中国

右田ヶ岳登山口駐車場
天徳寺
アクセス
防府東IC下車後、右田小学校前に登山者用駐車場(30台程度)があります
到着いっぱいでしたが、丁度下山者がいらっしゃってそこに駐車できました
コース状況/
岩場が続きますので滑ると危ないですが、しっかり整備され判りやすいルートです
今回は天徳寺登山口から登り(急登で岩場多い)、塚原登山口へ下山(天徳寺ルートよりなだらか)しました
その他周辺情報 下山後車で大平山へ上がり、公園や頂上まで散策しました
こちらも絶景でした
右田小学校の南に隣接する右田ケ岳天徳寺駐車場
到着時満車でしたが、丁度、登山者が下山してこられて駐車できました 地主さんのご厚意で駐車場ができているらしい
右田小学校の南に隣接する右田ケ岳天徳寺駐車場
車道から望む右田ケ岳
天徳寺参道
天徳寺入口、右田ケ岳登山道
右田ケ岳城跡 鎌倉末期の城
所々岩場登りを繰り返す
8合目 分岐
右田ケ岳(426m)登頂
山頂国旗は、同好会の方が毎日掲揚・降納されているとの事
右田ケ岳山頂眺望〆看叛遏ξ覯以面
塚原登山口到着 お疲れ
一里塚 萩往還史跡 古い常夜灯と道標 鹿野まで9里と刻字
石船山と右田ケ岳(南峰・中峰・北蜂)を望む

感想

2024.05.25 右田ヶ岳
この山は以前から山陽道を走っていて気になっていた岩山で、この度、やっと山行する事が出来ました
広島自宅を7:30に出発して、9:00に防府市へ到着
右田小学校前の駐車場はすでに一杯でしたが、丁度下山された方がいらっしゃって、その空いたスペースへ駐車できました
先ずは右田毛利氏の菩提寺天徳寺へ、参拝してから登山開始です
登山道には岩山を削った龍頭観世音など磨崖仏が沢山あり、信仰と歴史のある登山ルートです
ようやく石船山に到着し、防府市内の展望とこれから登る、南ノ峰・右田ヶ岳が望め疲れた身体にも気合が入ります
結構な急登の岩場を登っていき、南ノ峰から右田ヶ岳へと到着しました
防府市内は勿論のこと、佐波川沿いの秋穂方面も見え、素晴らしい展望でした
少し早い昼食を終え、帰りは塚原登山口ルートを下りました
天徳寺ルートを比べるとかなり緩やかな初心者コースです(看板に楽ちんコースとあり笑えました)
登ってきた石船山・南ノ峰・右田ヶ岳の稜線の眺望も素晴らしく、樹木も多かったので、涼しく快適な下りでした
下山後は、萩往還史跡 古い常夜灯と道標(鹿野まで9里)一里塚などがあり、歴史を感じる街並みでした
天候にも恵まれ、登り下りでバリエーションがあるルートで、心も身体もリフレッシュできた楽しい1日でした