伊豆・愛鷹

240602の(2) 松崎町の烏帽子山 階段天国を雨天決行!

2024年06月02日(日) [日帰り]

天候 曇り後雨
アクセス
浅間神社参拝者専用駐車場 5台ほど?詰めればもう少し?
 途中休憩でやってきました。道の駅「くるら戸田」です。
「お兄さん、トレンディだね。」
「斎藤さんだぞ!!」
お二人の写真がありました。
「お兄さん、トレンディだね。」
「斎藤さんだぞ!!」
お二人の写真がありました。
 沼津市のカラーマンホール。そう、ここは戸田村でなくて沼津市なのだ。
 博物館になっているような道の駅、軽食、温泉もあります。しかし、テレビの電波が入らないので車中泊には不向きかな。
 さて、そこからさらに海岸沿いを南下。烏帽子山浅間神社の駐車場に車を入れました。
 烏帽子山です。「低山トラベル31座」の一座です。よくこんなところの山を選んだなあ。
 さあ、行きましょう。前半は階段天国です。
 最初は階段の横に灯篭があります。
 そして、杉の木々。それを支える添木達。
 一旦、神社の本殿に到着します。
 ホタルブクロ、この山唯一の花でしょうか。
 そこからさらに階段、330段あるそうだ。
 この辺りで雨が降り出す。傘を持ってきておいてよかったなあ。
 ようやく、階段パート終わりか。
 この奥に展望が見えるはずだが、帰りに見よう。
 ここからはトレイル、岩と木の根の道。登山靴推奨。
 傘さしながら、登るぜ!!
 一旦の平地、ここでテントを張れそう?
「相思の根」というが、どれだがわからない。
 左に落ちればやっかいだ。滑らないように歩こう。
 奥の院になるのでしょうか。建物がありまして。
 そこから見える風景。下の集落。
 海と山の風景。この辺りは伊豆半島の山塊が海に落ちる辺りなのだ。
 そう、あそこまで登れば山頂だ。
 山頂から、先ほどの奥の院が下に見えるよ。
 海だねえ。島だねぇ。
 岩と海の風景、雨ヴァージョン。
 でも、まあ、南に下がったのでこの程度だと思うことにしました、
 先ほどの建物の裏から撮影、非常に面白い地層があるとか。
 雨の階段を一気に下りましょう。
 この辺りになると、一段一段が広くなる。安全地帯だ。
 駐車場に戻ってきました。雨で濡れ、汗だく。本日2つ目の山はこんな感じでした。
 ちょっと離れて見る烏帽子山、確かに急そうだ。

感想

三島市のイトーヨーカドーで豪雨にあってから雨雲レーダーを見ると、伊豆方面のみ雲が来ず、三島より北には雨雲が押し寄せるという観測状況・予報であった。日曜の午後、そして月曜は伊豆方面にしようという方針を立て、車内でどんな山があるか調べ始めてから、車を出しました。
 最近、いろいろな山リストが投稿されており、伊豆方面も行きたいと思える山が増えてきていましたので、いくつかの山を調べたところです。

休憩は道の駅「くるら戸田」、昼食をと思ったのですが、高いと思ってしまい食べませんでした。温泉もありますが、ここで温泉に入る選択肢はなし、入ってしまったらそこで今日は終了という感じです。
 さらに南下し、1時間程度で戻ってこれそうな烏帽子山を選択したのでした。

この山は、途中までは階段天国です。急な階段で一気に高度を稼いでいきます。手には傘、足は登山靴、それだけです。傘はステッキになるが、途中からは傘本来の役割をすることになりました。ここまで伊豆では雨が降っていなかったのですが、急に降り出したのです。
 傘を差しながら山頂、一応の写真を撮影し、一気に下ります。ビブラムソールでよかったなあ、滑らないや。やはりこの山は登山靴推奨です。

一気に下り、車中泊を予定している道の駅へ、近くにはスーパーマーケットもあるので昼食・夕食を買い込みました。じっくりと疲れをとる、長い夜が始まりました。