トレイルラン
富士・御坂

富士登山競走 山頂コース

2015年07月24日(金) [日帰り]

7:00スタート-馬返し08:02:07-5合目08:56:18-8合目10:22:37-ゴール10:52:01
アクセス
予約できる山小屋
里見平★星観荘
今年はこのウェアで走ります。Tシャツは去年の完走者のみが記念で頂けるもの。
ラン時に身に着ける
5合目に預ける荷物
北麓公園に預ける荷物
おはようございます。やや寝坊ですが、この後53分に自宅出発。
鐘山グランドから。去年も今年も駐車場はここです。
皆さん5合目、北麓公園に預ける荷物を持ってスタート地点の富士吉田市役所に行くシャトルバスを待つ。
写り悪い。市役所前から富士山
毎年これが出ています。
今年はこれが無料で配られた。6合目でも、下山後5合目ではペットボトル飲料も。気前がいい。
ブレブレでわからん。すいません。馬返しから5合目に向かうところです。
6合目以降のザレ場です。この後の岩場は撮影出来ませんでした。
ゴール後。今まさにゴールを目指してラストの階段を登る選手達。
これがゴール。
火口です。
ゴール後の5合目までも歩く人はあまりいない。
富士スバルライン側の5合目です。相変わらず人多い。
今年は速報早かった。
B級グルメのトマト焼きそばと持参のパン(2年連続)
トマト焼きそばうまかった。
B級グルメのトマト焼きそばと持参のパン(2年連続)
トマト焼きそばうまかった。

感想

2013年4時間18分40秒、2014年4時間05分21秒。今年の目標は4時間切る事(サブ4)。
アップから体が重い、そして左足アキレス腱が痛い。今更治る訳ではないのでテーピングで動きを抑える。それでも過去2回より痛い箇所は一番少ない。
前日の天気予報は雨の心配。開会式中に日が出て来た。当日は暑くなりすぎる心配。
今回も色々あったが無事にスタートラインに立てた事に感謝して悔いの無いレースをする。
サブ4の為には7卉罐涼祺阿泙猫/5:00、11卩亙屬靴泙5:30、155合目まで14:00、198合目まで23:00、21匯劃坤粥璽襪泙16:00として10時57分着。3時間57分でゴールするプラン。

スタートから7卉罐涼祺阿泙任枠鷯錣卜匹てり。コースも左右にぶれず、息も上がらずOK。アキレス腱の痛みはアドレナリンでカバー。

11卩亙屬靴泙1時間2分07秒。予定より5分7秒遅い。感覚としては馬返しまで距離が短く感じたし、過去2回より楽に感じていた。

5合目までの4辧5缶腓隼廚辰討い堂甬鄙れたことないのない区間。が、今年は違う。行ける。全部とは行かないが走れるじゃないか。走れるという事はこうか!という感じを初めて感じる事が出来た。右足ふくらはぎに要注意。

6合目から7合目までのザレ場に今年は苦戦した感じがしたがタイム的には悪くない。
7合目からの岩場は楽しい。リズムよく行けた。岩場も終わりが早く感じた。この辺から左太腿前面も要注意。

8合目後半の白雲荘、元祖室前は走る事が出来なかった。

後半のザレ、ガレ場は堪えた。思ったように足が上がらない。背筋を伸ばし、腕を振り、息を長く吐き、小股で進むことを心掛けるも非常に厳しい区間でした。

御来光館以降ラストスパート。気合だけは入る。少しでも1分でも1秒でも早く。いつもの「ラスト50m」の掛け声に気合再注入。

そしてついに3時間52分01秒でゴール。予想していたタイムよりも5分ほど速くゴールする事が出来ました。
ゴールの瞬間は思わず笑みがこぼれたが、ゴール後は年甲斐もなく涙が出た。嬉し涙って人生初。

スタート時から気になっていた事、ゼッケンの数字が赤い選手の意味は?
下山中にいました。赤い数字の選手が。答えは50歳以上の選手だそうです。しかもナンバーが私よりもはるかに上。教員をしているというこの選手のお名前もナンバーも控えなくて非常に後悔です。5合目までほぼ一緒にお話しながらの下山でした。フルマラソンサブ3の練習や意味等、私の1人箱根駅伝や今日のゴールの感動すら吹っ飛ばされました。明日は駅伝、明後日はバイク(自転車)でヒルクライムに出場するそうです。ただただ驚愕です。上には上がとことんいるものだ。速い選手とお話する機会は中々ないので貴重な時間大変ありがとうございました。

今年は岩場にいつもいる「塩、飴」のオジサンを見かけませんでした。少し心配。

大会運営関係者、ボランティア、一般の方、登山者、本当に皆様の応援はありがたいの一言です。「頑張れ〜」の言葉に気持ちが奮い立ちました。本当に有難うございます。

改めて、おめでとうございます。
mitsuaki様

改めまして「富士登山競争」、完走・自己記録更新&最大目標の4時間切り、全て達成されましたことを心からお祝い申し上げます。
 また、昨日の過酷なレースの疲労もある中での早々の”レコ”UP、本当にありがとうございます。楽しみに待っていました。

mitsuaki様もレコの文中に書かれていましたが、確かに”上には上がいる”、確かにその通りなのですが、私のような極々平凡な一般人から見れば、このレースの完走者のみならず、”参加申し込み者”自体、まさに”雲の上”のような超人に思えてきます。

mitsuaki様の本番までの[箱根駅伝一人往路]や、恒例の[雲取山W登山]という練習そのものが一般の人には想像すらできないほど過酷なものなのですが、レース優勝者や上位入賞者の方々は一体どのようなトレーニングをしているのかも気になるところですね!

