富士・御坂

【御坂山塊】雪頭ヶ岳&鬼ヶ岳は富士山の展望台!

2024年05月14日(火) [日帰り]
町田の熊 その他9人

(山行時間:5時間13分、休憩時間:26分、距離:7.6km、累積標高:+938m/-932m)
天候 快晴。
アクセス
■往路:河口湖駅 9:10=9:47 根場民宿
   <周遊バスのグリーンラインに乗車。>
■復路:いやしの里 16:11=16:45 河口湖駅
   <次のバスは、最終で17時11分です>

◇富士急周遊バス時刻表:https://bus.fujikyu.co.jp/rosen/shuyuomuni
コース状況/
■根場登山口‐雪頭ヶ岳:前半は檜の森ですが途中からブナの森になります。登山道に関しては特に問題になりそうなところはありませんが、急登です。
■雪頭ヶ峠‐鍵掛峠:尾根筋を歩いていきますが、途中に短い岩場も出て来ます。ロープが設置されていますが、注意が必要です。
■鍵掛峠‐いやしの里:林道まではつづら折りの歩きやすい道です。堰堤を越えると沢沿いの道になりますが、特に問題になりそうなところはありません。
◇トイレ:山中にはありません(根場の登山口といやしの里内にあります)
その他周辺情報 ◇西湖いやしの里根場:https://saikoiyashinosatonenba.jp/
今日はグループ山行でした。自分はほとんど単独でマイペースで歩いていますので、他の人のペースに合わせて歩くのは苦手ですが、今回も遅れがちになりました。
河口湖駅からバスで根場民宿までやってきました。バス停から湖の方に少し行ったところに綺麗なトイレがあります。この先には、下山するまでトイレはありません。
いよいよ歩き始めます。今日は初めて歩く方ばかりですので、緊張感がいっぱいです。正面に見えるのが雪頭ヶ岳かな?
堰堤のあるところまでやってきました。
ここから右に入り山道となります。少しばかり緩やかに進みますが、その先は急登が続きます。
植林地を過ぎるとブナの森になります。
新緑がまぶしいです。昨年も同じ頃に歩いていますが、その際にはヤマツツジが至る所に咲いていましたが、今回は全く姿が見えませんでした。
富士山が見えるようになりました。雪も少なくなってきています。
右手の山々は天地山地の山々かな?青木ヶ原は広大ですね。
雪頭ヶ岳の山頂手前に展望の良い広場がありますので、そこでランチタイムとなりました。
西湖の先に見える富士山です。
食事後は、雪頭ヶ岳山頂を経由して鬼ヶ岳に向かいます。
雪頭ヶ岳着!
<1710m>
途中に長めの梯子が設置されています。
鬼ヶ岳山頂着(1783m)!
<甲斐百山>
山頂は展望はありません。
鬼ヶ岳山頂着(1783m)!
<甲斐百山>
山頂は展望はありません。
王岳に向かう稜線ですが、この稜線を鍵掛峠まで進みます。
稜線は狭く所々に岩場もあります。
鍵掛峠に着きましたが狭い峠です。ここからは一気に下ります。
ブナ原生林まで下って来ました。ここまではつづら折りの歩きやすい道でした。
今日の下山口、西湖いやしの里根場に着きました。こいのぼりと富士山。
火の見やぐらと富士山。
予定通りの時間で下って来ました。バスの時間までのんびりと過ごします。外国人の観光客も結構来場しています。
今回は久しぶりの急登の連続で足に来ていました。途中で足がつりそうになりましたが、何とか持ちこたえました。下山後は町田まで移動しての懇親会となりました。今日もお疲れさまでした。

感想

久しぶりのグループ山行でした。なかなか自分のペースでは歩けずに、道を間違えたり、岩から飛び降りた際に転んだりと反省点が沢山ある山行でした。暑さのせいで多少脱水症状気味にもなっていたようです。とは言え富士山がいつまでも綺麗な姿を見せてくれており、その点では楽しい山旅でした。

<参考まで>
■山行記録_2024年<24回/197.4km>
■昨年の同じ時期に歩いた際の山行記です。