八ヶ岳・蓼科

鷲ヶ峰・和田峠・三峰山(八島湿原から扉峠)

2024年05月23日(木) [日帰り]

天候 高曇り 風強し
アクセス
自家用車 自転車
扉峠に自転車をデポ。
扉峠から八島湿原駐車場に車で移動、駐車。
(八島湿原から扉峠駐車場まで徒歩)
扉峠から自転車で八島湿原まで戻る。
その他周辺情報 霧ケ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイル

美ケ原高原ロングトレイル
扉峠駐車場に自転車をデポ。
八島湿原駐車場に自動車で移動、ここから今日はスタートです。
八島湿原の朝、霧がかかっていて幻想的です。
これから上る鷲ヶ峰。山頂はその奥になります。草原状となっており、展望が良いです。
南アルプスの展望、手前が八島湿原駐車場になります。
中央アルプスの展望、下に諏訪湖が見えます。
鷲ヶ峰山頂手前からの霧ヶ峰、蓼科山から八ヶ岳、南アルプスまで見えます。
八ヶ岳の右端には富士山も見えます。(拡大)
鷲ヶ峰山頂に着きました。ここは初めてとなります。
鷲ヶ峰山頂からの浅間山、左は根子岳・四阿山でしょうか。
鷲ヶ峰山頂からの蓼科山〜八ヶ岳、富士山の展望です。手前が八島湿原になります。
鷲ヶ峰山頂からの富士山と南アルプスの展望です。
鷲ヶ峰山頂からこれか向かう縦走路、左に北アルプス、右に美ヶ原が見えます。
鷲ヶ峰山頂からの槍ヶ岳、手前は高ボッチ山・鉢伏山になります。
一旦下ってビーナスラインに降りてきます。
和田峠。和田峠茶屋はまだ空いていないようです。
国設和田峠スキー場跡から登ります。レストハウスの廃墟があります。1998年に廃止となったようです。
中山道古峠(和田峠)。中山道の最大の難所だったようです。
中山道古峠(和田峠)。明治九年(1876)東餅屋から旧トンネルの上を通って西餅屋へ下る紅葉橋新道が開通したため、この峠は殆んど通る人は無くなったようです。
和田山北峰。登山道から少し登ったところに三角点があります。展望はほとんどありません。
三峰山への登り。草原状の気持ちの良い縦走路ですが、今日は風が強く寒いです。
三峰山展望台からの登山道との分岐。三峰山だけ登るならこの登山道が最短です。
三峰山山頂に着きました。美ヶ原が奥に見えます。左は後立山連峰です。
三峰山山頂から歩いてきた方向を振り返る。鷲ヶ峰の奥に霧ヶ峰、その後ろに蓼科山から八ヶ岳、富士山、南アルプスが見えます。
美ヶ原と後立山連峰の展望。
北アルプス南部、槍ヶ岳が見えます。
これから向かう扉峠方面の稜線、奥に美ヶ原が見えます。
三峰山を振り返る。歩いてきた縦走路が良く見えます。
扉峠手前でビーナスラインに降ります。ここまで結構長いです。
扉峠まで降りてきました。
扉峠駐車場でデポした自転車に乗り換えて、八島湿原に戻ります。
三峰山展望台からの三峰山の眺め。
和田峠茶屋は開いていました。峠の力餅・きのこ汁が美味しそうです。
八島湿原駐車場に戻ってきました。これで今日の山行は終了です。
おまけ。今回もテンホウへ。今日もタンメンです。第二・第四木曜日は餃子半額の日なので餃子も追加です。

感想

太平洋側と日本海側を赤線で繋ぎたいが、それぞれの山域の間が繋がっていない。今回、美ヶ原と蓼科山(八ヶ岳)の間を歩くことにした。2日目は八島湿原から鷲ヶ峰・和田峠を経て、扉峠まで歩く。なお扉峠を通るバスは無いので、帰りは自転車で戻ることとした。

朝からずっと曇りだったが、高曇りで展望は良い。風が強く、縦走路は草原状となっており風の影響を受け寒いくらいであった。今日は北アルプス方面も見えて、展望は楽しみながらの縦走となった。美ヶ原まで歩きたかったが帰りの手段を考えると、今日は扉峠までとなった。また、近いうちに扉峠〜美ヶ原まで歩くことにしよう。