尾瀬・奥利根

浅草岳(ネズモチ平-桜曽根ルート)

2010年06月19日(土) ~ 2010年06月20日(日)

ネズモチ平登山口駐車場6:39-6:55前岳登山道分岐6:55-7:30最初の鎖場7:35-8:55前岳分岐9:00-9:15山頂9:25-10:03喜平与ボッチ10:03-10:58桜曽根林道分岐11:00-11:49ネズモチ平駐車場
天候 曇時々晴れ
アクセス
コース状況/
ネズモチ平から入っていくルートは、急登が続くのと、ブヨが多い。ブヨは虫除けスプレーを振り掛けても全く怯むことが無い。その点尾根伝いに付けられている桜曽根ルートは虫の数が少なく快適である。
今回お目にかかりたいと狙ったヒメサユリだが、ネズモチ平ルートの途中で3株見つけた他には皆無であった。時期的(今年はおそい)な問題もあるが人気のこのルートで見つかる数が少ないのは残念である。
朝6時過ぎにネズモチ平の駐車場に到着。まだ数台の車が留っているだけでした。
朝は、今日雨になるのか晴れるのかわからない状況で、葉っぱの上にも夜露か霧の名残か、濡れていました。
この花は何の花でしょうか? それも露がたまって輝いていました。
ネズモチ平から林道を10分ほど歩いたところに少し広くなったところがあり、そこから左に分かれた登山道に入って行きました。
タムシバの花がまだ残っています。
最初の急坂を過ぎたところにある小さな平地で休憩し、次の急坂にかかります。
急にパーと開けたがれ場の上部にヒメサユリが咲いていました。今回の山行で唯一のヒメサユリでした。
前岳が近づくにつれ、イワカガミがたくさん咲いています。
前岳の合流点に着きました。雪渓から流れ出る流水が喉を潤します。
山頂に向かうには100mほどの雪渓を渡ります。その向こうには木道が設置されています。
こののんびりした雰囲気は東北の山ですね。
横位置でも良いです。
これは何の花でしょうか? ヒントを下さい。
この果実も何の植物か不明です。どこかで見たような気がするのですが・・・。
これはチゴユリだと思います。
この果実も不明です、先ほどのものとは違うのはわかるのですが。
林道近くで休憩した場所から守門岳が見えます。残念ながら山頂はガスがかかって見えませんでした。
こんな大きな椿の花がありました。ただ単に開いてしまっているだけですかね
どアップで撮影、びっくりしたか!
帰途につきましたが、とにかくお風呂に入りたくて、近くの寿和温泉に行きました。温泉の裏側に流れている破間川です。なんだかのんびりしました。