富士・御坂

季節はずれ(?)の足和田山 富士山は見事でした

2015年07月21日(火) [日帰り]

天候 晴れ/快晴
アクセス
バス 自家用車
道の駅かつやまの駐車場を利用させてもらいました。
真夏の車道歩きは健康に良くないので、 行きは勝山小学校前から氷穴まで路線バスを利用しました。16分@\500
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報 多数。暑いのでソフトクリームだけ食べて帰りました。
今日は河口湖畔の道の駅かつやま起点に足和田山にしました。
車道歩きを避けるため5分ほど裏手にあるいて勝山小学校近くの「勝山」バス停から「氷穴」まで路線バスを利用しました。7:18発。その次は9時18分になります。
影になっていますが「氷穴」バス停 7:34分着。
大き目のバスでしたが、ずっと貸切でした。
5分ほど戻ったところの登山口を探します。
車道脇には大きなホタルブクロ。今日は山中でもよく見かけました。
ダイコンソウ。これも車道脇でたまたま見つけました。
車道からは少し分かりにくいですが、この付近に入り口があります。
よく歩かれている感じの整備された道です。
車道では27度近くあったのでどうなることかと思いましたが、コースは林間で21-25度位、風もあったので助かりました。
7:55 広場らしきものが見えてきました。ここも紅葉台というのかな。
[[fuji]]今日は梅雨明けらしい好天に恵まれました。
[img]http://i.imgur.com/EA8oS3X.gif[/img]
ここは「富士八景」のひとつだそうです。
[[fuji]]今日は梅雨明けらしい好天に恵まれました。
ここは「富士八景」のひとつだそうです。
反対側は鬼が岳〜王岳あたりみたいですね。
8:11 紅葉台の展望台のあるたてもの。この付近は景色の良いところは囲い込まれていて何も見えません。お金を払って見てください、ということかな。
今日はめぼしい野草はありませんでしたが、たまたま見つけたミヤマオダマキ。[[scissors]] 今年最初で最後かも知れませんね。
うまくとれていないが、この小さな花はそこいら中で咲いていました。4枚の花びらはなんとかムグラの類?
8:24 三湖台が見えてきました。ここは紅葉台と違って広大な公共の広場みたいですね。;-)
しかしここはぬかるんでいたら相当なのかな。:roll:
先端までいってみましたが、板張りの展望台は工事中で上がれませんでした。ここからは富士山はちょうど木の陰ですけどね。大室山が目立ちます。:-)
樹海がすごい。:-o
毛無山、雨ケ岳の向こうに赤石岳から農鳥岳くらいまで見えているのかな。
うっすら本栖湖がみえているようです。
樹海がすごい。:-o
うっすら本栖湖がみえているようです。
西湖と王岳あたり。
鬼ケ岳〜十二ケ岳あたり。
ここからだと河口湖は尾根の陰かな。
富士山から南アルプス方向のパノラマ。
後から行った五湖台よりもこちらのほうが眺望が開けていました。
少し戻るとちゃんと富士山も見えます。
ここらあたりでお二人組ハイカーと遭遇。暑い中ご苦労様です。
足和田山に向かいます。こちらも土留め/木段?が整備されています。
こぶしくらいの大きさの蕾。なんだっけな。要調査:roll:
足和田山に向かってはなんとなく林道っぽい道と東海自然歩道が並行しています。
時々枝の間から富士山が見えるのであきません。:-)
拡大すると山頂の小屋みたいのが見えているような。
(弊コンデジだとこれがいっぱいいっぱい。)
反対側は十二ケ岳あたりかな。
と、ここでアサギマダラに遭遇。羽根はひろげてくれませんでしたが、こちらも今年写真を撮りそこなっていたので、うれしい出会いでした。:-)
クサイチゴは下のほうは実がつき始めていましたが、上のほうはたくさん残っていました。
ギンリョウソウ。またピンボケ。オートだとピントが会いにくいのかな。要注意[[sweat]]
9:31 足和田山(五湖台)に到着。こちらは独り占めです。というか今日は三湖台のお二人のほか、河口湖へのくだりでお二人にお会いしただけです。季節はずれでしたかね。[[sweat]]
この時期の富士山は真っ黒なので、少し雲がかかっていたほうが絵的にはすきですね。
本栖湖と南アルプス。もしかしたら精進湖もみえているのかな。:roll:
聖岳がすぽん、と見えているようです。その右の少し大きいのは赤石岳かな。
こちらは西湖。
河口湖と山中湖は木が邪魔だったので。3.5湖台位でした。葉っぱの少ない季節にまた来るかな。
シモツケは山頂でよく見かけるけどだれか、種まいて回った人でも居たのかな。:roll:
5分ほど休憩して下りました。
すぐに河口湖方面が分岐します。
テンナンショウはまだま緑ですね。
下る一方かと思ったら、少し上ったりします。
10:18 こんどは河口湖が正面に見えてきました。
富士山は少し雲がかかっていますが。
林道の脇にウツボグサ。
その先で更に分岐。
木段の斜面。急ですが、この路面ならロープは不要です。
とても立派な大嵐天神社がありました。怒らせてはまずそうなお名前なので、いつもより念を入れて拝礼させていただきました。:-)
立派な熊注意札。えーっ、ここでも出るんですかい。[[sweat]]
今度は普通サイズの秋葉神社。ここまで来たら行きすぎ。
手前のこの標識で左折です。
ぐいっと下がると今朝歩いた湖畔の車道に飛び出しました。
11:00 道の駅かつやま到着。
なかなかきれいで、車もたくさん駐車してました。
この時刻だと天ぷらそばにはすこし早すぎるので、これにしました。暑いので写真撮ってるあいだにも溶けてきてました。[[sweat]] お疲れ様でした。
おっと、忘れていた。今日のGPS比較。赤・左上がGarmin 450、青、右下がTorqueです。垂直方向が暴れるのは気圧計を持たない携帯GPSの宿命ですか?

感想

季節はずれとのご指摘がありそうですがいつものガイドブック新版130コースで行き残した最後の2つうちのひとつでした。去年の秋からずーっと私製「行かねばリスト」にあがっていたのですが、いつでもいけそうだし、といって富士山が見えないとつまらないし、ぬかるんでいてもやだし、とか言っていたら最後になってしまいました。

今日は25度近くまで上がりましたが風が少しあったのでなんとかしのげまして、雪のほとんど消えた富士山も間近に見えてまずまずのハイクとなりました。(最後残ったのは至仏山ですが、一気に片付けるか、楽しみは後に取っておくか。)

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmr度数=17.6。行きのバス停までの歩きを入れても18程度。さほど暑さも厳しくなかったので、ちょっとラクくらいでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (足和田山から河口湖に降りる途中ですこし急な斜面がありますが、この季節はロープは不要です。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (問題となりそうなところはありませんでした。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (道筋は明瞭ですが大きな分岐がいくつもあるので、地図を見ながら歩いたほうが無難です。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (富士見度は★★★ですが、この季節野草の種類は多くありませんでした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (高速つかってウチから1.5時間なので超近く感じました。(前回の奥利根帝釈山・田代山が片道5時間でしたしね。))
オススメ総合評価.★★☆☆☆ 天気が良ければまあまあオススメします。
総評・コメント: もう少し涼しい季節ならファミリー向けの歩きやすいコースです。ワタクシ的にはくるとしたら紅葉の季節か、冬の陽だまりハイクですかね。