになってるピーク。もう一枚の標識に冠山まで10分ってあるけどらくルート24分ですからね! 健脚寄りに書くのは良くないと思います。
カマツカかな?
縦走路にはところどころヒメヤマツツジ。今日一番の癒し
可部冠山登頂。冠山の名に恥じず可部からの見た目もいい。
晴れてれば眺望もいいのだが、直近の堂床山にさえ雲がかかっている
可部峠の一里塚跡。2019年以来だけど、こんなの建ってたの全然覚えてない😅(2015年建立)
石見街道、いかにも旧街道っぽくて良いね😊
すぐに作業道になるけど😨
石見街道、いかにも旧街道っぽくて良いね😊
すぐに作業道になるけど😨
峠の茶屋跡。写真の左手にももう一棟分。萩往還のには負けるがそれでもなかなかの規模😳
最盛期には300人/日は往来していたとか。
東征する新政府軍が泊まったり、明治政府を揺るがした武一騒動の群衆が決起集会したりと歴史的事件の舞台ともなった。
最盛期には300人/日は往来していたとか。
基本作業道を下るが、古道と並走する(左手の道)
作業道終端から再び登山道
渡渉あり
別荘地に『パラダイス』(©️探偵ナイトスクープ)
"CANP"だけど楽しそうでなにより😎
柵があって入れません😭
別荘地に『パラダイス』(©️探偵ナイトスクープ)
"CANP"だけど楽しそうでなにより😎
柵があって入れません😭
山容はいいけど笹藪で多くの登山者を苦しめた海見山。
なんかパッとしない一日だったけどゲザーン!
丸押バス停時刻表。運賃は可部駅まで行くと720円。
列車で帰ってこないとできないお疲れさまのアレの機会は逃さない😎
串でまったりやる。
串でまったりやる。

感想

今日は北の方の山を軽く登ってから花巡りで戻ってこようと計画してたのですが、可部上市のコンビニでタイヤパンク😨
タイヤがちびてたのは承知してたのですが、オイル交換近いしあと500km頑張ろと思ってた矢先。
RPGの名言「まだ行けるはもう危ない」を実践してしまいました。(ドラクエやウィザードリィの説明書発。最近はデスペナ無さすぎて死語ですが。むしろ登山向けの標語として再活用されてますね)

バイクをレッカーサービスに預けて、さて、どうしようか。
パンクした場所が公共交通の要所可部上市で助かりました。泣きながら帰るorバスや電車で別の山or歩いてアクセスできる高松山や福王寺山とよりどりみどり。
南原行きバスの時間も近いので来週シャクナゲ目当てで登る予定だった堂床山に決定。

堂床山のシャクナゲ尾根は噂通りの急登でなかなか辛い。体もだるくてベストでない。休み休み、滝汗かきながら尾根に乗ってさあシャクナゲだと思ったら、

超裏年っぽい😭

花芽も付いてない株が多数。
数株咲いててくれてボウズは免れましたが。

一応里山キング3の対象山だったり、歩いてみたかった可部峠からの下山ルートも歩けて予定通りの山行にはなりましたが。

しまらない一日です。
そして、明日の出勤が地獄。朝6時出社とか始発電車でもギリギリなんですけど😅
(大雪想定でシミュレートしたことはありますが、初実践)