2020年の東京オリンピックの追加種目はまだ決まっていませんが、この「富士登山競争」なんか”日本の象徴”も兼ねているので候補の一つに推薦していただきたかったものですね!?

改めまして今回は本当におめでとうございました。しばらくの間はゆっくりと体を休ませてあげてください!

追伸:今回は”薄皮パン”持参ではなかったんですね!?
2015/7/25 19:01
Re: 改めて、おめでとうございます。
aochanman777 様
重ね重ねコメント有難うございます。トレーニングに関しては「山が速い人はロードでも速い」のでは?と今回感じました。富士登山競走ではなく普段のトレイルでも気持ち良く速く走る為にはロードの練習が重要なのでは?と再確認した感じです。
オリンピックの追加種目になったらレベル上がり過ぎで出場出来なくなりますね。
「薄皮シリーズ」今回はお休みです。トレイルで復活予定。
2015/7/26 5:44
さすがのゼッケンです
mitsuakiさん  初めまして

山頂コースの完走、お疲れ様でした
私のゼッケンより150番近く若い番号ならではのタイムで、やはりゼッケンの番号は実力を表していると再認識

馬返し、五合目のタイムは殆ど変りませんが、八合目の時点で4分差になっているので、登攀力の強い方だとお見受けしました。

私は来年も参加しますので、また宜しくお願いしますね
2015/7/25 19:11
Re: さすがのゼッケンです
ButaModern 様
コメント有難うございます。8回目の完走おめでとうございます。まずゼロ関門に勝つ。しかも8連勝。これだけでも大変です。更に自己分析に基づくトレーニング。やはり自分に厳しくないとこのレースでの喜びは得る事は出来ないですね。
「ゼッケン」確かに絶妙な配置がなされていると思います。レース中は励みにもなります。でもその日の体調もありますしね。
「登攀力」のみならず、ロードでの走力もしっかり上げて来年も気分よくレースが終われるように頑張ります。
来年会場で会いましょう。宜しくお願い致します。
2015/7/26 5:51
お疲れ様でした。
サブフォー、
おめでとうございます。

やはり雲取山往復×2が効いているんでしょうか。

私は5合目コースで、
来年の頂上挑戦権を得ました。
Bブロックから完走を目指します。
2015/7/28 16:10
Re: お疲れ様でした。
chopperman 様
コメント有難うございます。そしてchopperman 様もおめでとうございます。お見事です。chopperman 様のレコが更新されていないので結果が気になっていました。
「雲取山×2」効いていると信じて来年もやるんだろうなぁ
「挑戦権」の前のゼロ関門頑張りましょう。
来年の山頂でお会いできる事を楽しみにしています。
2015/7/28 16:28
お疲れ様でした。
富士登山競争、お疲れ様でした。その日私は剣が峰から吉田口に下って行く途中で、3合目過ぎから山頂組の皆さんとすれ違いました。

あのコースを4時間切りで踏破してしまうとは、お見事です
2015/7/28 18:51
Re: お疲れ様でした。
chony 様
コメント有難うございます。お声を掛けて下さった方にはなるべく返事をしたつもりですが、聞こえていたら幸いです。
chony 様の「海抜0mから」もお見事です。足。ご自愛ください。
2015/7/29 8:08
感動のゴールおめでとうございます。
mitsuakiさん はじめまして。

感動のゴールに思わずコメさせて頂いております。
素晴らしいタイムでの目標達成おめでとうございます。

4時間切りが意味するところ・・。
実は同じくコメされているButaModernさんのレコも注目しておりますが、ButaModernさんはフルサブ3の実力の方なのでそういう世界だと
思っています。(ButaModernさん勝手に情報出してすみません)

私が知るところ4時間前半でも怪物のようなトレランナーさんがいて
ここを完走される方達は、最低限フルサブ3.5以内の実力がないと
完走できないと認識しておりますから、まさしく超人の領域。
私も努力してその世界に行けるように頑張ろうと思います。

実は私自身は5合目のクリック合戦で連敗中。
そもそもサブ3.5が怪しいので、来年はまず5合目を狙います!

これからも注目しております!
2015/8/1 8:51
Re: 感動のゴールおめでとうございます。
kuutarou 様
コメント有難うございます。返信遅れました。なんかすごく評価され恐縮です。実はフルは1度も走った事がありません。9月に王滝ダートの42.195劼暴蘢戦。11月に大田原マラソンでロードの初フル予定なのです。こりゃサブ3.5出さなきゃいかんですね。
「クリック合戦」勝負の前の勝負。来年こそはクリアして是非スタートラインへ。