日光・那須・筑波

2024年05月11日(土) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
1日500円の有料駐車場に駐車。駐車場は登山口周辺に充分にあります。
コース状況/
危険個所はありません。
県営湖畔第一有料駐車場に駐車。1回500円。男体山を仰ぎ見る。
日光二荒山(ふたらさん)神社。登山口はこの奥にあります。男体山は二荒山神社の境内なので、入山料1,000円払います。2020年に500円から値上げされてます。倍かよ。
1,000円払うとコレが貰えます。
さあ行きますよ。
ほぼ直登なので傾斜きつめ。
三合目辺りで一旦舗装路へ。
七合目辺りで振り返ると中禅寺湖と富士山!素晴らしい!
標高が上がってくるとこんな感じの岩ごろごろ道になります。腕も使ってよっこらしょっと。
登山口から1時間50分で八合目。日は強いがあまり暑くないので脚は疲れるもののバテません。
岩が無くなりこんな感じに。やはり直登です。
もうすぐ頂上。
中央の白い山は日光白根山だろうか。麓は戦場ヶ原の湿原ですね。先週は尾瀬ヶ原を歩きました。
無事登頂。弱い風が吹き抜けていて体が冷えるのでウィンドブレーカーを着込みます。
毎日お疲れ様です。
小さい石を積んどきました。
肉眼で見るともっと鮮やか。皆さんも是非登ってください。
みんな撮ってる一枚。2組のカップルのシャッター押してあげました。俺は一人だけど。
刀周辺はそこそこ賑わってます。山頂には45分くらいいました。良いお山だけど、もう一度登るかというと、多分登りません。記憶に焼き付けて…。
ああ、本当に良い天気。まさに登山日和です。
さざれ石。筑波山にもこんな感じで置いてあったな。
さざれ石の説明です。主要産地と書いてある伊吹山も滋賀県の百名山ですね。
30年以上前にバイクツーリングで華厳の滝などを訪れているのですが、その頃と比べ中禅寺湖畔もかなり廃れてきてますね。廃墟が目立ちます。
隣も…。大型バスが停まる駐車場から遠いと人が来ないのでしょう。快晴の土曜日なのに人が少ない。
下山後は、近くにある竜頭(りゅうず)の滝を観てきました。
竜頭の滝の滝壺。この二つに分かれた流れが竜のヒゲなのだそう。さて、お土産買って帰ります。

感想

3週連続で、自身初の百名山に登ってきました。4月26日に奈良県の大峰山、5月4日に福島県の燧ヶ岳、そして今回は栃木県の男体山です。

快晴予報の人気の山なので混雑を予想していたのですが、土曜日だからなのか思ったほどでは無く、山頂ではのんびりできました。七合目から出現する岩ごろごろ道では中高年グループ(そんな私も中高年)によるちょっとした渋滞に遭遇したので、道が広くなったところで若者を装って一気にぶち抜きました。息が落ち着くまで5分くらい掛かったかな。

山頂からの眺望は抜群です。眼下の中禅寺湖に加え、視線を上げると同じ方角に佇む富士山は絵になります。スマホで撮った写真は早速モニターの壁紙になっています。

目標になっている日本百名山完登はこれで32座。53歳になってまだ32座しか登っていないのでちょっと焦り始めています。残り68座。登山は65歳くらいまでかなと思っているので、これからは1年に最低5〜6座登らなくては間に合いません。遠方ばかり残っているので、今夏は北海道の大雪山を狙っています。頑張ろう。